『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

函館回想 最終章
毎度ありがとうございます!

では、またまた面白くない思い出話しの続きでも。

大学の推薦試験の面接で髪型の話しか出ず、困惑していたんですけどようやく
「ウチの大学の硬式野球部が北海道学生リーグの2部で頑張ってるんだけど、
是非野球部に入って1部昇格に力を貸してもらえないかな」と野球部入部を打診されたんですよね。

eyes0546.jpgけど、「自分は高校時代に野球しかやってこなかったんで、
大学では別の自分も見つけたいです」ときっぱりと答えたんです。
そしたら、「・・・そうですか。残念ですねェ」
って、あれあれ、ますますヤバイ雰囲気になっちゃってるかも。

でも最後に「わかりました。野球部入部の件はもう少し考えておいて下さい。」
「それでは入学式でお会いしましょう。今日は遠いところ、わざわざありがとう。」
ってがっちり握手して、面接修了。
12時間かけて一人で北海道にやって来て、面接5分でその場で合格って・・・。

2週間後の合格発表の日、高校の担任の先生から「やったな!合格って通知きたぞ!」って、
そりゃそうでしょうよ。がっちり握手までして入学式で会おうって言ってくらいだし。

ただ、やっぱり親父は声には出さなかったけど、喜んでくれましたよね。
入学式までに住むところ決めるため、親父と二人でもう一回、12時間かけて函館に行きましたから。
男二人で二泊三日の旅行みたいな感じですけど、実際には記念写真を撮るわけでもなく
観光地も回らず、不動産屋とホームセンターめぐりで終わったんですけどね・・・。
男二人じゃそんなもんです。

大学でも大して勉強はしてないんですけど、あの4年間はやっぱり自分の人生に大きな影響を
与えた時間であることには間違いないですよね。
途中、就職やなんかで東京にも行きましたけど、なんだかんだで33歳までの約15年、
函館に住むことになるんですから。

三日間にわたって長文お付き合いありがとうございました。

たいしたオチもなく、だらだらと思い出話を書いてしまいましたけど、
忘れてしまいそうな記憶や忘れたくない思い出を、たまにはこうして呼び起こしてあげることも
必要なんじゃないかなと思うわけです。
みなさんの思い出話も是非聞かせてください。

よーし、今週も始まります!
気合入れて頑張りましょう!
オッシャァァァー!

コメント

1. 無題

いつも楽しいブログ、見てますよ~

最近、物忘れがヒドくなりました。って話を
会社でしていたら…
「人の記憶は、今までのことが全部脳にあるけど、
新しい情報を記憶するために、古い情報はどこか
にしまってあるんだって」
ふ~ん、なるほどね…と思いました。
確かに、普段は思い出さないことも、写真や何か
のMemo、資料なんかを見れば思い出されることも
多いですよね。

もしかしたら、絶対に忘れたくないと思っていても時間が経ちキッカケもなく、思い出されないことも
あるかもしれません。そんなことを考えると、忘れ
たくないことを書き留めておくのって、すごくイイ
ことなんですよね。

残念ながら、ワタシにはそんなにイイ思い出はなく
思い出したくない失態だらけの人生ですが(^^;)

明日は、待ちに待った日です!
やっと行けますよ~
よろしくお願いしまーす(^o^)

2. >ゆきのの母さん

たいした内容のあるブログじゃないですけど
楽しく読んでいただければなによりです。

実際の自分を知ってる人たちは、意外に文才だ!と
驚いてるようですけどね(笑
決して文才なんてないんですけど(照

明日、3名様でお待ちしております。
煙でモクモクになりますんで、あまりいい服は着てこないほうがいいかも…(汗)
コメントを書く