『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

虚しさと悔しさと寂しさと
毎度ありがとうございます!

先週の土曜日に行なわれた中総体の結果は0-4で鶴岡五中に敗れ、中学最後の大会を終えました。

今もまだ悔しいですし、うまく切りかえれない自分がいたりします。
だけれど、どちらかが勝ってどちらかが負けるのが勝負の世界ですから、次のステージに向けて
また頑張ってもらいたいと思っています。

春季大会準優勝の鶴五中は、昨年の中総体でも初戦で敗れた相手。
スタンドには、去年の3年生とその保護者の方々が大勢駆けつけてくれて、
試合開始の前なのに本当に感激して涙が出そうになりましたもんね。

去年の分も含めて勝ちたいという想いは強かったですし、選手たちも最後まで諦めずに
立ち向かっていった姿と泥臭い四中野球部魂は、しっかりと見せてくれたものと確信しています。

スタンドからは他にもOBや地域の方々からの熱いご声援を頂戴し、本当に心より感謝申し上げます。

たった9人でスタートした弱っちい幼さの残る新チームの船出でしたけど、
なんとかここまで成長することができました。
残念ながら試合には勝つことはできなかったけれど、試合前のシートノックの動きや、
最後のバッターが打ち取られるその瞬間まで諦めずに全員の声がベンチから出ていましたし、
正直、試合に勝った鶴岡五中よりも優れていた部分も随所にあった内容だった思います。

だからこそ余計に勝ってもらいたかったんですけどね。

息子も、頼りないながらもキャプテンとしてチームの4番として、よく頑張ったと思います。
試合に負けて泣き崩れる息子の頭をポンポンと撫でながら、息子なりに悩んだり苦しんだ日々を
思い出して、自分にも込み上げてくるものがありました。

上手くいかないことのほうが多かった分、親子共々たくさん成長させてもらいました。

入部以来、シーズン中は毎週末4時だの5時起きで部員たちと行動を共にして、グラウンドに
来たくても来れない保護者の分も、審判を務めながら一番近くで子どもたちの様子を見てきました。
朝の挨拶ひとつで、その日のその子の結果を推測できるくらいにはなってましたからね。
それぞれに個性があり、みな素直でいい子ばかりです。

何をやっていても未だに「はぁ~ぁ」とため息が出てしまう毎日ではあるけれど、
今度は高校野球という大きなステージに向かって、7月からは週二回の野球教室に通いながら、
他の中学の有力選手たちと一緒に硬球を使って、また練習と努力の日々が始まります。

今年の夏は、頑張ってきた息子と自分のご褒美として一週間夏休みをとって、
家族で旅行にでも行こうと思っています。

息子が行ってみたいという、人でごった返すだけの「夢の国」でもいいでしょう。
正直、自分はどこでもいいんですよね。

早く楽しみな予定を組まないと、いつまで経ってもため息が止まりませんから、
埼玉にいる娘と打ち合わせしながら、これから家族旅行の計画でも立てていきます。

残念ですけど、敗れて悔いもありますけど、いつまでも振り返ってばかりもいられません。

また大きな未来に向かって、一歩踏み出す息子のその歩みを、そっと見守っていくだけです。
いい仲間と、気の合う保護者のみなさんとの楽しくも充実した2年2ヶ月でした。

あんなことも、こんなこともあったよなぁ。。。
みなさんと、あと何回飲めるのかなぁ。。。

名残惜しいですけど「ありがとう。お世話になりました。」の言葉でお別れです。
また違うカタチでみなさんと接する機会もあるでしょうから「またその日まで。」でしょうかね。

新人チーム、楽しみにしています。
頑張ってください!!

ありがとうございました!!!

     
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

1. 無題

4中お疲れ様でした!
また翌日には二塁審判お疲れ様でした!

なんか、他所んちの子って自分んちのより成長早く感じますね!ちょっと前にドリームで会った時はユニホームもパッツンでイイ身体になってましたね。確か小学校の時はヒョロヒョロだったイメージが…声も低くなって、ちゃんと挨拶してくれました。
さぁ、進路はどうするんでしょうか?
どこ行っても応援しますよ!

2. >20番が涙腺スイッチさん

残念ながら初戦敗退という結果でした。
が、最後まで諦めずに一生懸命に戦う姿は
しっかりと目に焼き付けてきました。

次は高校野球のステージで頑張ってくれるでしょう。
引き続き応援のほど宜しくお願いします!!
コメントを書く