『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

あの頃のように
毎度ありがとうございます!

先日の夜、いつもの一中時代の同級生たちが遊びに来てくれました。
カジボ・ユージ・アキラ・ヒロム、みな楽しそうな顔してダラダラ楽しんでってくれました。
いつでも中学時代に戻るんでしょうね。

小学校で同じクラスだったカジボに、中学で同じクラスになったアキラに、
野球部で一緒だったユージに、保育園の頃から仲良かったヒロム・・・

中学1年までは、みんなと同じ鶴岡一中に通っていたんですけどね。
中2から新設された鶴岡四中に学区編成になり、そこで付き合いは終るものだと思っていました。

高校時代から実家を出て野球部寮に入り、北海道の大学に進学して卒業後は東京の企業に就職して、
あの頃は、まさかこうして鶴岡で商売をするとは夢にも思っていませんでしたし、
自分自身が鶴岡に戻ってくるつもりもありませんでした。

函館・青森・仙台・千葉・東京・大阪・京都と短期や長期も含めて全国各地で生活してきましたけど、
どの土地で生活してもアウェー感というものを感じながら生活していました。

慣れ親しんだ土地ではない、気心知れた友人がいない、というのもそうなんですけど、
その土地で骨を埋める覚悟というか、根っこを張るつもりがないというか、
なんとなくフワフワ生きていた気がします。

それでも新しい物好きでミーハーな性格の20代の自分は、新しい土地での生活も
それなりに楽しんでいたのもまた事実ではあるわけですけどね。

生まれ育った鶴岡に戻ってきて、こうして僅かな繋がりだった同級生たちが大人になっても
気軽に顔を出してくれて、普段は口では絶対に言いませんけど本当に「ありがたい」ですよね。

そう考えれば、いつものコンビのマツウラやイタガキやヨウイチも鶴岡一中出身だし。

みんなにしてみれば「同級生のノリがお店をやってるから。」という感覚なんでしょうけど、
いつも自分はお店のカウンターの中にいますんで、嬉しい反面、羨ましい気持ちもあります。

同級生がお店をやっていて、気軽に仲間と集まれて「ウィっす。」とお店に入ってこれる
安心感というか、お気軽感というかね。

オレにもそういうお店が欲しい!(笑

そうやって気軽に遊びに来てくれた同級生たちの楽しそうなオヤジ顔と、
どうでもいいくだらない会話に聞き耳を立てながらカウンターの中でニヤけてる自分がいます。

いつか、やんちゃに来てくれる同級生たちと「大人の修学旅行」に行きたいですね。

ゴルフをやっていた頃は、毎年正月の仙台松島遠征が楽しみで楽しみで、
そのために年末の大忙しの営業を頑張っていたといっても過言ではありません。
ゴルフ以外の出来事は、ここでは書けない内容ばかりですけど、それはそれで楽しいんですよね。

40年近くの時を越えて、あの頃のように同級生たちと繋がる時間がなんとも心地いいです。
なぜかしら、4中時代の同級生のほうが、今となっては気軽には顔出さないというね(笑

そんな毎日を楽しみながら、今日も一日頑張ります!
お気軽にお立ち寄りくださいませ。




 








コメント

1. 無題

「みんななかよし」
口笛吹いて 空き地へ行った
知らない子がやってきて
遊ばないかと 笑っていったぁ~

キミがお店をやるなんて
当時は一ミリも思わなかったけど
今では大助かりだよ(笑

大人の修学旅行は11月にするか?
古町が呼んでいるよ(笑

ジョニーケイの長ラン着て鶴岡駅に集合ね(笑

2. 無題

みちのくの豪腕と仲良くなったのはマツのおかげ

やんちゃに行くきっかけになったのもマツ

そんなマツとの数十年振りの再会はケンカだったような(笑



人生とは不思議なもんだ





近いうちにレバテキ食べに行きます

店主不在で2回空振りだったがら(泣泣

3. >萬年幹事の松さん

毎回不在で申し訳ないねぇ。。。
その分、ユウヒは随分と助けられてます。

新潟行きたいね~
スケジュール的に一番怪しいのはオレだけど。
いっそのことバスチャーターするかぁ(笑

4. >そこら辺の散髪屋さん

初コメントありがとうございます。

気心知れた同級生の存在は、大人になればなるほど
有り難いものだと実感しています。

狭い鶴岡、どこに行っても誰かと必ず会うし、
少し話せば知り合いの誰かと必ず繋がります。

そんな縁も大事にしないとね。

またレバテキ食いに寄ってくださーい!
コメントを書く