『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

リフレッシュ休暇

毎度ありがとうございます!

一週間のお休みを頂いて、昨日から通常営業に戻っております。
自分不在のなか、弟子のユウヒのために不便覚悟でたくさんのご常連さまにご来店頂きました。
手際よく接客できなかったと本人は反省しておりましたが、皆さまのおかげで本当に貴重な経験を
させて頂いたことに心より感謝申し上げます。

これからもこういう機会はあろうかと思います。
いつの日か、そう遠くない将来にユウヒが独立して、そのお店がたとえ鶴岡でなかったとしても、
修行中を支えて頂いて可愛がってくださった皆さまと、一緒に遊びに行けたらいいなと思っています。

まだまだ出来ないことの方が多い現状です。
これからも修行の日々は続きます。
引き続き、ご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。

15周年の節目を迎えられたことと、息子の6年続いた野球漬けの週末に一段落したことの
リフレッシュ休暇を頂いたわけですけど、正直なところ一週間は長いですねぇ(笑

前半は娘が帰省してきましたんで、仙台の三井アウトレットパーク仙台港にショッピングに行ったり、
家族でボーリングしたり牛タンを堪能したり、グランドエルサンのビアホールに行ったり、
新潟駅まで送って行くついでに駅ビルで買い物したり・・・
連日運転手と家族サービスの日々を過ごしていました。

息子が行きたいと言っていたディズニーランドも関東から来る娘を連れて行くわけにも行かず、
娘が帰った後の後半は、今度は息子が野球教室の関西遠征に行ったためスケジュールが合わず。

ま、そのおかげで急遽空いた一日を使って、先輩マナブさんと酒田に飲みに行けたんですけどね。

吉田類の酒場放浪記でお馴染みの「久村の酒場」に
口開けでお邪魔してきました。
味のあるガラス張りのコの字カウンターに、
おつまみの一品が並んでいて雰囲気がもう
酒呑みオヤジたちの心をくすぐりまくりの名店です。

からすカレイの煮付け、旨かったなぁ。。。
今年食った魚の中で一番旨かったかもしれません。

ウチでは普段あまり取り扱わない初孫の純米吟醸「しおさい 夏吟醸」との組み合わせが抜群で、
キリっとした爽やかさの残る地酒をセーブするのに必死でしたもんね。

数年前に出来た屋台村「北前横丁」は中を一周しただけでしたけど、お客様が多すぎて
空席を探すのを諦めたほどでした。
個人的には、お店の雰囲気や会話も楽しみたい派なんで、自分にはちょっと客層が若いかな。

山形のほっとなる横丁も、映画のセットのような意図的な雰囲気の中にある小さいお店の
落ち着いた屋台村でしたけど、酒田のはまだ新しいせいか雰囲気も新しい感じでしたね。

ネクタイを緩めたオジサン二人が、カウンターで日本酒を手酌で・・・という雰囲気よりは
学生さんや若いコたちが縁日の雰囲気でイエーィ!という雰囲気ですかね。

お盆休みというのもあったんで、平日の夜はまた違う雰囲気なのかもしれませんけどね。
 
その後は、焼鳥屋を挟んでからのオカマバーへ・・・(笑
お客を楽しませようというママのトークも炸裂して、ヘタなスナックに行くよりも断然楽しい!
昔あった鶴岡のオカマバーでも働いていたそうで、実はお店で会っていた可能性もあったりして
随分と昔なつかしい話で盛り上がりました。

勢いがついて、フィリピンバーだかなんだかワケの分からんお店にハシゴしたんですけど、
会計を済ませてお店を出たら、二階にある系列のお店の女の子たちも見送りに出てきて
そのセクシー衣装を見てオヤジ二人で興奮して「オイオイオイ!イエーィ!」なんて
奇声を上げたりする始末(笑

・・・すべてお店の作戦ですよ。
もう一軒行こうってなりますもんね。
帰りの代行は爆睡していて覚えていません(笑

休日最終日はカミさんも仕事で不在、息子も関西遠征で不在で、愛犬カールと二人きり。
涼しくなった夕方に由良海岸までドライブしながら、夕日を眺めながらのんびりと過ごしました。

結果的に、ほぼ毎日昼過ぎからは仕込みだけやりにお店には入りましたんで、
遠出は出来ませんでしたけど、充実した一週間を過ごさせてもらいました。

12日に出発した息子たちも明日の朝には帰って来ます。
また慌しい日々が戻ってきますけど、そんな日々も嫌いじゃないです。

今週はお盆休み中ということもあって、金曜日までは結構予約が入っております。
ご来店前にお電話にて確認していただいたほうが賢明です。

そして土曜日は、赤川花火大会のためお休みとなります。
店を開けても、だーれも来ませんから(笑

まだまだ暑い日が続きますけど、体調管理は十分に、小まめな水分補給は忘れずに。









コメント

1. リフレーッシュ

ユウヒさん営業に行きたかったなぁ。
今月は練馬区でまったり夏バテしています……。
久々に飲みに行ったら、友達が救急搬送され同行しました。
自分も酔って怪我するのは気を付けないとなぁ。

大将はリフレッシュできた様ですね。
新潟からのライン、上記の理由で次の日に気づきました。反応できなくてごめんなさい。

酒田飲みも楽しそうですね。
一度も飲みに行ったことがないので、今度詳しい話を聞かせてください。

2. >しんさん

なんか大変そうな事件が起きていたようで・・・

十七番地以降のラインが既読にならず
相当楽しんでいるんだろうなと思っていたくらいで。

酒田もまったりとしたいい酒場がたくさんあります。
帰りの代行代を考えたら22時33分の最終電車で
帰ってくるのもありだなーなんて思ったりして。

夕方5時くらいからのスタートなら十分に楽しめますよ。
是非今度ご一緒しましょう!!

3. お疲れ様です

由良ドライブのBGM は矢沢の夕立ちでしょうか?
夏も終わりますね

4. >通りすがりさん

ありがとうございます。

BGMは矢沢の「いつの日か」でしたよ(笑

い~ついつの日か~あ~♪
のフレーズをずっと口ずさんでました。
夕日が沈む海って綺麗なんだけど、やっぱり寂しくなります。
コメントを書く