『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

お利口さん
毎度ありがとうございます!

昨夜は、息子の修学旅行とカミさんの当直勤務が重なってしまって、
珍しく愛犬カールとふたりで過ごした静かな夜になりました。

とはいっても、閉店後に帰宅したのは深夜でしたから、昨日のお昼過ぎからは
ほとんどゲージの中でひとりポツンと過ごしていたお利口さんなカールでした。

カールは猫のように寒いところがキライで、コタツの中が大好きなんです。
外に出そうとすると、すでに寒くてブルブル震えています(笑

トイレも庭でするようにしつけてしまったんで、トイレに行きたい時にはドアに掛けてある
鈴を「カランカラン」と鳴らして教えてくれます。

家のチャイムが鳴ったときや、自宅前に人の気配がするときだけ吠えて教えてくれますけど、
それ以外は、どこか具合でも悪いのかと心配になるほど、全く吠えませんし悪さもしません。

散歩の途中で他の犬と遭遇しても、クンクンと匂いを嗅ぎながら近づいて
「ワン!」と吠えられて、ビビッている小心者でもあります。

人に対しても吠えたり噛んだりしませんから、本当に穏やかな性格の子なんですよね。

山形や仙台に遊びに行く際にも、途中でしっかりトイレを済ませておけば、
車の中でもちゃんと留守番しています。

息子の野球の試合などで、朝から夕方まで家を空ける際にも一緒に連れて行きますけど、
真夏でなければ車の中で気持ちよく昼寝して待っています。

3年前におじいちゃんが亡くなった翌月に、生きるものの命の尊さを教え込むためにと、
カミさんと息子に気に入られて、新たに家族の一員として我が家にやってきたカールです。

車酔いもしませんし、どこに連れて行っても邪魔になることはありません。
最近は、買い物やデパートに興味のない息子と一緒に、車の中で寝て待っています。

学生時代にはアパートで猫を飼っていましたし、結婚してからもカミさんの実家から
犬を預かって自宅で飼っていたこともあったんですけど、その時は吠える犬種だったせいか
近所からクレームが入って仕方なく実家に戻さなくてはならなかったことがあったんですよね。

今の家になってからは、お隣は空き家だし、裏の貸家三軒とも少し離れてますし、
犬と一緒に暮らすには気兼ねなく快適に暮らせるので助かってます。

カールは日中のほとんどを自分と一緒にいますし、買い物にも一緒に出掛けます。

手もかかるし、不便なこともたくさんあるけれど、それでも一緒に暮らすことで
心が癒されたり穏やかになったり、時には救われる時だってあるんですよね。

そいうわけで、今日の買出しに行ってきます。

行くぞ!カール!!










コメント

1. 無題

カールは留守番時はケージに入ってるんですね。
うちのミルコは、トイレも決まった場所でしてくれますんで、ケージに入れず自由にしています。
寝るときはどうしてますか?
うちは震災の日以降、一緒に布団で寝ています。
あの日はずっと余震もあったので、何かあったら直ぐに抱きかかえて逃げ出せるようにする為でした。
今ではイビキかいて布団のど真ん中を占領して寝ています(笑)

2. >タムちゃん

そうなんですよ。
お留守番のときは「ゲージ!」と言うと
自分からゲージに入ります。

たまにペットホテルへ預けないとならない時もあるんで
ゲージで過ごすことへの適応も兼ねて入れています。
寝るときは、自分かカミさんのベットに潜り込んで
一緒に寝ていますよ。

毎週日曜日はお風呂の日で、耳掃除も一緒にやります。
自分と息子は1000円の床屋に行ってるのに
カールは肉球マッサージ付きで一回6,000円の
豪華コースで至れり尽くせりですよ。
我が家で一番金かかってます(笑

3. 無題

カールちゃん、とってもお利口さんなんですね〜

仔イヌや仔ネコを家に迎えるリスクは、どんな性格の子か分からないという事です。
性格が決まった成犬、成猫と違って、一緒にすごしてみたら思いもよらない気質やクセを持っていた!なんて話を良く聞きます。

実際、ウチのネコもウールサッキングしたり、コードを噛み切ったりと、先代ネコにはなかったクセが結構あって、最初は若干戸惑いました。

そういう問題も受け入れて対策を考えて、折り合いをつけて一緒に暮らしていく。
人と人同様、唯一無二の関係性が生まれますよね。

ウチの子はカルキくさい水道水は全く飲みません。煮沸してもダメで、2リットル400円のペットウォーターを常備しています。
代わりに、わたしが煮沸した水道水を飲んでいます。
完全なるネコ奴隷です 笑

4. >酒田むすめさん

どの飼い主さんも、わんちゃんねこちゃんが
優先になってしまうのはあるあるですよね~。

クセといえば、コタツでも車の中でもマッサージチェアでも
必ず膝の上に乗ってきてお座りします。

スリッパは完全におもちゃ化してしまって、
すぐにボロボロになってしまうのが悩みでしょうか。

可愛いというよりも、愛おしい感じですかね、やっぱり。

今度カールとうーちゃんと会わせてみたいですね。
コメントを書く