『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

冤罪
毎度ありがとうございます!

アルバイト募集中です!
本当にお願いします!!


先日の日曜日の出来事なんですけど・・・
おふくろの命日の墓参りに行く直前に、近くのスーパーに花やお供え物を買いに寄ったんです。

必要なものをカゴに入れ、何気なく台所用品コーナーを見てみたら、お店用に買えずに困っていた
「除菌アルコール」が4個だけ棚に並んでいたんですよ。
しかも、購入制限があるかと思いきや、お一人様何個という制限の張り紙はない。

お店で使っているスプレーボトルが1000mlで、売っていたのが家庭用の350ml。
購入制限が無いのなら予備も入れて4個全部買っておこうとカゴに入れてレジの列へ。
2台のレジに4人くらいの列ができて、まあまあ混んでる状態です。

ようやく自分の番にきてカゴを乗せると、レジの店員Aが「あれ?これって一人2個じゃなかった?」
なんて言うんですよ。

でも売り場の棚にはそんな張り紙はなかったんで「棚にはそんな張り紙はなかったけどなぁ。」と
優しく答えたんです。
こんなご時勢ですから、お一人様2個制限ならそれでも構わなかったし、自分も制限があるかなと思って
一応は張り紙が無いのを確認してカゴに入れたんですけど「あ、そう。なら2個で全然大丈夫です。」と
大人の対応をしたんですね。

でもこの後の人のためにと思って「売り場の棚に張り紙がなかったから付けておいたほうがいいよ。」と
むしろ優しく教えてあげたつもりで言ったひと言に、なぜか今度は隣のレジを打っていた店員Bが
反応して、自分のレジの列を置き去りにして売り場の棚に向かっていったんですよ。

そしたら、自分が手に取った棚ではなく催事ゴンドラ(通称エンドともいう)の棚を指差して
「ちゃんと張り紙ありますよ!」なんてムキになって言ってくるんですよ。
しかもみんなレジを待ってる状態で。

「いや、そこじゃなくて通常のところに並んでたんだけど。」と言っても
またエンドを指差して「ちゃんと張り紙してますけど。」なんて言う。

他の人の目もあるし面倒くさいし、2個でもいいと思ってたんで「あ、そう。」と
それ以上は食い下がらなかったんですね。

そしたら今度は自分の次に並んでいた老夫婦のご主人が「ルールは守らないとダメだよな。」
なんて呟いてる声が聞こえるじゃないですか。

いやいや、オレは張り紙があったら2個しか入れないって!
確認したけど張り紙がなかったからいいのかと思って…

全ての言葉を飲み込んで、ルールを守れないヤツとしての冷ややかな視線を浴びせられたまま
スーパーを出てきました。

ここからはあくまでも自分の推理なんですけど・・・

「コロナウィルス対策品」のコーナーとして、通常の棚から除菌関連の商品をいろいろと抜き出して
催事ゴンドラで特設コーナーを作ったんでしょう。
おそらくそこには「お一人様2個まで」という張り紙を付けていた。

そして、その特設コーナーを作ったのは、隣のレジを打っていた店員Bではないだろうか。
だからこそ「張り紙をつけておいたほうがいいよ。」という自分の言葉に過剰に反応した。

しかし、商品を追加補充した別の人が、特設コーナーの存在を知らずに通常の棚に並べてしまった。
商品を並べる予定ではない棚だから、当然そこには張り紙がない。

そこに、イカツイこわおもての男が、購入制限を知らずに全部カゴに入れてレジに持ってきた。
男は特設コーナーの存在を知らない。
 
店員Aが「2個までです。」と勇気を持って断ったら男は「売り場に貼ってなかった。」と言う。
任された仕事への責任感が人一倍強く仲間想いの店員Bは、自分が間違いなく遂行した仕事を
主張せずにいられなかった。

後ろで並んでいた老夫婦たちは、イカツイ男がルールを守らず買い占めているように見えたことと
さっきから長いことレジを待たされているイラつきから、男に聞こえるように苦言を呈した。

そしてレジの仕事が一段落したら、店員Aと店員Bとの間で「ちゃんと告知してるのに困るよね、
ああいうお客さんて。」と愚痴をこぼしていただろうと推測する。

私はルールを守れないスーパーの店員に文句を言う男として、世間に冷ややかな目で見られるほどの
大罪を犯したのでしょうか。
むしろ感謝されるべき助言をしたのにもかかわらず、この仕打ちはあんまりではないでしょうか。

裁判長、私の主張は以上です。
どうか、寛大なご判断をお願いいたします(笑

さて、煮こみも仕上がってきました。
もちろん本気の判決は結構ですからね。
今日も楽しんで頑張っていきましょう!!

コメント

1. 無題

俺だったら、店員を売り場まで連れて行き、一緒に確認します!

2. >談合屋さん

さすが、ノッテル男は違いますね!
その強気、私に分けてください(笑

レジにみんな並んでるんですよ。
ますます時間くって注目されて、バツが悪いじゃないですか。

自分自身が2個でもいいやって思っていたことだし
ある意味、予想通りの展開ではあったんですけど
店員Bが違う棚を指差して「貼ってますけど。」と返ってくるとは
思ってもいなかったんですよね。

羽黒卒の玄関マット屋には「張り紙しておいたほうがいいよ。」と
言った部分が余計だと有罪判決を受けました。

厳しすぎませんか?(笑

3. 無題

こうやって、少しの間のズレがだんだん大きくなって冤罪となるんですね。勉強なりました。満員電車では両手をつり革に挙げた状態で乗る事にします。

4. >20番が涙腺スイッチさん

誰も悪くないし、誰も間違っていない話しなんですけど、
なんつうか後味の悪い出来事だったんです。

気をつけなはれや!
コメントを書く