『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

スキルアップ
毎度ありがとうございます!

なんだかんだと雑用ばかりで忙しい日々です。
そんな中、昨日は弟子のユウヒにパソコンのレクチャーをしてきました。

今年中の独立は見送って、来年の状況を見て開業に向かって進みたいそうです。
ま、今こんな時に店を出す必要もありませんし、出しても無理でしょうしね。

ただ、その時がきたら、どう動くのか。
その準備だけはやっておけ、ということです。

経験値という引き出しは、たくさんあっても困ることはないんです。
肉を切って串に刺して焼くこと以外にも、商売に必要なスキルはたくさんあります。

そのひとつは、やっぱりパソコンでしょう。
もちろん、メニューもメーカーや酒屋に頼めば作ってくれます。
帳簿も税理士に丸投げしてもちゃんと作ってくれます。

でも自分の商売ですから、その辺のところは最低でも自分でやるべきでしょう。

自分も最初は何も出来ませんでしたし、ローマ字入力すらできないレベルでしたからね。
まさに指一本でひらがな入力専門でしたから(笑

まずは何をやりたいのか、何を作りたいのか、入り口はこのへんだろうと思います。
いきなりホームページを作りたいとか(実際にはテンプレがあるから素人でも作れるけど)
じゃないならば、メニューを作りたいとかお店のPOPを作りたいとかだと思うんですよね。

出来上がりのセンスは置いておくとして、自分の場合はワードアートを使って作るんで
一回覚えれば誰でも簡単に作れるはずです。
あとは筆罫線の挿入とか筆枠の挿入とか、背景のぼかし方とかで雰囲気を作っていきます。

少し覚えてくると、今度はいい雰囲気のフォントが欲しくなってきます。
勘亭流とか行書体とかにはない雰囲気の「和のフォント」です。
有料とか無料とかでたくさんありますから、無料フォントで探してみるのも面白いでしょう。

筆ペンや直筆に才能がある方ならばササッと書けるんでしょうけど、自分は字には自信がないので
パソコン作成にこだわっています。

パソコン作成のいいところは、メニューの入れ替えや価格の変更の際に、すぐに書き換えできて
ラミネートすれば即完成する手軽さです。
結構あるんですよ、実際にお店をやっているとメニューの入れ替えとか。
あとは油で汚れたり、折れてしまったりの破損も結構あります。

普通のコピー用紙でもいいんですけど、よりしっかりとカチッとしたものを作るときは
紙の厚さを代えてみたり二枚合わせにしてみたりの工夫も必要になってきます。

POPはまさに短期勝負ですから、煮こみPOPとか枝豆POPとかアルバイト募集POPとか、
店内告知には絶対に欠かせないアイテムです。

今度はそこに一緒に掲載する写真なんかも、加工したり切り抜いたりして貼り付けでいきますから
写真加工やロゴ作成などで使えるソフトが欲しくなってきます。

メモを取りながら、一生懸命に覚えようとする姿が伝わりましたから、こっちも出来るだけ
わかりやすくゆっくりと教えてきたつもりです。

失敗してもいいんだから、まずは自分で何かを作ってみること。
そうすれば、また何かが見えてきます。

そうやって何も出来ない、何も知らないところからスタートしていくんです。
自分もそうだったように。

自分もまだまだパソコンを使いこなしているレベルではありませんけど、自分にとって
必要な作業は出来るようにはなったつもりです。

もっと効率のいい違うやり方があるのかもしれませんけどね。

ユウヒもこんな時だからこそ自宅で練習できるし、どんどん使えるようになるはずです。
またそれを楽しんで取り組めればいいんです。
その時のために。

今日も夕方、お店に行きます。
冷蔵庫の中の野菜とかの処分と、今日はトイレ掃除を重点にやります。

ではまた明日。








コメント

コメントを書く