『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

着々と
毎度ありがとうございます!

今日もエルグランド再生ネタです。
興味のない方は、すっ飛ばしちゃってください。

この一週間で、ディーラー修理や新品部品購入はせずに、なるべくお金をかけずに修理してきました。

譲ってもらった時点で壊れていた右のパワースライドモーターは、もともと中古部品を
キープしていましたんで、手間賃だけで大丈夫ということで数千円で無事に直りました。

左のパワースライドの不調は、メインスイッチがOFFになっていたというオチでした(笑
つうか、あんな足元にスイッチ付けるかね普通、頼むぜ日産!

アルファードではすべて運転席手元のスイッチで操作できたものが、
エルグランドではあちこちにスイッチがあるんですよ(泣
 
パワースライドのメインスイッチのON/OFFは足元。
AC100Vのメインスイッチも足元だし、リヤのルームランプ点灯はヘッドコンソール。
しかも、ACCイルミも点かないから夜間走行時はスイッチがどこにあるのかわからんという・・・
全部、パワースライドの周りのスイッチパネルに配列すればいいじゃん。
 
一般人の車いじりサイト「みんカラ」を見ると、みんな運転席正面のスイッチパネルの空ボタンに
移設するのも大いに納得できます。

アルファードでは運転席助手席はもちろん二列目の窓もパワーウィンドウで開いたうえに、
全窓オート機能つきでしたけど、エルは運転席のみオートで助手席はオート機能は無し。
ずーっとボタンを上げていなければなりません。

二列目の窓も、チラッとチルトで開くだけで窓は開きません。
後部座席から窓を開けて、手を振って「バイバ~イ」なんてできませんからね。

我が家では前列ウォークスルーも全く必要ないので、そこにコンソールBOXを置きたかったんです。
でも、エル専用コンソールBOXは結構高いんですよ。
そこで、ヴェルファイアの純正コンソールBOXをヤフオクで2,600円で購入して、
ちょっと角度調整してそのまま設置しました。

何が気に入ってるかといえば、本来は横に開く蓋が、前の所有者がスライドレールを取り付けて
後ろにスライドして開閉できるように加工したという優れもの。

アル時代にも、そこをゴミ箱として使用していましたけど、助手席側から蓋を開けるのに
一苦労していたのが、片手でスルスル~とスライドできて超便利になりました。

そして、フロントガラス脇のピラーカバーも塗装が剥がれて酷かったんですけど、
これまたヤフオクで同一カラーの部品を見つけて、左右で2,000円でゲット!
ドライバー1本で、気なっていた部分が直りました。

二列目のスライドレールじゃりじゃり問題も、三列目にはほとんど乗らない前提で、
大きな一枚ものを探して、これまた中古のフロアマットを3,000円でゲット!
その代償として、三列目には簡単には乗れません(笑
 
スモークフィルムも車種別専用設計でリア全窓分で2,700円。
透過率13%もちょうどいい黒さで気に入ってます。
スモーク貼りは得意分野なんで、まったく苦になりません。
もう何台貼ったか覚えてないくらい貼りました。

昔は一枚もののロールから切り出しして貼ってましたけど、今は車種別専用設計で最初から
ピッタリにカットしてあるんであっという間に貼れるんで楽ですよね。

あまりお金をかけずに手を加えてきた(修理してきた)んで、少しずつ愛着も湧いてきました。
人生で初めての日産車ですけど、不便なところも楽しみながら付き合って行こうと思います。

ダブルサンルーフとか、自分はまったく使わないけど(笑
あ、でも本当にいい車ですよ。

今日は煮込みは作らないんで、鉄粉取りクリーナーを買ってきます。

暖かくなってきて、ドライブが楽しい季節になってきましたね。
くれぐれも安全運転でお願いします。








コメント

1. 無題

スモーク貼りは、職人レベルでしたよね!
俺のステップワゴンの助手席と運転席を、レジデンスたむらの駐車場で貼って貰った記憶ありますよ(笑)

2. >タムちゃん

お久しぶりです。
お名前の入力を忘れてますよ(笑

懐かしいですね~
あのステップワゴンであんなこともこんなこともありました(笑
鶴岡に戻ってきてステップワゴンを2台乗り継ぎましたけど
購入のきっかけはタムちゃんのステップワゴンを乗って
その使い勝手の良さを知っていたからなんですよ。

あの頃はまだフルスモでもいけましたからね。
古きよき時代でした(笑
今のスモークは簡単設計であっという間に貼れちゃいます。
コメントを書く