『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

転勤族
毎度ありがとうございます!

朝から煮込みに火をかけながらのブログ更新です。
いつもの日常のペースが戻ってきました。

1月の創部50周年記念式典から同窓会のホームページ開設、そして確定申告と1,2,3月を
一気に駆け抜けてきた感が否めませんが、一段落つけばついたで穏やかな日々がなんとなく
物足りないと感じてしまう自分がいたりします(笑

4月からは息子も高校球児。
今はその準備と最後の中学生活を満喫しているようです。

グラウンドで野球がしたくてたまらないようで、家の前でのキャッチボールもキレのいい球を投げます。
高校に入れば親の出番はスタンド応援くらいですから、カミさんとまた2人でゴルフでも再開しようかと
冗談で話すくらいヒマになりそうです。

こういう商売をしていると、季節の移り変わりや卒業や旅立ちなどの節目の場面では、
なんかこう取り残されるというか、その場に残り続けるというか、見送るばかりの役まわりです。

同級生マツウラも4月から秋田への転勤が決まったそうです。
新庄勤務から戻ってきて3年ですかね。
今度は秋田での新生活が待っています。

自分もサラリーマン時代は函館支店・青森営業所・仙台支社と転勤してきましたし、
証券マンの頃は京都八幡市に住んで大阪北浜に通勤し、千葉松戸市に住んで東京兜町まで
満員電車に押し込められて通勤していました。

親しい友人や気心知れた仲間のいない孤独感と、新しい環境での仕事への期待感と不安感、
「やってやるぞ!」という沸き起こる高揚感が入り混じり、複雑な心境だったことを思い出します。

こんなことを書くと誤解を生むかもしれませんけど、今の自分には転勤や引越しというのは
まったくの無縁ですから、そういう環境の変化もどこか羨ましい部分もあります。
もちろん当事者の方々は、なんだかんだと大変でしょうけどね。

自分のその頃はまだ若かったこともあって、環境の変化はヤル気と充実感をもたらすものでした。
もちろん会社に期待されているからこその転勤なんだと思いますし、当時は転勤してでも
出世したいという出世欲もバリバリありましたからねぇ(笑
 
仙台に転勤した際には、スポーツジムに通ったり、新しい酒場めぐりを楽しんだりして、
仕事のハードさをプライベートの充実感で乗り切っていた気がします。

転勤は、いいことばかりではないのかも知れませんけど、命まで取られるわけではありませんから、
その環境に飛び込む勇気と存在感を発揮すれば、また新しい景色が見えてくるかもしれません。

そして、そんなふうにこの土地から離れる人たちを見送るたびに
「彼らがまたふらっと顔を出せるように、お店を継続させていかないとな。」
という使命感にもかられます。

新しい環境で頑張るマツウラの背中を見送ることしかできないけれど、
自分もこの場所で、これからも頑張るだけです。

煮込みがそろそろ仕上がります。
今日も一日頑張ります!



 

コメント

1. 無題

幹太郎君も もう高校生か⁉早いもんですね  勿論 鶴岡東球児ですか? 御入学おめでとうございます

2. >名無しさん

ありがとうございます。
春から鶴岡東に入学します。
甲子園を目標に3年間死に物狂いで
頑張ってもらいたいと思っています。

3. 無題


人有悲歎離合
月有陰晴圓缺
此事古難全
但願人長久
千里共嬋娟

曇り空と晴れた夜がある。
月には満ち欠けもある。
晴れた夜と満月が、両方うまく揃うのは難しい。しかし、私たちの間にある友情以上の情は、千里離れても、お互いの健康と幸福を祈りあうことができるだろう。

もう覚悟は出来ているから大丈夫。

今年の大人の修学旅行は秋田だな(笑

4. >萬年幹事の松さん

秋田での新規開拓の任務もお願いしますよ!

今年の大人の修学旅行は秋田で了解しました。
正月の秋田遠征はあまり良いお店に出会えなかったんで、
是非、秋田のいいお店を教えてほしいと思っています。

もちろん仕事第一優先で。
そして夜はネオン街調査隊として(笑

新しい環境での活躍を祈っています!!
コメントを書く