『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

熊谷へ
毎度ありがとうございます!

土曜日にお休みをいただいて、埼玉県熊谷市まで娘の購入した車の納車に立ち会うために
久しぶりに電車に乗って行ってきました。

カミさんと息子は、今日からスタートする高校生活・新職場に備えて愛犬カールと一緒に留守番です。
実は、のんびり構えていたんですけど、3月最後の週末で格安ホテルがどこも取れません。
入学式や入社式を控えての激混み時期のタイミングだったようです。

東京には小学校からの同級生と大学時代の同期が住んでるんですけど、ただ寝るだけでいいし
奥さんへの気遣いも不要ということで、都内に二つのマンションを持っている幼馴染のタダシの
ところに一晩泊めてもらうことにして、朝一番5時46分発の特急いなほに乗り込みました。

前日もお店が忙しく、洗い物や片づけをスタッフに任せて帰宅したのが11時。
すぐに風呂には入ったもののなかなか寝付けず、3時間くらいで目が覚めました。
 
社会人3年目となる娘から「生活が不便だから軽自動車を買いたい。」と相談されてから1ヶ月。

しっかりと貯金して準備していたそうで、反対する理由はありませんでした。
もちろん、事故や故障などの心配事は増しますけど、いつかは車に乗るわけですから、
いつまでもそんなことも言ってられません。

むしろ埼玉の奥田舎で急斜面に建つ寮住まいでは、車がないと買い物ひとつが不便で大変なのは
何度も行ってますから十分に知っています。

今回の車の予算は50万円。
車検が残っていてナビ・バックカメラ・地デジ・ETC付きのダイハツタントという条件です。

ここで悩んだ点は二つ。
鶴岡で知り合いからの車屋さんから購入して、自分が埼玉まで乗って行ってくか、
あるいは埼玉県内の中古車屋さんをネットで探して、車を自分が取りに行くか、の選択です。

ナビやカメラの取り付けは、地元の佐藤タイヤがバックについてるんで安心なんですけど、
この時期の中古車市場ですから、自分の判断で購入は決めたいところでした。
総合的に考えて、今回は埼玉県内を条件にネットで購入することにしました。

すると良さげなタントが二台あります。

一台目は、今年9月に車検が切れるけど高年式、でも走行距離は9万キロで55万円。
二台目は、車検が丸々2年つくけど少し年式が古く、でも走行距離は5万キロで36万円。

娘とも相談して、初めての車だしなるべく低予算で上げた方がいいということで、
36万円のタントに決めました。

もちろん、ネットで買うからといってポチッとやって終わりではありません。
事前の在庫確認や不具合箇所の確認やら、会社HPの内容や担当者の雰囲気や言葉使いなど、
実際に会わずとも電話のやり取りでも、ある程度信頼できるかどうかは分かるものです。
今回の中古車屋さんも実際に会ってみて、本当に良い方で助かりました。

ワイパーゴムにオイルとエレメントも交換してくれてましたし、バンパーについていたコスリ傷も
なるべく目立たないようにタッチアップしておいてくれました。

ナビやバックカメラとETCは付いていなかったんで、ヤフオクで自分が買い揃えて送ってやり、
工賃含めて総額44万円、車検が丸々二年付いてのお車の完成です。
ミナミさん、大変お世話になりました。

早速、寮のある毛呂山町までナビを操作して出発します。

途中、ETCの再セットアップのためにイエローハットに寄って、ハンドルカバーだの
ルームミラーだのエアスペンサーだのを楽しそうに選ぶ娘とは対照的に、油膜取りスプレーや
タッチアップ、それに極細コンパウンドと洗車道具を買ってしまう自分(笑
でも、そういうのが、また楽しいんですよね~。

1ヶ月前から作らせておいたETCカードも持参させ、実際にゲートが開くのか音量の確認も含めて
一区間ですけど高速に乗ることにしたんです。

「もう少し音量は高いほうがいいかなぁ。」なんて言いながら高速を乗っていたら、
なんか段差のたびに後部ドアからカチャカチャ音がするんですね。
故障というよりも、何かが触れてるというか擦れてるというか。

