『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ストーリー
毎度ありがとうございます!

一週間も無事に終わり、17周年の節目も無事に迎えられた区切りの土曜日に、
なんか一人で飲みたくて、昨夜は行きつけの「椿」に寄ってから帰宅しました。

それでも一軒のお店に2時間はいれません。
体内時計がそう感じるようになってしまってます。

12月のしかも土曜日の代行なんて、しかも時は23時過ぎだし、2時間待ちは当たり前でしょう。
いくら明日が休みとはいえ、2時くらいまでには帰宅したいなぁなんて思いながら
馴染みの代行に電話してみると、一軒キャンセルが入ったから0時30分までには行けるとのこと。

ラッキーラッキー!
仕事終わりに一杯引っ掛けて帰るというのは珍しくないんですけど、自分の場合は必ず
お店に入る前に代行に電話してから暖簾をくぐります。

仕事終わりに、一人で飲む時間なんて1時間から1時間半もあれば十分です。
勢いがついて二軒目に流れることもありませんし、サッと飲んでサッと帰れれば満足なんです。

代行の手配が済んでマスターと二人でのんびりとやっていると、「深夜食堂」の話になったんですよ。

ここ「椿」は、鶴岡の深夜食堂だと以前にも紹介したことがありました。
お客さえいれば朝方までやってますし31日も元旦もやってます。
一日のピークは代行が終わる午前3時以降というお店ですから、その特殊さは特筆ものです。

メニューは一応ありますけど「出来るものなら作るよ。」というのも深夜食堂たる所以です。

この間は「野菜炒めの半熟目玉焼き乗せ」を注文したら、ちゃんと出てきましたし、
パンケーキ食ってるお客さんを目撃したこともあります(笑

23時ではまだ誰も来ない店内で、冷えた身体を温めたくて思いつきで
「水餃子」を注文したらメニューにないのにあっさり出てきました(笑

「はい、お待ち。ウチでは『なべ餃子』だけどいいかい。」
「なべ餃子?・・・う、旨い!」
「そう。ならよかった。」

薄い土鍋に入った餃子が、まるで絹の衣を纏うように薄い溶き卵と一緒に鍋の中を漂い、
コンソメベースではなく中華だしベースというのが憎いところです。

あまりに自分が「旨いなぁ、温まるなぁ」というもんで、椿のマスターが
「こんなの簡単なんだからマスターのところでも出しなよ。」なんて言います。

お店で出す出さないは別として、自分の作る水餃子とは一味違うスープの味に
驚きと優しさと温かさを感じて、お腹も満足して他には何も頼めませんでした。
まずは自宅で家族に出してみたいと思います(笑

DVD「深夜食堂」にもたくさんのお客様がやってきます。
決してドラマの中だけの話ではなくて、我われのように飲食店をやっていれば、
たくさんのお客様と接する機会が多いですし、カウンター越しのひと時の時間かも知れないけれど、
お客様の日常の中で今日という日のひと時には、それぞれのストーリーがあるわけです。

予約をして楽しみにしていたとか、仕事帰りにふらっと寄りたくなったとか、
飲まずにやってられるかとか、パチンコで勝って気持ちが大きくなってるとか、
偶然にも隣に座っている人にも、今日そこに座っているのには物語があるわけです。

そんないろんな人たちが気負わずのんびりと集えるお店であり続けたいものだと、
椿のマスターと17年の節目を振り返りながら。じっくりと語ってしまってました。

また「深夜食堂」のDVDを見直したくなりました。
まだ観ていない方は、是非レンタルしてみてください。

やんちゃというタイトルのドラマがあるならば、みなさん一人ひとりが主人公です。

昨夜はタカノリくんちのリョウタも家族で遊びに来てくれました。
しかも、周年のお祝いに差し入れまで頂戴してしまい恐縮するばかりです。
本当にありがとうございました。

偶然にもカウンターに座っていたユウキとホンジョウの後輩コンビが、リョウタを見つけて
「剣道やってる子?おー!ブログに出てた子じゃん!」と頭をなでなでしてました。

酔っ払ってるおじさんに居酒屋で「剣道、頑張れよ!」なんて急に頭なでられても、
普通ならリアクションに困るだけですけどね。
リョウタはちゃんと「ハイ。」と答えてました。偉い!!

さて、今日はOB会の役員会があります。
これから会議の資料やデータを作成しなければなりません。

慌しい日曜日ですが使命感をもって頑張ります。
 
ではでは。

 










コメント

1. 無題

先日はありがとうございました!
リョウタは相変わらずのミミスラ好きで、半端ない勢いで食べてました(^_^;)
リョウタは少し落ち込んでたんですが、美味しい食べ物食べて元気になったようでした(^-^)
また、家族でお邪魔させて下さい!

2. >タカノリくん

こちらこそありがとうございました。

リョウタ、ちょっと元気なかったですもんね。
ちょっと気になってたんですが、帰りまでに
元気復活していたのなら良かったです。

また元気なリョウタと会えるのを楽しみにしています!!
コメントを書く