『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

GOGO!
毎度ありがとうございます!

朝6時前に息子を送り出し、コタツでウトウト二度寝をしていたら10時を過ぎていました。
いま、慌てて煮込みを作っています。

昨夜は、酒屋のゴウが取引先のカツシを引き連れて17周年のお祝いに顔を出してくれました。

顔を出してくれたまではいいんですけど、なぜかその後に行ったお店で勢いがついたらしく、
22時も回った頃に「一緒に飲みましょうよ!せっかくの周年記念なんですから!」と
酔っ払ってしつこく電話をかけてよこすんですよ。

「いや、オレ明日も早いから。」
「みんな早いっすよ!ちょっとでいいから顔出してくださいよ。」
「ばか!ちょっと顔出すつもりでも代行がつかまらねーって。」
「大丈夫っすよ!じゃ『湯田川のひで』でカツシと待ってますから!ガチャン!」
「・・・。」

湯田川の「やきとりひで」さんと聞いて、ちょっと顔出そうかという気持ちも芽生えたりして(笑

「やきとりひで」さんは師匠のいない自分にとって、勝手にお手本にさせて頂いたというか
目標にしていたというか、雰囲気やメニューなども随分と参考にさせて頂いた名店です。

代行に確認すると0時30分までには行けるとのことで、90分一本勝負に出ます(笑

23時も過ぎて恐る恐るドアを開けると、ひでのマスターが「やんちゃはん、17年おめでとう!」
なんて声をかけてくれました。
嬉しかったですねー。

焼酎の炭酸割りをお願いすると「まだボトルあるよ。」と奥から「やんちゃ(四小野球)」と書いた
ボトルが出てきました。

息子が6年生の時に、野球部の保護者たちで立ち寄ったとき以来ということになります。
ということは4年ぶりのひで訪問ということになりますかね。

ここ、ひでさんの煮込みは味噌ではなく醤油味なんですよ。
普段はいつも味噌味ばかりなもんで、久しぶりにひでさんの醤油味の煮込みを食べたら
あまりにも旨すぎて、もう一杯おかわりしてしまいました(笑

相変わらず何を食べても美味しいし、何を飲んでも楽しいお店です。

名物の「じゃがピザ」も安定の旨さでしたし、揚げだし豆腐も最高に旨かった。
こうして鶴岡の名店の味に触れると、まだまだ自分も勉強していかなければと刺激を受けます。

ふと気づくと、カツシは途中から寝てるし、ゴウも半分以上は目が開いていない泥酔状態だし。

これはイカンと、おじいさんから酒屋を引き継いだ経緯や苦労話をアナザースカイ的に聞き出しながら、
いい話が出た直後に「そしてここが私の…ゴウ君にとってここがワタシの?」とただ単に
「アナザースカイ!」って言わせたくて何度も無茶ぶりして寝かせないようにするも失敗(笑

それぞれの人生に紆余曲折があって、大きな決断や運命を変える出会いがあったりするものです。
無理やり湯田川まで呼び出して、好き勝手に酔っ払って何度も同じ話しを繰り返すゴウとは、
これからも末永く付き合っていくことになるでしょう。

四中→鶴商サッカー部ですから、どっぷり直系の後輩ということになりますからね。
二人が寝ている間に、会計を済ませようとすると、すでにゴウが払った後でした。

そんな先輩の前でさりげなくカッコつけるところも、憎めない所以でもあります。

有り難く、ご馳走になってきました。
そして久しぶりの「ひで」さんを満喫させてもらいました。
90分一本勝負は完全に自分のフォール負けで結構です(笑

気合い入りました!
今日も頑張ります!








コメント

コメントを書く