『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

リペア
毎度ありがとうございます!

「いま、何か欲しいものはありますか?」と聞かれたら「デントリペアツールが欲しい。」と言います。

デントリペアって何?っていう人もいるでしょうから少し説明すると、車のボディーに出来た凹みや
エクボを、裏側からカギ棒などを使って押し出し板金塗装せずに修復する技術のことです。

パテや塗装をしませんので、自宅のガレージなどどこでも出来て修理費用が少ないのが利点です。

もちろん、その技術や知識があってこそ初めてプロの仕事となるわけですけど、自分の車を
自分で気にならないレベルまで修理するのであれば、なんとかなりそうな気がするんですけどね。

今より気にならない程度まで、ですよ。もちろん。
こう見えてコツコツ修理系はキライじゃないほうなんで、一度は自分でやってみたいんですよ。
そんな簡単に出来るならみんなやってると思いますから、技術が難しいのは十分わかっています。

最近、毎日youtubeでデントリペアの動画ばかり見て密かにイメージトレーニングしています(笑
ツールも安いものだとセットで1万円未満で購入できますし、ダメ元で買ってしまいそうな自分と
毎日パソコンの前で格闘しているんですよね。

もし購入したらビフォー・アフターを載せてみたいと思います。
実際に自分で修理するリペアが気になってる人も世間にはいるでしょうからね。

酒屋のゴウくんから格安で購入したエルグランドも、徹底した車内掃除と解体屋から調達した部品で
一応は納得のいくレベルまでは復活したつもりだったんですけど、最近またいろんなところが
気になってきているんで困ったものです。

それはすなわち、エルグランドを気に入ってきてる証拠でもあるんですけどね。

夏に甲子園まで車で向かった際に、80kmを越えた高速道路で発生するブレーキシャダーが
めちゃくちゃ気になってフロントのブレーキパットとディスクローターを交換したんですね。
その結果、車が生まれ変わったようにブレーキに反応してスピードを制御してくれます。

そうなると今度は、今どきではない純正DVDナビを社外のメモリーナビに取替えたいんですけど、
エアコンパネルから全部取り替えないとならないようで、全部で4万円もかかるそうです。
はい、速攻で諦めました。

平成17年式とはいえ、せめてHDDでしょ、純正ナビでも。
音楽も対応メディアがCDとMDって(笑

まあ、百歩譲ってDVDナビにCDオーディオの純正だったとしても、他社のように
オーディオ交換が容易に出来るように、2DINパネルはそのままで純正を取り付けておくとかさ。

そういうとこだぞ、日産!

「その先に。」なんてCMをよく見かけるけど、DVDナビにCD・MDのオーディオで
ミニバンユーザーが車購入後のカーライフに満足すると思ってんのかって話しなんですよ。
その先に、の前に買った後をイメージしてほしいわけですよね。

とかなんとか文句 いいながらも、エクボ直しにデントリペアツールが欲しいんですから(笑
もうしばらくは乗らないといけませんし、憎いのが逆に可愛くなってきているのは事実です。

ちなみに、鶴岡市内でデントリペアでちゃんとご商売をやられてる方もおりますので、
あくまでも個人の感想とイメージですので誤解のないようにお願いします。
素人レベルでも自己責任の範囲で自分の車を修理してみたい、そういう話しですからね。

そこ、書いておかないとね。
いろんな人がいますから。

さて、煮込みももう少しかかります。
カールに朝ごはんをやって、録画していたテレビを観ます。
そのまま二度寝してしまいそうだけど。

では今日も一日頑張っていきましょう!!








コメント

1. アリだと思います。

アメリカなんかは車検がありませんので、趣味で交換から修理、果ては部品も自作したりしてレストアまでする人達がいますから。
youtubeで観るのが好きです(笑)

東京に来て車からは離れた生活ですが、まだまだ興味はありありです。

大将の愛車が変わっていく様も、ここで期待しております。

帰省は多分、1月。
の、はず(笑)

2. >しんさん

みんなに素人がデントリペアするのは無理だって
と忠告されるんですけどやりたくてしょうがない!!

ただ、鶴岡もとうとう雪模様になってしまったんで
車庫では寒くて作業が出来ず・・・(泣

でもきっとリペアツール買うでしょうね。
そういう性格ですもん。

1月帰省ですか。
ま、予定は未定ということで。
タイミングが合えばまた是非!!

3. 無題

MDって懐かしいですね(笑)
一瞬で終わった短い命だった記憶がありますが…。

4. >タムちゃん

今、我が家のカーライフではMDが大活躍してます!
時代が来たなぁ(笑

E51エルグランド乗りの方は、みんなストレス感じてるんじゃないかな。
オーディオ・ナビ交換が容易ではないんで。

ナビ交換できなければ北海道にも行けませんな(泣
コメントを書く