『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

50周年記念式典
毎度ありがとうございます!

母校野球部の創部50周年記念式典・祝賀会が、日曜日に120名を越すOBの皆様が出席し
盛大に執り行われました。

この50年の記念すべき節目の年に、何かカタチの残る事業を行いたい、自分たちの歩んできた歴史を
振り返りたいという思いから「創部50周年記念誌」を制作しようと思いついた日から一年。

ド素人集団が企画準備してきた一大プロジェクトも、編集委員長にライターとしても活躍している
後輩のタザワを迎え入れてから、時系列での準備や進捗状況が格段にスムーズになり、
本当に立派な記念誌が完成しました。

自分の名前は表には出てこないけれども、創部当時の試合結果のデータまとめや、校閲やら
年表整理やら写真集めやら、全部員の名簿チェックなどなど、自分なりにも随分と頑張った
記念誌だったんですよね。

完成した記念誌を手にとったときの感動は、なんとも言えないものがありました。

そして、当日の記念式典の準備。
記念式典の式次第のプリントアウトが出来上がったのが当日の11時ですもん。

事務局次長のタケシの頑張りにも助けられながら、おかげさまで大きなミスや
アクシデントも起きず、滞りなく無事に式典も終えることができました。
北海道や横浜から、大好きな先輩たちが大勢出席してくれたのも本当に嬉しかったですね。

二次会、三次会と浴びるほど酒を飲みました(笑
酔っ払った勢いで、随分と先輩たちにタメ口で調子こいたけど、心の広い先輩方はそんな自分を
大きな心で許してくれたのでした・・・た、たぶん。

翌日、8時台のバスで帰るという先輩のを皮切りに、早朝から鶴岡駅、庄内空港をはしごして
爽やかな笑顔でお見送りするところは、さすがオレです(笑

午後からは、記念誌の取材でお世話になった恩師の方々やj関係者の方々への記念誌の発送作業と
資料などの後片付けに追われていました。

すると夕方になって、なんだか悪寒が走ります。
どうやらここにきて風邪をひいたみたいです。
喉の痛みと身体がだるくて、みるみるうちに体調が悪くなっていきました。

もう若くはありません。
無理の利かない歳にもなってきました。
いろんなものが一段落した安堵感からか、今朝も調子が悪いです。

が、老体にムチ打って、朝から煮込みを作りながらブログを書いています。

そして、これから印刷会社に記念誌130冊を受け取りに行って、学校にお借りしていた校旗を
お返ししながらお礼の記念誌をお届けし、午後からは記念誌発送のリストを作成です。

全然一段落してないじゃん。

というわけで、今週も怒涛の一週間が始まります。
風邪が流行っていますので、体調管理には気をつけて。

では行ってきます!

コメント

1. 無題

本当におつかれさまでした!何とか間に合ってホッとしております。よい機会をいただいたおかげで自分の母校野球部のルーツを辿る楽しい旅をしているような1年間でした。100周年記念誌のとき僕は93歳ですが誰がつくってくれるか今から楽しみです。60年、70年と増補版つくってもいいですが(笑)。そんなこんなでありがとうございました!

2. 無題

素晴らしい祝賀会にお招き頂きまして、ありがとうございました。とても楽しい会でした。年長のOBの方々とは、私の幼少の頃の思い出をお話しできたのには感動しました。また三次会からは同学年の旧知のOB達(↑サードコーチャー様)と盛り上がれました。これからも鶴岡東高校野球部ならびにOB会が発展されることを期待しております。店主様とはなかなかお話しできませんでしたので、次回お店のカウンターでよろしくお願いします。

3. >サードコーチャーさん

大変大変お疲れさまでした!
記念誌の完成は感慨深いものがありましたよ。
あの一点を除いては(泣

でも、素晴らしい式典にふさわしい素晴らしい記念誌です!
今日、事務局次長と学校に校旗を返却に行った際に
記念誌をお渡ししたら本当に喜んでくれていました。
本当にありがとうございました!
また後日、慰労会でもやりましょう!もちろん八乙女で!!

4. >ジュニアさま

忙しいなか出席してくれて本当にありがとう!
手前みそだけど、本当に楽しい良い式典祝賀会だっと思います。
あの雰囲気とあの盛り上がりが鶴岡東OB会を象徴しているんですよね。
ジュニアさんも、半分は鶴岡東の血が流れていると思ってます。
これからも一緒に応援宜しくお願いします!!
まだまだ話し足りてませんから、近いうちにやんちゃで一杯やりましょう!!
コメントを書く