『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

北海道地震
毎度ありがとうございます!

今朝未明、北海道で大きな地震が発生し、今も北海道全域が停電しています。
信号も消え電車も止まり、交通マヒやライフラインの混乱で、大変なことになっているようです。
一日も早く復旧してもらいところです。

が、地震はこのあともまだしばらく続くでしょう。
決して油断することなく、二次被害に備えて今出来る準備をして何とか耐え凌いでもらいたいです。

北海道函館は、自分にとって第二の故郷でもあります。
函館の大学を出て、函館で暮らし、函館で商売をして足かけ15年間暮らしていました。

大学時代の友人もいます。
コンビニ時代のスタッフもたくさんいます。
函館でできた仲のいい友人達もいます。

みな家族を持ち、子供もいます。
ご家族や子供たちが、みなさん無事なことを祈るばかりです。

今年になって、鶴岡市も大規模な豪雨の影響で河川の氾濫や土砂災害の警報が多発し、
ニュース速報やヤフートップでも警戒情報が出たりして、遠くに住む友人や先輩方から、
「大雨で鶴岡は大丈夫か?」と、たくさんたくさん連絡をもらいました。

普段は連絡を取っていなくとも、いざこういう時に心配して連絡をくれる・・・そんな優しさと
そんな人と人との繋がりや縁に、随分と助けられ心が温かくなっていくのが自分でも気づきました。

北海道から遠く離れている自分には、ただただ皆の無事を祈るしかできません。
停電しているうえに、これから断水するという函館の情報もあります。

大きな被害が出ませんように。
早くライフラインが復旧しますように。
大切な人達に怪我や苦痛がありませんように。

人ひとりの力の無力さを思い知らされます。
それでも、ただただ祈るのみです。

今日はニュースを点けっぱなしです。












コメント

1. 心配ですね……

ここのコメントでしか知らないタムちゃんさんも心配です。

夜に、ふと目を覚ましてスマホを見たら、地震速報がきていました。
ツイッターはライブなので数分見守って二度寝したのですが、起きてみればやはり大事になっていました。
うちのスタッフにも北海道出身がいますし、札幌市は行った事もあります。
今年は各地で色々な災害がありますが、備えあれば憂いなし、ですね。

2. >しんさん

タムちゃんの住む札幌は停電と断水にもなっているかもしれません。
まだ小さい息子さんもいますし、飲料水や食料の確保が
できているのかどうかが心配です。

函館は今のところ停電のみらしいんですけど、
今後、断水の情報も流れているようで
いずれにしても大変な状況になっているようです。

カップめんや飲料水など、我々もしっかりと準備しておく
必要がありますよね。

3. 無題

不死身のタムちゃんです(笑)

昨夜までdocomoが不安定で、まつかげ会のLINEも見れたり見れなかったという状況でした。

うちは5階に住んでるんですが、マンション倒壊するんじゃないかってくらい揺れて、マジで死を覚悟するほどでした。
八戸でも被災経験ありますが、あの時は戸建てだったので、同じ震度5強でも、5階の揺れの方が怖かったですね。

まだうちは停電中ですが、八戸の経験があるので気持ちに余裕があるかもしれません。
油断ではありませんよ(笑)

俺の事を上に記載されてる方がいて、勝手に何だか感激してます(T_T)

そろそろ停電も復旧する気がしてますが、当たり前の生活が出来ている事を、幸せに感じなければなりませんね。

友人に北ガスの職員がいて、相当ハードな勤務をしていると連絡が来ました。
ライフラインの復旧に携わっている方達には、本当に感謝です!

まつかげ会のLINE、面白いですね(笑)

4. >タムちゃん

無事でなによりです。
そっか、東日本大震災も八戸で経験してるんですもんね。

その時の教訓が活かされていますよ、絶対。
奥さんと息子さんもまだまだ不安でしょうから
安全第一に手を離さず、この苦難を乗り切って下さい!

一日も早く復旧することを願っています。

しんさんもタムちゃんも一度も会ったことがないのにね。
みな、なぜか親近感が湧いてくるから不思議です。

ここにはそんな温かい常識人しかいませんから。
みんな心配してますから。
頑張って!!

5. 無題

先程、無事電気点きました!

先ずは風呂入ります(笑)

6. >タムちゃん

電気復旧よかったよかった!

でも、まだ警戒しながらですよ。
コメントを書く