『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

シュコシュコ
毎度ありがとうございます!

先日ポキッと折れた車のリアスポイラーがようやく出来上がり、装着を待つ間にまた更新でも。

「やんちゃ」では日本酒を一升ビンでお注ぎしたあと、通称「シュコシュコ」を使用します。
「シュコシュコ」とは、一升ビンの口にゴムの栓をして、器具を上下に動かして中の空気を抜いて、
真空状態にしてあげる手動式ポンプのことです。

a6acd9c4.jpg商品名は「バキュームポンプ」とか「バキュバン」とか、
いろんな商品名があるみたいなんですけど、
うちでは「シュコシュコ」で通ってます。

日本酒は開栓して空気に触れる事で劣化が始まります。
我々のようなお店は開栓してすぐにカラになるって事が珍しいので、
少しでもその劣化を防ぎたいわけです。

先日も、その様子を見ていたお客様から、「さっきからソレは何を詰めてんの?」って聞かれまして、
「これは詰めてるんじゃなくて、中の空気を抜いてるんですよ。劣化させたくないもんで。」
「へ~。だからさっき頼んだビンの最後一杯と、次に頼んだ口開けの一杯がちゃんと同じ味だったんだ」
なんて、言って頂きました。
ソコに気付いて頂いてたこと、本当に嬉しかったですね。

思い起こせば、あれはサノと初めて日本酒を飲みに行った時のこと。
いかにも、ウチは日本酒にこだわってます的なお店をチョイスしたんですけど、
別々に注文したハズの別銘柄の日本酒が、まったく同じ味だった事にビックリしたことがありまして。
どちらも、ビンの最後の一杯二杯だったと思います。
「劣化の行き着くところは、みんな同じでこうなっちゃう」って教えてもらったんですよね。

それ以来、うちでは「シュコシュコ」使って少しでも劣化しないように、保存には気を使っております。
それでも絶対劣化しないわけではないんですけど、やらないよりはやったほうが絶対にいい。

お客様には気付いてもらえなくても、「美味しい!」って言って頂ければそれでいいんです。

ちなみに、やんちゃの串は根元に付いてる肉より、串先の肉のほうがほんの少しだけ塩を多く振ります。
全部、均一じゃない。均一に振ると根元にいくにつれ、しょっぱく感じて飽きてきちゃうんですよ。

おっと、ウンチクは止めときます。

「シュコシュコ」佐野屋にて販売しております。
一度に飲みきれない日本酒だけじゃなく、ワイン好きな方も是非使ってみてはいかがでしょう。

でも、「シュコシュコ」では通じないかも。あしからず。

いや、あいつなら気付くハズ・・・(`ー´)イヒヒ

コメント

1. 無題

たいがいうちでも「シュコシュコ」です。
コメントを書く