『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

煮込み再開!
毎度ありがとうございます!

今日から「煮込み」再開します。

雨の日々が続いて、肌寒い秋の匂いがしてきましたね。
こんな日は、自分も「煮込み」が食べたくなります。

軟らかく、汁まで飲める煮込みです。
是非、ご注文くださいませ。

そしてまた息子の野球ネタです。
週末も、同級生のケンシや常連のヒロユキくんに全国大会への寄付を頂戴しました。

本当にありがとうございます!!
あらめて、たくさんの方々からの応援と激励が、本当に心強く励みになります。

今年の鶴岡ドリームスは、好投手4人を擁してしっかりと守り勝つ野球です。
ほかにも何かやってくれそうな選手たちが揃ってますから、ここぞといういい場面で
一発バチーンと打てるヒーローの出現も今から楽しみにしています。

今月22日から静岡県内9会場で開幕する「第18回全国中学生都道府県対抗野球大会」ですが、
なんと全試合55試合のネットLIVE配信が決定しました。
 
https://jjbf-bbt.jp/live/  (まだ準備中のようです)

参加出場チームの紹介や各チームへの応援メッセージなどのページもあるようですので、
是非ブックマークしていただいてWⅰ-Fⅰ環境下でお楽しみいただければと思います。

そしてさらに、決勝トーナメントからはJSPORTSチャンネル(BS・CS加入必要)での
放送も決定し、まさに「中学生の甲子園」の舞台にふさわしい環境が整ってきました。

鶴岡市を、そして山形県を代表して、全国大会で暴れまわってもらいたいですね。
皆様からの応援をよろしくお願いいたします!!


そして日曜日の夜は、野球部のOB会の定例役員会議もありました。

年明け1月に開催する「鶴岡東高校野球部創部50周年記念式典」の開催に向けての
重要な会議でしたけど、熱く真剣に議論を交わしながら、いい式典になるように
しっかりとイメージを膨らませて、綿密な準備を進めていかなくてはなりません。

自分にとってはOB会事務局長としての集大成というか、最後の大きな仕事になるでしょう。

30年ぶりの甲子園出場も含めて6年間で3回の出場にも、野球部OB会事務局として
学校や旅行会社との連携を取りしっかりとサポートできたと思っています。

自分を事務局に任命した田中先生もすでにお亡くなりになり、創部50周年の節目も
無事に迎えられましたので、これからの鶴岡東野球部OB会の新しい歴史を構築すべく、
新しい体制でのOB会運営を陰ながら支えていければと思っているところです。

十数年前、自分が事務局を引き受けた際には、会計もハチャメチャだったし、
OB総会を開催しても出席者30名(うち役員10名)という、実質名前だけのOB会でした。

鶴商学園は名門野球部だという自信と誇りを持って県外で生活していたのに、
地元に戻ってきたらOBそのものにシラけたムードが漂っていたんですよね。

「OB会?めんどくせーな。」
「なんだよ、金かかるのか。」
「一応、球場では試合は観てるよ。」

一体感もなく、どこか面倒くさくて、OB会費も払いたくないし、いまさら上下関係ってウザい・・・
誰もがそう感じていたんだと思います。

野球をやってきたやつらの心を掴むには、やっぱり野球しかないんですよね。
そこから、世代を超えたOBだけで結成された「鶴商学園倶楽部」の結成に繋がります。

現役時代に着ていたニットの縦じまのユニフォームを正式に譲り受け、
そのユニフォームをチラつかせて「このユニフォームを着て一緒に
野球をやらないか?」が口説き文句でした。

入団希望者へは「やるからには真剣に全国大会まで目指そう!」と
「OB会へ参加すること」の二つを条件にしました。

そんな時間を一緒に過ごしたメンバーたちの楽しそうな笑顔や仙台遠征や全国大会出場やら
マスターズ甲子園出場などの大人の一体感の楽しさが派生して、少しづつOB会への誤解や
嫌悪感が薄れてきて、少しづつ少しづつ参加人数も増えて今のOB会になったのは間違いないでしょう。

自分ひとりごときが必死こいたところで、これだけの組織にはなりません。
参加してくれる、支えてくれるOB一人ひとりの協力と母校への愛校心がなければ
絶対にここまでの組織にはならなかったはずです。

後輩と先輩の関係も良くならないと、OB会なんて面白くもなんともない会ですよ。

甲子園夏初勝利の前夜、道頓堀で同期クリハラと待ち合わせして焼肉屋で食事することになったら、
後輩達がオレもオレもと集まってきちゃって、結局会計を自分とクリハラ二人で払うという
甘え上手の後輩達とカッコつけちゃう先輩との空気感というか一体感も嫌いではありません。

あの時は、会計7万だったかなー(泣
クリハラは大会社の大社長だけど、オレはただの居酒屋のオヤジだぞ!などと文句は言わず
思いっきりカッコつけましたよね、大阪に着いた初日から。

後輩達は「あざーっス!」でいいんだもん(笑
オレなんか、いつか旨いホルモンを食わしてやるっていう先輩はいるけど
未だにおごってもらったことがないんだぞ、まったく!!(笑

まぁ、それもこれもみな懐かしい思い出です。

さーて、煮込みも仕上がりました。
全国大会に記念式典にと、まだまだ忙しい日々が続きそうです。

そんな充実した日々に感謝しながら、今日も頑張ります!!
 

コメント

1. 無題

せがれさんはキャプテンでもなされてるのでしょうか?頑張って下さい。

2. >名無しさん

コメントありがとうございます。

息子は中学野球部ではキャプテンでしたが
鶴岡ドリームスではキャプテンではありません。

鶴岡ドリームスでは、母体が野球教室という性質上
レギュラーという概念もあまりないような気がします。

生徒全員に出場機会を与えながら、全員参加で
チームの勝利に貢献する、的な戦い方です。

晴れの舞台、全国大会で頑張ってきます!!
コメントを書く