『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

自分のカタチ
毎度ありがとうございます!

お盆の営業日ですが、明日の9日と13日がお休みとなります。

8日(水)営業日
9日(木)休業日
10日(金)営業日
11日(土)営業日
12日(日)定休日
13日(月)休業日
14日(火)営業日

以上の予定ですが、すでに自分はお休みを頂いております。
15周年の節目のリフレッシュと、息子の野球が一段落したための家族サービスを兼ねた
一週間のお休みです。

お店は、弟子のユウヒが切り盛りしています。
対応できないメニューもありますが、何卒ご了承くださいませ。
そして、どうかひとつ温かい目でお願いできればと思います。

自分はすでに昨日からお休みを頂いておりましたが、娘の4連休帰省に合わせての日程でした。
日曜日の庄内地方豪雨の影響で、新潟からの特急いなほが全線運休というアクシデントも発生し、
代替輸送もないので普通列車で村上まで移動させ、自分が村上まで車で迎えに行ってきました。

そんなアクシデントも、家族のためなら全く苦になりません。
世の中のお父さんは、みなそうだと思いますよ。

愛犬カールと一緒に村上までドライブしながら日本海の海を横目に、普段は慌しさに飲み込まれて、
じっくり考えたり思い描いたりしないことを思い浮かべていました。

娘の将来のことや、息子の将来のこと。
高校野球のことや、OB会のこと。
田中先生のことや、茂木先生のこと。
お店のことや、ユウヒの将来のこと。
おばあちゃんの健康のことや、タムちゃんとの約束のこと。
新しいメニューのことや、カミさんの車のこと。

こういう時間も必要なんだな、と痛感させられましたよね。
飲食店が日曜日に休んだり、長期連休を取ったりすると、とかく世間からは
「サービス業なのに、そこ休むの?そんなに休むの?」と揶揄されることがあります。

心と身体が資本の商売です。
売り上げや事業拡大が優先ではなく、細々とでも借金せずに日々暮らしていければ
それで十分という考えが自分の中にありますし、支えてくれる家族がいるから頑張れる、
家族との時間も大切にしたいという、自分自身のライフスタイルがそこにはあります。

仕事のために家族との時間や、自分自身の時間を後回しにしてでも、仕事に情熱を捧げている方も
世の中にはたくさんいらっしゃることでしょう。

亡くなられた恩師、田中先生もそんな生き方を貫いた方だったと思います。
8月8日を前にして毎年毎年思うことは、自分自身に後悔しない生き方をしたいなと思うこと。

好きなことに熱中して、時間を忘れて没頭できるものがあって、それが仕事に結びつくならなおのこと
充実した人生になるのではないかと思うんですよね。

夏の暑い日に、田中先生と一緒にゴルフカートに乗りながら、男の仕事論みたいな話をしたことを
思い出します。

「冒険してでもグリーンを狙うのか、安全にフェアウェーに刻んでいくのか、
 もっとお前のスタンスやカタチをしっかりと持っていかにゃイカンぞ。」

スイング自体はそんなに悪くないのに、スコアがまとまらない。
力量以上のクラブや、出来もしないアプローチを真似てみて、結局はスコアが崩れる。

あのガタイだからどれだけ飛ぶんだろ、ここからはふわりとロブを打つだろう、なんて
人の目や人の会話が気になって自分自身のゴルフを見失っていた頃に、先生に教えられた言葉です。

野球は全然教えてもらった記憶がないのに、ゴルフだけは熱心に教えてもらいましたよね(笑
高校生時代に先生にビンタされたと毒づくカミさんも一緒に、ゴルフを教えてもらいました。

今はゴルフをやっていませんけど、あの頃にゴルフに例えて教えていただいた教訓が、
今でも人生観や仕事観に置き換えて、自分の日々の暮らしの中に活きています。

そんな8月8日です。
今年の8月8日も快晴です。

あの雲の上に先生がいるかと思うと、この猛暑でも「暑いっス!」とは言えません。

「わかったか、コラ!」
「ハイ!」
「ハイじゃない、コラ!」
「ハイッ!」

なんと返事しても、結局怒られるんだから(笑

この休み、先生が生きていたら絶対にゴルフ、ゴルフ、ゴルフの休みだった気がする。
そこは先生、さすがに勘弁してくださいよ。

「勘弁じゃない、バカタレが!」
 









コメント

1. 無題

ゆっくりとお休み満喫してますか?
ご家族と楽しい時間をお過ごし下さい(^^)

どっちが先とかではありませんが、偶然今日、息子と鶴岡行くにはどのルートがベストか⁈なんて話を奥さんとしていました。
息子との初2人旅を、鶴岡にしたいと思っています。
何年先かわかりませんが、20周年迄には行きたいと思っています!

2. 無題

毎年この時期になると、必ずブログで父の話題に触れて頂き、ありがとうございます。家族として、とても嬉しいです。私もついつい2011年8-9月頃のブログを何度も読み返してしまいます。あれから7年。あっという間でした。またお店にお邪魔した際は、鶴商野球部での父の話を聞かせて下さい。お願いします。

3. >タムちゃん

今日から仕事です!
ちょっと長かったかな、一週間は(笑

いつも北海道遠征、期待させてスイマセン。

何度も言ってますけど、気持ちはすでに行ってるんですよ。
まだ未婚のカオリに結婚式を呼んでもらうのが
一番手っ取り早いんですけどね。

息子さんとの二人旅、いいですね~!
仙台まで迎えに行きますよ!

そのくらいはさせてください(笑

4. >ジュニアさん

いつもありがとうございます。
お盆で帰省してましたか?

実は今年の決勝戦に勝って甲子園出場を決めていたら
山形に泊まって祝勝会をやる予定だったんですよ。
マルコも山形に単身赴任中ですし、こんな機会でもないと
内陸在住OBたちは山形で盛り上がれないだろうと
流動的な計画だったんですけどね。

もちろん、ジュニアさんにも声かけるつもりだったんですけど、
負けが決まった瞬間に速攻鶴岡に戻りました(笑

7回忌になりますか。
早いですね~

けど、心の中ではずっと生きてますからね。
思い出話がたくさんありすぎて、以前ほど寂しくありません。
むしろ、当時の思い出がますます色濃くなってきてる気がします。

また一杯やりましょうね!!
楽しみにしていますよ!!
コメントを書く