『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

仙台な夜①
毎度ありがとうございます!

石巻まで東北大会に行ってきました。
試合は残念な結果でしたけど、それが現実ですし、今の実力ということです。
来春に向けて、この冬一層の努力を期待します。

というわけで、前泊した仙台の夜の話しでも。

カサマツくんとの約束の時間は夕方5時。
それまでひと風呂浴びてアカスリをしなくてはなりません。

昼頃に出発して、山形市にあるスーパー銭湯「テルメ」に向かいます。
仙台南ICで降りてパチンコ屋のところにあった極楽湯がなくなっていたんで、
泉方面に行って戻るよりも、山形で途中下車する効率優先判断です。

何よりも前回アビコ先生と行った「財布忘れ事件」の際に、そのおばちゃんの力強さと
しっかりとした施術の確かさは、身を持って実証済みでしたからね。

前回は30分のAコースを選んだのに45分のBコースになっていて、密かにラッキーでしたけど、
今回はAコースで申しこんだものの、久しぶりのアカスリと体格のデカさを見て、おばちゃんが
「アナタハ30フンデハ、ムリダヨ。チャントヤルナラBコースニチェンジシタホウガイイネ。」と
想定内の営業をかけてきます。

15分ケチって嫌々アカスリされるよりも、気前良くコースチェンジして「OK!しっかり頼むよ。」と
お願いしたほうがお互いが気持ちがいいでしょう。
ましてや、前回はおまけで得した分もあるわけですからね。

アカスリタオルがおろし立てだったのか、少し痛かった部分もありましたけど、
ビックリするくらいのアカが出ました。
中途半端な施術より、このくらいゴシゴシやってもらったほうが気持ちいいんです。

ひと皮剥けて身体が軽くなり、サッパリしていよいよ仙台に入ります。
今夜のホテルは「ホテル定禅寺」というビジネスの格安ホテルです。

どうせ素泊まりで国分町で飲むわけだし、利便性と価格で迷いはありません。
以前ゴルフをやっていた頃は、仲間と正月恒例の初打ちを松島チサンカントリーでやっていて、
仙台遠征時の常宿でもあるホテルなんですね。

ただでさえ安いホテルなのに、GO TOトラベル使って2200円の支払いでした。
これでアカスリの追加料金分の元が取れたわけです(笑

5時少し前にカサマツくんと合流し、希望していたホルモン屋を目指して長町まで移動します。

長町で飲むのも25年ぶりくらいでしょうか。
定期を使って南仙台駅から通勤していた頃は、休みの日に飲みに行くのも仙台駅まで来るのが
面倒くさくて、一人で長町で飲む機会も多かったんですよね。

その頃から比べると、長町も随分とタワーマンションが建ちました。
それでもチープな一杯飲み屋街も残っていたりして、どこか懐かしさも感じます。

久しぶりの再会と近況を話しながら、お目当ての「ホルモン長町」に到着したものの、
なんと休業日にぶつかってしまってました。

そんなことも十分に想定の範囲です。
そんなことは大した問題じゃないんです。

「どこに行きたいか」よりも「誰と飲みたいか」なんですから。

そしたらなんと、そのホルモン長町の向かいのお店もホルモン屋だったんですよ!
そんなミラクルってあるの?(笑
で、迷いなく「TORISEN」に入店。

生ホルモン(塩)っていうのがあって、それと網脂レバー、そしてセンマイ刺しで十分です。

お互いに野球をやっている息子の話しや、鶴岡を担当していた頃の話しや、そしてゴウの話し。
積もる話しがたくさんあって沈黙ゼロのマシンガントークで、肝心のホルモンの感想は、正直、
覚えていないんですよね、ごめんなさい(笑

でも美味しかったですよ、間違いなく。

そして、二軒目は勾当台まで戻ってあらかじめ予約してくれていた「ちょうつがひ」へ。
そう、ここはあの人気店「ちょーちょ」の3店舗目なんだそうです。
そう聞かされれば2店舗目の「ちょーちょむすび」にも行きたくなります。

メニュー、価格、雰囲気、接客と、すべてにおいて満足できるお店です。
今回もなんの不満もなく、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしてきました。

店員さんに酒田出身の青年がいて、いずれは酒田で開業したい夢があるんだそうです。
是非頑張って酒田でお店出してください!
絶対に応援しますから。

うーん、時間的にもう一軒行けるなぁ。
となれば、宿題店となっていた「おでん三吉」に向かいます。

でも、結果的には「三吉」には辿り着けませんでした。


・・・つづく。






コメント

1. 無題

応援遠征、お疲れ様です。
選手も変わればチームも変わりますし、その時その時の成長を見られますしね。

仙台では、未だにチェーン店でしか飲んだことがありません。
酒場に目覚める前だったと言うこともありますが、なかなか行く機会もなく。
ちょーちょのサイトを見たら、なるほど安いですね。
他にはないお酒もありましたし。

店の前まで行って休みだと、膝から崩れ落ちそうになります。
この間は休みに当たりましたが、気になってた近くの酒場に変更して、結果的に美味いし空気感もいいしで助かりました。

さて、ブログの続きが気になります(笑)
何で辿り着けなかったのか!

2. >しんさん

どうしても昨年のチームと比較されて見られますし、
期待されてしまいますけど、新しいチームですからね。
個人的には県大会二回戦の山形城北戦を見て
心配していた課題が東北大会でも出てしまった感じです。

久しぶりの仙台飲みも楽しかったです。
期待しているような事件は起きないですけど
続きをお楽しみ下さい(笑
コメントを書く