『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

2番バッター
毎度ありがとうございます!

昨夜はOB会の役員会がありました。
このコロナ禍のなかでOB総会を開催すべきか否か、たくさんの役員の方々からご意見を頂戴し、
今年度(1月10日開催予定)のOB総会は開催しないと決定いたしました。

それでも現役の部員たちのために、OB会費は集めなくてはなりません。

当日、会場での徴収ができなくなったわけですから、振込みでの入金をお願いするだけです。
役員の方々には、案内文の封筒詰めから入金のお願いの電話アプローチまで、何かと忙しいなかで
本当にお手数をお掛けしてしまいます。

我がOB会は、役員全員が「2番バッター」のようなものです。
みんなのために、OB会のために、そして現役の部員たちのために、自己犠牲のもとに文句も言わずに
送りバントをやってくれているわけです。

自ら率先して、その役目をやりたいという人は一人だっていないでしょう。
みんなに仕事があって家庭もあって、報酬もないなかで面倒くさい会議やら総会やらの準備に、
あーでもない、こーでもないと意見を出し合って最終的にはみんなの意見に従って動いていく。

これを自己犠牲と呼ばずして何と表現すればいいものか。

みんながそういう感覚のなかで頑張ってくれているのに、みんなで担いでいる神輿のてっぺんの
会長が自ら神輿を降りたい意向とはどういうことなの、って話しなんですよ。

ならば、自分も神輿を担ぐのを辞めます。

それぞれが自分の感情だけで進退を決めれるならば、自分以外の役員のなかにだって
正直、降りたいヤツらなんかいっぱいいますよ。

それでも誰かのために、野球部のために、後輩たちのために、という使命感だけで
面倒くさい役目を引き受けて、みんなが頑張ってくれているわけです。

OB会は営利目的の法人ではないんです。
OB会費の不正使用や不祥事でも起きない限りは、無理に「若返る」必要はありません。
OB会に必要なのは「安定感」なんですよ。

思い返せば、恩師田中先生の葬儀送る会も準備企画し、たくさんのOBの皆様に参列頂きました。
ここ10年間で甲子園にいく機会も増え、寄付金の一部で念願だった野球部の専用バスを
購入してもらうこともできました。

マスターズ甲子園に出場し、たくさんのOBに甲子園の土の感触を味わってもらいました。

創部50周年記念式典には学校長を来賓にお招きし、盛大な節目を迎えることができましたし、
何の準備もないままに「50周年記念誌」を作ろうと走り出し、最終的には立派な記念誌も
製作することができました。

10年前まではOB会のホームページすらなかったのに、今年は新しいホームページができて、
新たにメール会員の拡充にも取り組んでいくところです。

前例がない中で常に新しいことに挑戦し、それを実際にカタチにしてきた自信と自負が
現会長のもと我われ役員会にはあるはずなんです。

もう一度言っておきます。

会長が降りるというなら、自分も降ります。
無責任だの、投げ出しだの非難されても結構ですから。

生意気にも、そんな話しを大先輩方に向かって熱く語った夜でした。

やんちゃからいつもの三鷹、そしてスナックこもれびへと若い奴らとともに
久しぶりにマイクを握って楽しく盛り上がった夜になりました。

久しぶりの二日酔いです。
それでも起床は4時半です。

まだまだ煮こみにも時間がかかりそうです。
寝落ちしないように注意しなくちゃ。

それでは今日も頑張っていきましょう。










 

コメント

1. 無題

ホントそうですね、
3番・4番にお膳立てもできる、注文通り右打ちもできる。そうやって身体は大きいのに機動力発揮してやってこられましたね。

私も誘って下さいよ~!
カラオケも歌わず、一人カウンターでしんみりやってたんですから!

2. >パチョレックさん

昨日はおつかれさまでした。
会長も長くなりましたから、ここらで・・・という気持ちも
十分理解はしているのですが。

たくさんの人が2番バッターとして協力してくれて
今のOB会があります。

昨日はまたお開き前にいなくなってましたよね(笑
一人で飲みたいんだと思ってました。
今度誘いますね~
コメントを書く