『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

紅葉を眺めながら
毎度ありがとうございます!

昨日は息子の16回目の誕生日でした。
中学までとは違い、毎日ボロ雑巾のように泥んこになって帰ってきますし、朝は毎日6時から
早朝練習の日々ですので、ケーキなどをのんびり食ってるヒマも余裕もありません。

それでもケーキを買ってくるというのは、やっぱり母心なんですかね。

息子の誕生日ではあるけれど、母親が命をかけて頑張った日でもあるわけです。
泥のように眠る息子を横目に、日付が変わる前に帰宅した自分と二人でケーキを食べました。

小さい小さいケーキだったけど、今はもうそれで十分です。
ケーキは小さくても、あの日もらった大きな感動と溢れ出る感謝の気持ちは、
これからも一生忘れることはないでしょう。

産んでくれてありがとう
生まれてきてくれてありがとう、です。

そんな記念すべき日のお昼は、月山道沿い田麦俣にある「田麦荘」の【とり油そば】を食べに
カミさんと二人で、今シーズンすでに5回目の訪問です。

最初は審判仲間のハズマから田麦荘の「冷たい鳥そば」を勧められて行ったのがきっかけでした。
普段は全く興味のない「冷たい鳥そば」も美味しかったんですけど、保険で頼んでおいたこの
【とり油そば】の旨さに完全にハマってしまい、翌日に二人でまた行ったくらい、我が家では
大絶賛大好物の油そばです。

シーズンメニューですので、いつまで食べられるのかは定かではありませんけど、
もうそろそろ終了になるかも、みたいなことも店員さんが言ってました。

そば好きの方は是非一度食べてみてください。

ボリューム満点ですので、あえて大盛りにする必要はないでしょう。
お酢と七味はお好みでどうぞと案内されますが、自分の口はお酢は必要ありませんでした。
むしろお酢を入れると、全く違う食べ物になってしまいますし取り返しがつきません。

冷麺のようななめらかな舌触りとコシの強さが特徴的な冷たい油そばですが、
水菜のジャキジャキ感とネギとしいたけの食感がアクセントとなりますので
しっかりと麺と絡ませてグチャグチャに混ぜてからお召し上がりください。

そして特筆すべきは、脇役であるはずの煮卵のなんとも言えぬ旨さよ!
混ぜる時にその煮卵を潰さぬように、細心の注意を払って混ぜてください。

お腹的にちょっと足りないかもという方は、合わせて「げそ天(380円)」もオススメします。

決してお店の回し者ではないんですけど、自分の回りにあの美味さを共有できる人が
まだ誰もいないんですよ(笑

もし、食べに行った方がいましたら、是非とも感想を聞かせてください。

自宅から20分くらいですかね。
ちょっとしたドライブを兼ねて、紅葉全開の月山の山並みを目の前に眺めながら、
のんびりと食べる「とり油そば」は、何ともいえない穏やかな時間と至福の時を感じます。

ブログを書いてるうちに、また食べたくなってきました。
明日も行こうかな、マジで(笑

 


コメント

1. 無題

マスターのおすすめは、ものすごく興味があるので、そば好きの家族なので今度行ってみます。ありがとうございます。
この前、仙台酒場巡りで、初アカスリもやってきました。なんとも言えない気持ちよさでした。

2. ひろゆきくん

田麦荘の「とり油そば」です。
もしも、今シーズンに間に合えば是非感想を
遠慮なく教えてください。
間違いなく、今年一番ハマッた油そばでした。

アカスリ、痛くなかったですか?
アカスリ初心者の垢は黒く、ベテランの垢は白いらしいです(笑
あのイタ気持ちよさからツルンと一皮剥けた感は
体験してみないことには絶対に分からない感覚ですよね。
またお店で感想を聞かせてくださいね。
コメントを書く