『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

スナック
毎度ありがとうございます!

一週間、お疲れさまでした。
今朝はカミさんが当直でいませんので、息子と二人の朝食です。

昨日は祝日でしたけど、土曜日ということもあって通常営業しておりました。
前からやんちゃに来てみたかったというお客様にご来店頂き、喜んでいただけたようで良かったです。

ブログのチェックもされているそうで「いつもブログを読んでますよ。」と、初めてのお客様に
声をかけていただくのは未だにちょっと照れくさいもんです。

自分が書く文章で自分のイメージが出来ているっていうのが、なんだか実際とのギャップがありそうで
何とも言えない感覚なんですよね。

「マスター、結構ガッチリしてて大きいんですね。」
「そうなんですよ、文章から体格は想像できないかもしれないんですけど(笑」

これでも、ブログでは書けない話しや書くなと言われている話しが山ほどありますし、
ブログを始めた当初よりも、なんだか窮屈で制約が多くなっているのを感じます。

確かにプライベートな話まで書いてるブログですから多方面から賛否両論があるんですけど、
単なるお店の告知と、おっさんが昼に食べたラーメンの写真だけじゃ面白くないじゃないですか。

「普段は何のお酒を一番飲むんですか?」
「これまでお店でMAXにキレたことありますか?」
「マスターにとって楽しいスナックってどんなところですか?」

普段まったくスナックに行かない自分には返事に困る質問もありましたけど、
「ウーロンハイが飲めて、カラオケのないスナックが好きです。」と答えていました(笑

しかし、改めてそう考えると楽しいスナックってなんなんでしょうね。

もちろんカラオケが好きな人や、飲んだら歌いたくなる人にとっては楽しいでしょう。
恋愛感情抜きに、大人の会話や世間話しで一杯やるのが落ち着くっていう人もいるでしょう。
逆にワンチャン狙いで、好みのママや店の子を口説きたい人もいるでしょうしね。
純粋に家の晩酌では飲めない高いお酒が飲みたいという人もいるでしょう。

自分はカラオケは好きではありませんし、ワンチャン狙いもありません。
むしろ同じ業界というか同業者感覚ですもんね。

落ち着いて飲むなら、マスターのいるメンズのショットバーに行きます。
ウィスキーやバーボンのロックを嗜む大先輩マナブさんには到底なれないけど(笑

そうなると、結果的にスナックには行かないということになっちゃうんですよね。

でも、落ち着く楽しいお店ならば好きです。
近いうちにお店を出すようなお話しでしたのでタイミングがあれば、
たとえカラオケがあっても是非お邪魔したいと思っています。

むしろスナックよりもセットチャージをなくして、
ガールズバーではだめなのかな。
そのほうが気軽に通えるし、お財布にもやさしいし。

でもそれじゃ、この不景気にやっていけないか。
座って2,000円~3,000円はもらわないと、女の子の給料もあるだろうし。

どの形態でも商売は難しいものですね。

さて、今日はおばあちゃんのタイヤ交換に行ってきます。
そのあと映画でも観に行こうか、なんてカミさんと話してましたけど、
当直明けで絶対に映画館で寝るでしょうからね。

今日も充実した休日になりますように。

 

コメント

1. icon

お店のブログって、その日のメニューとか休みのお知らせとかばかりだし、そのうち更新されなくなったりして、三日坊主的なものが多いんですよね。

私なんかは好きな作品でも、作者はどんな人なんだろうと興味がありますし、酒場でもそれは同じなんですよね。
店主からの客、そして店の空気感だと思うし。

なので、大将のブログは色んなことが知れて読み応えもバッチリ。
書かなくなったら何かあったんだな、と分かりますしね。

県内全体だと分かりませんが、庄内地方だと一番更新されていて内容のあるブログ何じゃないでしょうか(お店のブログとして)

2. >しんさん

ブログを始めて一番の財産はしんさんとの
つながりだと本気で思っています。

もっと自由に書いちゃってましたからね、あの頃は(笑

なんにしても、お店や自分に興味を持ってくださる方がいる
っていうことは、本当にありがたいことです。

帰省の予定はあるんでしょうか?
タイミングが合えば、また飲みに行きたいですねー
コメントを書く