『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

想いはともに
毎度ありがとうございます!

アルバイトスタッフ募集中です。
学生でも主婦でもフリーターでも独立志望でも、
ヤル気さえあれば大歓迎します!
ご紹介でもかまいません。
宜しくお願いいたします!

コロナウィルスの影響で、お店の業務にも支障が出始めてきました。

まずね、フェイクニュースかなんだか知りませんけど、トイレットペーパーが買えません。
スーパーはおろかドラッグストアからホームセンターまで、普通にお店で使うトイレットペーパーが
どこでも買えません。

そして、もうひとつが除菌アルコールが壊滅的に売っていない!
お客様が帰られた後のテーブル拭きでも除菌スプレーを使っていますし、調理器具の消毒や殺菌でも
日常的に使っているもので、スプレーどころか除菌シートもどこにもありません。

今あるものでしばらくは頑張れそうですけど、それもあと2週間くらいで使い切るでしょう。
買い溜めや自宅ストックも分かりますけど、普通に買えないっていうのは困りました。
どうなってしまうんですかね。

過剰な反応のような気がするのは自分だけですか。

そんななか、たくさんの同級生たちからセンバツ出場に関しての寄付金を頂戴しております。
実際にセンバツが開催できるのかどうなのか、もしも開催できなくてもお返しすることもできない
寄付金を、こころよく「頑張ってこいよ!」「センバツ開催するといいな。」と声をかけてもらい、
本当に有り難くて、その言葉とその気持ちと、そしてその繋がりに胸が熱くなる想いです。

4日に高野連が会議を行うそうですが、学校側は開催に向けて通常通り準備を進めています。
父母の会の寄付金ノルマもすでに学校に納めた方々もいるそうで、もしも中止になったとしても
予定通りに全部員の家庭で学校に寄付金を納めることには変わりはないでしょう。

センバツ出場が決定した瞬間から、たくさんのお金が動き出します。
ユニホームの発注や防具や用具の発注、毎日新聞社への広告掲載、大阪での宿泊ホテルの確保や
強化合宿のための遠征費用など、中止になったからといって払わずに済む経費ばかりではありません。

本当は、そういった事も説明して納得してもらった上で寄付金を預かるべきなんですけど、
自分の周りの友人知人たちは何も聞かずに、準備していた寄付金を差し出してくれました。
本当にありがとうございます。

この先、彼らのお子さんたちが全国大会に出場する朗報が届けば、今度は自分が協力する番です。
人から頂いた恩には、恩で返さなければなりません。

たとえお子さんがいなくても、お店であればそのお店を優先的に使おうという気持ちになりますし、
冠婚葬祭のなかでの恩返しというカタチもあるはずです。

言葉よりも気持ちで繋がっている、そんなみんなとの繋がりが嬉しいです。
出来ることなら、無観客試合でもいいから甲子園でセンバツを開催してもらい、
応援してくれた方々や協力してくださった方々へ、元気でハツラツとしたプレーで、
勇気と感動を与えて欲しいと思っています。

野球だけ全国大会をやっていいのかとか、休校中に練習していいのかとか、
もちろん感染したらどうするんだとか、いろんな意見はあるでしょう。

阪神淡路大震災でも、東日本大震災でも、日本が困難なときでも高校野球だけは開催されてきました。
もちろんウィルスによる命の危険があるといわれれば、震災と比べることは出来ませんけど、
特効薬さえ出来てしまえばインフルエンザ同様に怖くは無い風邪です。

ネットでの最新情報だと、アメリカではすでに「レムデシベル」という抗HIVエボラ薬が
新型コロナウィルス肺炎に著しい効果があったと論文で報告されており、中国ではすでに
レムデシベルの臨床申請が受理されました。

言われてみれば、アメリカではコロナによる死者って出てましたっけ?

総理大臣のひと声で、全国の学校が明日から一斉休業になるほどの大英断を下せるなら、
日本でもレムデシベルの国内認可を急ぐべきではないでしょうか。

フェイクや間違った情報の拡散になるといけませんので「レムデシベル」については
ここでは詳しく書きませんけど、一度スマホで検索してみてください。

なんとかセンバツ開催できることを願っております。
他のスポーツの全国大会は中止しているのに…なんてことは言わずに、高校野球の持つチカラや
ひたむきに白球を追う球児たちに、この疲れきった日本の空気を振り切ってもらいたいところです。

新型インフルエンザよりも怖いウィルスではないんです。
効く薬がないから怖いだけなんです。

日曜の朝からすいません。
ただただ、お礼を言いたかっただけです。

素敵な日曜日をお過ごしください。





コメント

1. コロッナー

最悪でも、センバツは開催して、応援団などの関係者を入れればいいんじゃないかなぁ。
応援団はカードでも配って、一般人もその日だけ入団してもらって甲子園に入れちゃえ。

明日はとりあえず、経済を回す為に微力ながら頑張りたいと思います(笑)

2. >しんさん

お帰りなさい!
明日お待ちしております。

最悪、無観客開催でもいいと思っています。
どっちにしろ高野連は非難されるんでしょうけどね。

総理の学校一斉休業宣言が効いてるんですよね。
本当にどうなることやら。


3. 無題

トイレットペーパー、昨日ヤマダ電機に売ってましたよ。今日は分かりませんが…。

センバツは、無観客か中止の2択だと思いますが、いろんな対策をして中止だけは避けてもらいたいですね。

4. >チップインボギーさん

情報ありがとうございます!

早速ヤマダに行って来ます。
センバツは厳しいですかね、やっぱり。
無観客でもいいんですけどねー。
コメントを書く