『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

今日から8月
毎度ありがとうございます!

今日から8月ですね。
雨も降らず連日の猛暑で体調を崩される方も多い今年の夏です。
無理せず休憩をしっかりとって、栄養のあるものを食べて乗り切りましょう。

以前から告知していた15周年リフレッシュ休暇ですが、自分自身は8月7日から13日までの
一週間お休みを頂きます。
が、弟子のユウヒがお店を回したいというので、可能な日はお店を開けて営業いたします。

ただ、スタッフの羽黒OBが甲子園に応援に行くそうなんで、試合日程によっては
スタッフの数が足りずに休まなくてはならない日も出てくるでしょう。
詳しくは、明日の甲子園組み合わせが決まり次第、調整して再度ご報告させて頂きます。

羽黒高校には、鶴岡代表・山形県代表として頑張ってもらいたいですよね。
甲子園でも勝ち上がる力は十二分にあると思います。

148kmの速球投手に、ここ一番でホームランを打てるバッターもいますし守備もいい。
甲子園独特の雰囲気に飲み込まれずに、いかに平常心で戦えるかがカギでしょうか。

鶴岡東も過去に甲子園出場した際には、地方大会では出なかったバントミスやエラーが出て
悔しい負けを喫した記憶が蘇ります。

初戦は、初日から3日目くらいまでの前半よりも5日目以降の後半がいいでしょうね。
鶴岡とは質の違う暑さに慣れることも当然ながら、甲子園の雰囲気や自分たちが試合をやっている
イメージトレーニングも重要なポイントになってきそうです。

15年ぶり2回目とはいえ、監督も初出場ですし当然選手も初めての経験ですからね。
甲子園時間という高野連役員や審判団による時間短縮に向けた「急かし」への対応にも
ある程度慣れておく必要もあるでしょう。

勝っても負けても「あっという間に終った。」と誰もが口にするのが甲子園独特の時の刻み。
甲子園の敵は、実は意外なところに潜んでいるのかも知れません。

鶴岡四中野球部出身では、2年生のモトキがベンチ入りしています。
スポ少から四中野球部まで、息子も一緒に汗を流した憧れの先輩です。
お父さんも、普段からお世話になっているタイヤショップに勤務してますんで、
普段からものすごく親近感があるお付き合いをさせてもらってるんですよね。

鶴岡東が負けたことは悔しいけれど、今年の羽黒の強さは本物でしたし、
第1シードの力量通りの甲子園でも期待できるいいチームだと思います。

組み合わせ次第では飛び飛びでの営業になる可能性もありますし、連続で休みの可能性もあります。
決まり次第、また後日報告させて頂きますね。

店内、もの凄く暑い・・・いや熱いです(笑
エアコンクリーニングの予定が業者さんの手違いで予定が狂ってしまい、
未だにエアコンの効きが悪い中での営業です。

もっとも、店内は炭火を使いますのでエアコンも追いつかないんですけど、
なんとか少しでも涼しくなるように頑張ってはいるつもりです。
何卒、ご了承くださいませ。

さーて、今日も一日頑張っていきましょう!!










コメント

1. 無題

リフレッシュで北海道旅行なんていかがですか?(笑)

2. >タムちゃん

いいですね~!
が残念ながら、娘の帰省に合わせたもので
遠出はちょっと難しかったです。

気持ちはもう北海道なんですけどね~
時間とお金が思うようにはいきませんなぁ。。。

しかし、朝4時からのコメントって、なにやってんですか??

3. 無題

21:30頃に寝落ちしてしまい、3時頃に目が覚めてから、全く寝れなかったもので…(笑)

山形⇄千歳便就航してるので、そろそろ来て欲しいですね。
俺は鶴岡に4回くらい行ってるの、忘れないで下さいね(笑)

4. >タムちゃん

わかってますよ!!
行きたいんですよ、マジで!

ススキノでゲロ吐くほど飲みたいです!!
コメントを書く