『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

臨時休業のお知らせ
毎度ありがとうございます!

まずは告知を。
明日13日(火)と14日(水)は臨時休業となります。
14日から宮城県石巻市で開催される高校野球東北大会の応援のためです。

試合開始が9時、父母の会理事の集合時間が7時。
石巻まで約3時間かかるとすると出発が4時、となれば起床は3時。
前日の営業終了後に帰宅して、風呂入って1時に寝ても睡眠時間が2時間か。

カミさんは当直のため今回は一人旅になりますから、運転嫌いの自分には結構つらい行程です。
それならもう、いっそ前泊したほうがいいだろうと決断しました。

石巻に泊まるか、仙台に泊まるか、考える間もなく仙台でしょう。
仙台には同期のイケダや偉大なる先輩もいるんで、連絡をすれば時間を作ってくれるでしょう。
父母の会の中には仙台の方もいますし、他にも前乗りで仙台入りしている方もいるかもしれません。

ただ、身体は一つしかありませんし、どうしてもこんなタイミングでしか会えない人がいるので、
今回はビールメーカーの初代担当者カサマツくんと再会することにしました。

8年前にキリンからビールメーカーを切り替えると決断した際に、カサマツくんの誠実な人柄と
不思議と疲れない会話と波長が気に入って、寸前までアサヒに決まりかけていたのを反故にしてまで、
サッポロに切り替えたというドラマチックなエピソードの持ち主です。

それがきっかけでカサマツくんとゴウの付き合いが濃厚になり、本間商店との契約店のほとんどが
サッポロ取扱い店に切り替わって、自分にとっても、ゴウにとっても、そしてカサマツくんにとっても
一番充実した関係と時間を過ごさせてもらいました。

数年前に担当エリアが変更になり、プライベートな携帯の番号を聞いていなかったもので、
なんとなく直接的に連絡が取りづらい状態が続いていたんですね。

あえて自分からは連絡を取ろうともしませんでしたし。

10月から担当が元高校球児のイマイッシュに代わり、体育会系の自分の好みにハマッたのと
新卒ルーキーというのが気に入り、お願いしてカサマツくんに連絡をとってもらったんですね。

ゴウが生きていれば、間違いなくカサマツくんには連絡をとってもらっていないでしょう。
新しい担当エリアで、またたくさんの飲食店の店主たちに可愛がってもらっているだろうから。

ゴウの葬儀の際に、ひと言だけ「残念だね。こんなカタチで再会するのもつらいね。」と話し、
いつかは二人で献杯しなくてはならないと心に決めていたんです。

まるでゴウから「カサマッチャンと仙台で飲んで、オレの話しで盛り上がってくださいよ!」と
導かれたように、迷いなくすんなりと前泊のスケジュールが決まりました。

急だったけれど、仙台での楽しみが増えました。
もちろん集合時間までにはスーパー銭湯でひとっ風呂浴びて、アカスリまで完了して繰り出します。

仙台に行ってまで、泣きませんよ。
いつまでも泣いてはいられないんだって。

・・・自信はないけど。

「どっか行きたいお店や、希望のジャンルありますか?」と聞くカサマツくんに、
一軒目は汚くてもいいから旨いホルモン屋をオーダーしました。

換気が効いていなくて、煙でモクモクくらいでちょうどいいんです。
泣きそうになってしまった時に「煙が目にしみるなー」と言い訳できるから・・・


それでは今日だけ頑張ります(笑
修学旅行前の子どものように、今からバック引っ張り出して準備してる自分がいます。

空回りしないように気合入れて頑張ります!!


 










コメント

1. 無題

この間は、忙しいのにお店に入れてくれてありがとうございました。お店の活気や雰囲気、もちろん料理も相変わらず最高でした!やんちゃ大好きです(笑)仙台、気をつけて楽しんで来てください。マスターが行こうとしているホルモン屋さんが気になります。

2. >ひろゆきくん

先日はありがとうございました!
バタバタして出せなかったメニューもあったりして
逆になんだか申し訳なかったです。

「ほたるいかの炙り」良かったでしょう。
日本酒好きには堪らないと思います。

仙台でもアンテナを張って情報を仕入れてきます。
またブログで報告しますので、お楽しみに。
コメントを書く