『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ピクシス
毎度ありがとうございます!

先月に普段乗っている我が家のタントの車検が切れ、そのまま車検が通らず廃車になった直後に、
お客さんの紹介で中古の軽カーを購入していました。

タントの車検を通す費用に消耗部品の交換費用程度しか準備していなかったんですけど、
もう少し色をつけて下駄代わりの軽カーを格安で購入することができたんです

4月1日の自動車税確定日を避けて、基本整備渡しと東京五輪白ナンバー申請のために
わざと時間をかけて、ようやく今日納車になります。

あくまでも低予算ありきで、しかもカミさんからは4WDが絶対条件でしたんで、
今まで乗ってきて気に入っていたダイハツタントでは探せませんでした。

次なる愛車は「トヨタピクシス スペースカスタム4WD」になります。
トヨタで唯一の軽自動車らしいんですけど、最初は名前を聞いてもどんな車か知りませんでした。
ダイハツムーブコンテと兄弟車になるので、見ればなんとなく見覚えのある四角い車でしたけど。

車検も来年9月まで残っていて十分お値打ちで購入することができました。

ただ、購入の契約に行った3月28日から僅か2週間で自分自身が営業自粛しているなんて、
夢にも思っていませんでしたから、キャッシュ一括払いも今となっては手痛い出費ではあります。

まあ、3500ccエルグランドのハイオクを乗っているよりは断然お財布には優しいので
ランニングコスト的には非常に助かります。

タントからナビやバックカメラは外しておいたんで、特別買うのもありません。
スタッドレス用のアルミホイールもタントから流用して組んでもらいましたし。
リアガラスのスモークと芳香剤のエアースペンサーくらいですかね。

今日の午前中は、義妹のタイヤ交換を頼まれていて、当然外したスタッドレスの洗浄もやります。
昼からは我が家のピクシスの任意保険の切り替えと、夕方からは店に行って弟子のユウヒに
娘が使っていたプリンターをあげるので、そのまま店でパソコン教室をやる予定です。

まずは、メニューの作り方やPOP作成とかですかね。
ユウヒとは定期的にパソコン教室を続けていきますので、できれば写真加工や帳簿管理まで
やれればいいかなと思っています。

そして昨日は、キャプテンワタルがわざわざ花見団子を差し入れに来てくれました。
葬儀のお返しだなんて言ってましたけど、自粛営業中の自分を心配して来てくれたことくらい
長い付き合いですから手に取るように分かります。

帰り際に「なるようになるから大丈夫だ!」なんて何の根拠もない薄っぺらい言葉だけ残して
風のように帰りましたけど、その薄っぺらさに救われたというか、単純さに笑ったというか、
上手くいえないけれど「あぁそうだよな。」なんて思えたんですよね。

雨の日には 雨の中を
風の日には 風の中を

相田みつをの言葉を思い出します。
なるようにしかならない状況の中で、不安や不満ばかり口にしていても
いい方向に行くはずがありませんしね。

収入はないけれど、失業中ではありません。
自らが選択した「自粛中」なんですから。

待っていてくれる人たちがいることを心の支えにして、再開に向けてのモチベーションだけは
切らさずにしっかりと自粛したいと思います。

コロナウィルスは移しても大変、移されても大変です。

さて、油圧ジャッキと電動インパクトを準備するついでに、物置の整理でもしますか。
まずはカタチから入る男ですから、ツナギ着て頑張りますw

これで陸運行ったら、完全に車屋にしか見えませんけど(笑
 
 





コメント

コメントを書く