『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ぶりカマ
毎度ありがとうございます!

先日の日曜日、にかほ市に住む幼馴染のジュンのところに「だだちゃ豆」を届ける口実で、
カミさんとカールと秋田までドライブに行ってきました。

秋田に転勤したマツウラから、偶然職場で顔を合わせたジュンが枝豆を欲しがっていたという
話しを聞いていましたんで、だったら届けてやろっかみたいな展開です。

秋田方面に車を走らせるのは、正月の秋田遠征以来ですかね。
早朝5時半に息子を送り出し、せっかくの日曜日に二度寝するのももったいなくて、
天気もいいことですし、そのまま秋田に行くことになったんですね。

いつものマサトモくん家で、今シーズンのラスト白山だだちゃ豆を購入して、のんびり出発です。

正月に秋田に行った際には、同級生アビコとのむっさい男二人旅でしたけどね。
カミさんと二人で、息子の話しや娘の話しや、他にも仕事の話しやいろんな話しをしながら
ドライブするのが最近の我が家の休日の過ごし方の定番になってきました。

急に決めた予定でしたんで、肝心のジュンとも連絡が取れず。。
保冷バックに枝豆を入れたまま「ま、帰りまでには折り返し電話がくるでしょ。」くらいの、
のんびりとしたドライブです。

ジュンの自宅を通り過ぎて、そのまま秋田イオンまで直行します。
三階建てのイオンを歩き回り、ひとしきりウィンドウショッピングを楽しんだところで、
お昼ご飯を食べに秋田まるごと市場まで移動します。

ここまで正月にアビコと来たまんまの行程、まるパクリです(笑

せっかく秋田まで来たのなら、そのままアカスリまでやりたかったんですけど、
さすがにそこまでの時間は取れずに断念しました。

前回は、夜の酒場巡りも考慮して昼食はうどんを食べたんですけど、
今回はカミさんが海鮮定食を食べたいというので、市場内の和食屋さんにお邪魔しました。

14時も回っていたハンパな時間だったせいか、売り切れメニューが続出してましたけど、
カミさんはその中から「海鮮丼」をチョイスしていました。
自分は、見つけたら絶対に避けては通れない「ぶりカマ定食」を別紙メニューに発見してしまいます。

そういえば正月のアビコとの秋田遠征でも、帰り道の象潟で「ぶりカマ定食」を食ったはず(笑

あの時のぶりカマ定食は1000円でしたけど、今回は大きさもほぼ同じで800円ナリ。
小鉢ひとつが付くか付かないかくらいの値段の差です。

いつでもどこでも、ぶりカマを頼むと呆れるくらいの大皿に出てくるんで、
必ず周りに二度見されるのが、ぶりカマあるあるです。

今回もあとから座ったお隣のご夫婦が、先に運ばれてきた自分のぶりカマ定食を見て、
「見て、見て。すごくない。」などと呟いているのが聞こえます。
あ、あの、ちょっと食べづらいんですけど・・・(汗

一番旨い目ン玉まわりのゼラチンとカマの筋肉はカミさんにほじってあげて、仲良くシェアします。

カミさんの海鮮丼は、まあ至って普通(笑
全国共通の海鮮丼です。

「次また来たら、今度は私もぶりカマ定食にしよう。」と言うカミさんの言葉に、
「いや、たぶんもうここまでは来ないでしょ。」とツッコミを入れながら、また2時間半かけて
鶴岡に戻ってきました。

もちろんジュンとも連絡がとれて、枝豆は自宅の玄関に保冷バックごと置いてきました。

秋田、仙台、新潟と2時間ちょっとで行けるエリアはたくさんありますけど、
総合的に見ても、秋田が一番遠く感じます。
高速の景色も単調だし、国道7号線もトラックの量が多くて流れも遅いですしね。

とかなんとか言いながらも、秋田もいいところですよ。
まだ良さを知らないだけで、きっと。

今度は転勤したマツウラに横手を案内してもらおうかな。
名物の焼きそば以外で。

そんな日曜日でした。

14日からは秋季県大会が県野球場で開催されます。
また野球場通いの週末になりそうです。

ではまた。








 

コメント

1. 無題

先週の金曜日は朝からトラブル続きで、
お店への到着が遅くなりました。
焼き場前のバッターボックスが自称みちのくの剛腕に盗られ悔しい思いをしましたが、やんちゃの美味しい味を満喫でき、ご馳走さまでした(笑

ジュンの枝豆の件、ありがとう。
横手に行く前にジュンと一献と思っていますが…(笑

丁度、横手へ行く荷造りの最中にブログを読んでいます。約半年も秋田に住んでいると、毎日、奇々怪々な事が多く、ストレスが溜まりAmazonで買ったベンチプレスセットの箱を今だに開封する気力もなく、ストレス解消は飲んで解消と悟り、箱の上には月山に積もる雪の様にホコリが被っています(笑

そうそう今回は会社に少し文句を言って横手のアパートはファミリータイプの3LDKになり、益々単身赴任生活を満喫する事を覚悟しました(笑

年末は横手焼きそばよりも
ペヤングGIGAMAXをご馳走するので
アビコイチロウを運転手にして、
是非、横手にいらっしゃい!

2. >萬年幹事の松さん

秋田ドライブのいいきっかけをもらいました。
肝心のジュンは「実は、昨日も豆食ったんだけど。」なんて言うんで
そんなに枝豆には不便してなかったみたいです。

ま、あくまでもほんの気持ち、ですからね。

横手での単身赴任環境もグレードアップして
変なおねーちゃんには引っかからないように(笑

横手は馬券を換金に行った思い出があるだけで
焼きそばも美味しかった記憶があります。
結構な人口がいる街というのも知りませんでしたよ。

アビコイチローも快適な車を購入しましたんで
そのうち横手遠征を企画できたらと思います。

いいお店のリサーチをヨロシクです。

3. 立派なぶりカマ

尾頭付きのぶりカマってまだ食べたことがないです。
ほじりがいがありそう!

秋田の日本酒も実は好きだったりします。
そふと新光は飲んだことがないけど。

4. >しんさん

自分は逆にお頭がないぶりカマは注文しないです(笑
ずっしりと食べ応えありますよ。
目ん玉周りのゼラチンが、これまたたまらんです。

新政以外のお酒はお手軽に購入できますし
どれもみな美味しいお酒ばかりですから
日本酒好きには一度は訪れてほしいエリアです。
コメントを書く