『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

再生工場
毎度ありがとうございます!

先日、酒屋さんから譲ってもらったエルグランドの名義変更も終わり、
これから少しずつ手を加えて修理して行こうと思っています。

エンジンや機関は問題ないんですけど、内装や外装の程度が非常に悪いんですね。

まず、両側パワースライドのはずが両側手動ドアになってます(笑
ドアが凍る寒冷地はどちらかが手動スライドのほうがいいと聞きますので、
中古部品で左だけ直せればと思っています。

ディーラーに言わせれば「中古部品の信憑性は低いですよ。」と言われるのは百も承知ですけど、
あちこち直したいところがたくさんあるんで、なるべくお金を掛けたくないんですよね。
一回直してみて、また壊れたらその時に考えるという「出たとこ勝負作戦」です。

そして、二列目のアームレストが骨折したように折れていて、締めなおすつもりで一回外したら
なぜか取り付ける際にナットが効かなくなってジ・エンドです(泣

外装も、ヘッドライトの曇りなんかは当たり前です。
迫力のメッキグリルも青空駐車だったせいか、バリバリに剥がれて無残な状態だったんですけど、
解体屋で程度のいいグリルを4,000円で入手してすぐに交換しました。

ワイパーアームの根元は塗装が剥がれ白くなり、ホイールもブレーキダストで茶褐色です。
ホイール専用ブラシと鉄粉クリーナーでこれから磨きます。

Aピラーの塗装も剥がれていたんですけど、これは知り合いの車屋さんの見積もりで、
左右両方で10,000円くらいで吹いてくれるそうです。

酒屋さんには小さい子どもがいて、サッカーもやってアウトドアにもよく出掛けてましたけど、
それでいて車はあまり気にしないという、自分とは真逆の車ライフでしたから、
車内は恐ろしいくらいの砂、砂、砂。。。

これから、ディーラーに持って行ってオイル交換をするついでに、パワースライドの状態を
チェックしてもらってこようと思っています。

ちょっとまた楽しくなってきたかも(笑
またワクワクしてきました。

今週末も頑張ります!!

 




コメント

1. 車イジリ

整備の仕事をしていた頃は、お客様の車清掃や洗車、ワックスがけなどをするのが好きでした。
自分の車はソコソコに、人様の車だからこそなんですが、作業には色々とこだわってました。

部品なんかもヤフオクアプリなどで設定しておくと、出品を見るのが便利ですよね。
ジモティーなんかも。

2. >しんさん

昔は、車高調をいれて車高を落としたり、スペーサーかまして
ツライチにしてみたり、マフラーやオーディオにもこだわったりして。

今は、改造の楽しさよりも、純正復活への道って感じです。

お金がかかるパワースライドの修理はのんびり財布と相談して
まずは「普通」に見える、普通に乗れる状態を目指します(笑
コメントを書く