『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

爽やかな朝に
毎度ありがとうございます!

12月にカミさんが東京での研修会に出席するために品川で三泊して、その後に娘いる埼玉にも
一泊してくるという、代わりに自分が行きたいくらいの東京出張の予定が入りました。

ただ、極端な方向オンチに加えて、極度の乗り物酔いと飛行機嫌いも重なって、
出張コーディネートは全て自分が任されているんですね。

まずは三連泊するホテルを探さなくてはなりません。
いくら出張とはいえ経費には限りがありますし、かといってあまりに遠く不便な場所でも困ります。

自分なら会場のある品川にはこだわらずに別の駅周辺で安く泊まって、夜は近所の酒場を楽しみに…
なーんて行程をすぐに組みますけど、カミさんには到底無理な話しでありまして。

品川駅の高輪台口側のホテルを取って、品川駅通路を突き抜けて港南口先の研修会場に向かうか、
むしろ天王洲アイル駅近くのホテルだと徒歩でも研修会場が近かったりして…うーん悩みますな。

そもそも、羽田まで飛行機で行くならモノレールで天王洲アイルで降りればいいのだけれど、
JRなら品川駅が便利になってくるし、そういえば庄内ー成田のLCC格安航空だといくらなの?
なんていちいち検索して、あーでもないこーでもないと一人で検索しまくっているわけです。

実はこれがまた、自分が行くかのように楽しいわけでして(笑

カミさんの東京オンチレベルを想定して、なるべくシンプルに迷わず研修会場にいけること、
そしてなるべく出張費用は抑えて、さらにはホテル付近のコンビニ状況も確認しつつの、
Suicaカードのチャージも忘れずにと、万全の状態で送り出すべく任務遂行中です。

そんななか、東京モノレール「天王洲アイル」駅周辺をグーグルマップの航空写真でググっていたら、
同級生のサノのお姉さまの住むマンションに泊めてもらった日のことを思い出しました。

品川駅港南口を出て、歩いてお姉さまの住むマンションまで向かったんですよ。
しかも、靴ずれして足の裏の皮がペロンペロンいってるにもかかわらず、あのバカ容赦なく
「歩いていくぞ。」なんて言い放って「お、おう。」と答えるのがやっとでしたもんね(笑

オシャレな超高層マンションのお部屋に着いてすぐに、汚い靴下を脱ぎ捨てて足の裏に絆創膏を
貼りまくる醜態をさらしてしまったことは、これからも一生忘れることはないでしょう(笑

ゲストルームに泊まらせてもらって、翌朝の羽田からの飛行機に乗るためにマンションを出て、
モノレール下の道路を天王洲アイル駅までのんびり3人で歩いたんですよね。

東京湾にそびえ立つ高層ビルや高層マンションを横目で眺めながら、爽やかにジョギングする人と
すれ違いながら大きな橋を渡って、テレビに出てくるような雰囲気のこの街での暮らしが
どんなものなのかを勝手に想像しつつ、お姉さまにわざわざお見送りして頂いたあの朝のことは
今でもはっきりと覚えています。

湾岸エリアの街の雰囲気がそうさせたのか、東京なのに空気が澄んで爽やかな朝でした。

なんか品川駅や天王洲アイル周辺の画像を見ながら、しばらくぼんやりと手が止まっていました。
変なタイミングでアイツのことを思い出しながら、あれから随分と時が流れたことに気づかされます。

そうそう、カミさんのホテルの予約だっけ。
まずは、交通手段から確認しなければですね。

生まれ変わったら旅行会社に就職しようかなぁ(笑








 

コメント

1. suica

suicaのチャージもセブン銀行ATMでできちゃう時代。
便利になりました。
駅まで行かなくてもいいんですもん。

東京は日々移り変わって、渋谷なんかはダンジョンて言われてますしね。
品川もいつの間にか変わってましたし、Googleマップがあってよかったと思いますよ。
未だに渋谷と池袋は地図がないとよく分かりません。

旅のことをあれこれ調べたりするのは楽しいですよね。
本番より楽しいんじゃないかというくらい(笑)

2. >しんさん

個人的な自由度が制約される分、可能な範囲で
より便利で快適なホテルを探してしまいます。
ここは朝食バイキングの評判がいいな、とか
ホテルに帰るまでにコンビニがあるな、とか(笑

鶴岡駅の改札はまだsuicaが使えないのに、
ファミマのレジでもチャージできるんですよ。
便利なのか不便なのか、よく分からないという(笑

最近ではもっぱらファミペイを多用しています。
無料商品ももらえて、キャッシュレス!
やっぱり便利ですけど、ついつい買いすぎるのがたまにキズww

3. 旧東海道なんだよね

この場所もステキなエリアだよね
かなり昔はね
区立台場小学校に
マジに在籍してたからね(笑

だからこのエリアは
初恋の場所だね
胸が少しだけ痛くなる

くじら塚に品川宿なんかの通りは
麻布十番に似ているね
古い人も住んでいるから
チャキチャキなんだよね

町中華の登龍なんかは
リーズナブルで白飯なんかは
日本昔ばなし級の
チョモランマの様な盛りだからね(笑
都内に居た時は
やっぱり懐かしくて
昼を食べに来てたな。

昔は南品川って呼んでたかな
アイルなんて恥ずかし(笑

そうそう、お姉様の話は
過去ログで読んだ覚えがあるな
リバースしてなかった?(笑
もうそんなに時が過ぎたのか…

計画を練っている時が一番面白い時間かもね
しかし…奥様は無事に着けるかが心配だね(笑

先週は北上の中尊寺と笹塚に弾丸で
行って来たからね(笑

今度はマスターの伝説の笹塚物語を
久しぶりに聞きたいね(笑





4. >萬年幹事の松さん

大学時代に流通センターでバイトしていたときに
ちょうど天王洲アイルの駅の工事をしていた記憶があります。

サノとの東京出張の話しも随分と前にブログで書きましたが
リバースしたことまで覚えているとはさすがです。
昔から一度通った道とか場所は覚えているくせに
勉強の暗記と人の顔と名前は全く覚えられず(笑

カミさん、たどり着けるかな。
ナビかけても迷子になるくらいの筋金入りだからね。
地図もプリントアウトしてファイリングしてあげたほうが
安心なんだそうで旅のしおりは必須です(笑
コメントを書く