『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

再開予定日
毎度ありがとうございます!

昨日もブログで書きましたけど、やんちゃでは5月11日からの営業再開はしません。

「他のお店は11日から再開するみたいだぞ。」と親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。

「そうなんですか。でもウチはもう少し様子を見ます。」
「給付金もらえるからか随分と余裕あるなー。」
「いやいや、そんなことは無いですよ。」
「だいたいお宅はテイクアウトもやってないんだろ。」
「やってないですね。」
「ふーん・・・」

何を言いたいのかは、想像がつきます。
こういう会話になることも、休んだからこそ見えてきたことのひとつです。
ちなみに、一度も飲みに来たことがですからね、この人。

こういう人ほど、景気が悪くなれば「やきとり屋でもやろうかな。」と言います。
どうぞやってみてください。

「そんなんだったら毎日ヒマだろう?」
「・・・。ヒマですね。」
「何してんの、毎日。」
「毎日食っちゃぁ寝てますよ。」
「羨ましい生活だな~。」
「じゃあ、オレと代わりますか。」
「いや、絶対に無理だわ。」

というわけで、自分は今日のやるべきことをやっていくだけです。

「急いては事を仕損じる」
動くべきタイミングは自分が決めますから。
自分の責任において。

ノーアウト三塁からの攻撃は「スクイズ」しかないわけではありませんから。
いろんなタイミングや方法を模索しながら、自分が良いと思った答えに従って動くだけです。

現時点での再開予定日は、5月20日(水)か6月1日(月)のどちらかで考えています。

週明けの11日に山形県の緊急事態宣言は、たぶん解除されるはずです。
が、一気に全面解除ではなく、業種や形態に応じて段階的な解除という方向でしょう。
そうなると、飲食店は一番最後になるでしょうから20時までの営業自粛は継続となります。

そこだけなんですよ、引っ掛かってるのは。

20日に20時までの時短営業で再開するのか。
6月1日から通常営業で再開するのか。(この時点で20時までの自粛継続でも再開)

本心を言うと「20時までの時短営業」では再開したくないというが本音です。
だからこそ悩んでいるし、そこまで他店や人の動きの様子を見ることも必要だろうと。
そのあたりの考えと世間とのバランスを見ながら、準備調整していきます。

ご心配とご不便をお掛けしておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。







コメント

1. 口だけ

大金をポ~ンとくれて、これで営業再開でぎねがや?
みたいな石油王だったらなぁ。

飲みに来てない人が言うセリフなの……ですね?
苦笑。

東京なんかは昼から飲める謎の人たちがいますからねぇ。
まだ少しはやっていけますが、鶴岡で昼から飲める人っているのかしら。

あと少し、あと少しです。
私も1ヶ月半、仕事してません、頑張りましょう!

2. >しんさん

給付金もらえるから、そんな余裕なんだろ、と顔に書いてありました。

全然余裕ではありません。
余裕なわけがないじゃないですか。

でも、ここ数日間で随分と大きく前進してきた感じはします。

あとはお客様が動くかどうか、ですよね。
こればっかりは、再開してみないと分かりません。

カウンターの椅子も少し抜いて幅を持たせたり
小上がりのテーブルを間引いたりして調整しながら
再開のタイミングを模索します。

しんさんにも、飲みに来て欲しいです!
コメントを書く