『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

鮭とば
毎度ありがとうございます!

一週間が終わり、気がつけば11月も終わりましたね。
今年も残り1ヶ月・・・大掃除に年賀状の準備にと、なにかと慌しい年の瀬になるでしょう。

昨日は当直明けのカミさんと吹浦漁港までドライブに出掛けました。
その目的は「鮭とば」を買うこと。

鮭とばは、産卵で溯上してきた今の時期の天日干しが一番旨いです。
20代前半、東京の証券会社を辞めて、しばらく北海道の水産会社に勤めていたことがあります。

噴火湾に面した小さな漁村で、昆布漁で船に乗ったり、スケトウダラの加工や養殖ホタテの耳吊り
なんかもやってました。
セリで落とした魚やイカを発泡に詰めて、函館の朝市に保冷トラックで配達するのも自分の仕事です。

ついこの間まで、始発の常磐線に飛び乗り、東京の兜町でスーツにアタッシュケースを持って
ドトールでコーヒーとサンドイッチを買って会社のデスクで日経新聞を読みながら朝食を食っていた
日々がウソのように、北海道の小さな漁村での生活がスタートしたんですよね。

何でもカタチから入る性格なんで、赤いハイネックにドカジャンを着て白いゴム長にパンチパーマ、
トラックから流れる音楽はサブちゃんと鳥羽一郎が定番というこだわりようで馴染む馴染む(笑

格好は一丁前のくせに、敷地内で「フォークリフト動かせるか?」って聞かれて「ウッス。」
なんて調子よく答えたものの、スケトウが満杯に入った大きな枡を窓から流し入れる際に
サッシに引っ掛けてガラスごとスケトウをひっくり返して、加工ラインを全部止めて怒られたり。

でも、生きている実感はしたなぁ。。。
将来のことや先のことなんて何も見えなかったけれど、毎日が充実していたのも事実。
夕方4時には、もう酒飲んでるんだもん(笑

そんなときに、自分が作っていたのが「鮭とば」でした。
本当は風通しのいい軒下で作るものなんですけど、ウチの会社は天日干しでやってましたね。
天日といっても日差しは強くない冬の北海道の天気ですから、とにかく雨や雪で濡れるのだけは
絶対にダメだと教えられていたんです。

長い物干し竿のようなポールに、さっと塩漬けして四つ割きにした鮭のしっぽを引っ掛けて
一週間から10日は乾燥させていきます。
最近の鮭とばは、仕上げに燻製スモークをかけて小洒落たものにグレードアップされて
ソフトスモークなどと高級珍味扱いされてますけど、あんなのは本物の鮭とばじゃないですよ。

本格派はもっと硬くてしょっぱいヤツ(笑

そんな本格的な鮭とばを買えると聞いて、吹浦漁港まで足を延ばしてみました。
到着してみると、売店やショップなどは一切見当たりません。

トラックやリフトが慌しく動き回り、気合いの入ったお兄さん方が忙しそうにしてるご様子。

車を止めてひと声かけようと車から降りると
「今、そこにトラック入るから!」と言われ、恐るおそる
「あ、すいません。あのー、鮭とばって買えるんですか?」
「ここで売ってるよ。」
と指差された天井を見上げると、そこにはソフトスモークなどという人気取りではない
漁師が作る本格的な鮭とばがたくさん吊るしてあったんです。

間違いない!本物だ!

1本1000円だというので3本を購入したら、ちぎれて売り物にならないヤツを
2本もサービスしてくれたんですよね。
あざーっす!嬉しいです!

帰りに、ケンちゃん通に言わせると遊佐のケンちゃんラーメンが一番旨いというので、
普段はケンちゃんが嫌いなカミさんを説得して、初めて「遊佐ケン」の暖簾をくぐりました。

うわさ通りに、旨い!
しかもケンちゃんなのに、麺が細い!

あのびろびろのワシワシ麺が嫌いなカミさんが「細麺で美味しい!」なんて
ケンちゃんラーメンを食いながら言うんですから、なんだか調子狂っちゃいます。
ま、喜んでくれたのならいいんですけど。

帰ってきて、さっそく買ってきた鮭とばを1本レンジでチンして試食。

しょっぱーい!
でもこれですよ、これ!
これと熱燗片手に「北の漁場」が流れたら、間違いなく泣いていたと思います。

高血圧の薬を飲んでいる身体を心配して「あんまりしょっぱいから、お茶漬けにでもしたら?」
なんて呟いてましたけど、まったく聞こえないふりをして酒も飲まずにそのまま1本食っちゃいました。

極寒の中で、漁師が荒れた手で塩漬けにした鮭とばの仕上がりに細かいこと言うんじゃねーよ、
などとは一切口には出さずに、若かりし北海道時代の自分を思い出してました。

まだまだたくさんありますので、食べたい方がいらっしゃいましたら一声かけてください。
メニューにもホワイトボードにも載せませんので。

ただ、高血圧の方はご注意ください。
自分はこのくらいが普通だと思いますけどね。

素敵な休日をお過ごしくださいませ。








コメント

1. 無題

鮭とば、食べてみたいですねー❗日本酒にはぴったりじゃないですか。

2. >名無しさん

この時期、鮭とばと日本酒が最高です!!
塩気が強いんで冷よりもやっぱり熱燗ですかね。

3. 無題

鮭とば買いに、北海道来て下さい!
MDに鳥羽一郎入れて(笑)

4. >タムちゃん

あ、鮭とばは足りてるんで大丈夫です。

鳥羽一郎のMDはすでに車で聞いています。
長距離運転には欠かせませんよ。
イントロの瞬間から、ちょっと前のめりになっちゃう(笑
コメントを書く