これからもきっとお世話になるだろうということで、鶴ヶ島のダイハツディーラーに行き先を変更し
早速見てもらうと、窓を上下させるクロスステーのビスが緩んでいたとのことで、
無料で修理してもらいました。
土曜のお昼で、しかも激混みのお客様のなか、すぐに対応してくださった整備士のサトウさん、
ありがとうございました。

「お父さんがいてくれて助かったよ~」なんて会話しながら寮に帰って、
お昼を食べるついでに、いらない洋服を売りたいからと紙袋5個も持って出てくる娘(笑

「こういうことも、車がないと今まで不便だっただろうなぁ」と思いつつ、
そういえばフォグランプ点くのかな、なんて急に思いだしてライトON!

ヘッドライトもスモールランプもフォグランプもちゃんと点いてるのを確認して車内に戻ると、
ん?あれ?メーターパネルが光ってないじゃん!
何度もONOFFを繰り返してみても、メーターパネルに灯りがつく変化がないんですよね。

これはメーターの球切れだと思って、熊谷の買ったばかりの中古車屋さんへすぐに電話。
「お近くのディーラーに持ち込みできませんか?支払い関係はこちらで対応しますので」
ということで、戻ってきたばかりのディーラーにとんぼ帰りする羽目になったんですよね。

「さ・と・う・さーん」などと、さっき初めて会ったばかりの整備士のサトウさんに甘えた声で
事情を説明して、またもやすぐにチェックしてみます!というなんとも心強いお言葉。

小1時間ほどして、頭をポリポリかきながらサトウさんが戻ってきて言った一言が、
「あのー、これで正常です。これでメーターパネル点いてるんです。」
「えっ、これで?」
「はい、スイマセン、自分も知識不足で。」
「あ、いやいや。こ、これで点灯してるってことですか?」
「はい。」
「まったく点いてるようには見えませんけど。」
「そうですよね。」
 
自分の乗っているタントよりも新しい年式のタントだったんで分からなかったんですけど、
このモデルからバックライトが変更になったらしく、しかも常時ブルーのライトが
ぼんやりと点灯しているんだそうです。

しかもライトONで点灯するのではなく、キーを回してドアを閉めた時点で点灯するんだそうで。
その変化は昼間に手をかざして覗き込むくらいでは、全く気がつかないレベルの光り方です。

わざわざ、メーターパネルを外して通電確認までしてくれたサトウさん、
本当に本当にスイマセンでした。
またもや売上げにもならないお客が、忙しい中お手を取らせました。ハアー(恥

コーヒーをご馳走になりながら、今日納車で山形から自分が来たこと、
娘が初めて買った車で近くの大学病院に勤めていることを話したら
「車のことでお困りでしたら、お気軽になんでも相談に来てくださいね。」
と言っていただけたのが心強かったですし、何よりも嬉しかったですね。

そんな、ドタバタの連続で時間はすでに夕方5時を回っていました。

いい人たちに助けられて、いい買い物ができました。
まずは娘には安全運転を心がけてもらわないと、ですね。

さーて、お父さんはこれから中野に向かいます。


つづく。

コメント

1. 車社会

練馬区も車はあれば楽チンですが……駐車代が高い!
なので、住んでるところはスーパーまで徒歩1分以内で選びました。
ホームセンターなどは遠くて、もう諦めています

埼玉は都心には電車が走りますが、横には線がないんですよね。
やはり車がないとかなり不便です。
中野までも、高田馬場経由でグルッと周るか、途中下車でバスに乗り換えるかで1時間もかかるし……。

しかし、マメな人はどこまでもマメですね(笑)
応用力も凄いです。

2. >しんさん

娘のところは駐車場代が月2,700円!
そんな職員専用駐車場が敷地内あちこちあるんですよ。
そういう環境も大学病院ならではの福利厚生なのでしょう。

いい車を買えました。
でも、所詮は中古車ですから、故障というよりも
不具合程度は買ったその日でもありえます。
そのために行ったようなもんですけどね。

娘にも「絶対に自分一人では対応できなかった。」って
言われましたよ(笑

娘の車なのに、手入れしたくてウズウズするのを必死で我慢しました。
コメントを書く