『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

象潟へ
毎度ありがとうございます!

本日は祝日のため、お休みとなります。
休みの日でも、なんだかんだと用事があって忙しいんですけどね。
嫌いじゃない忙しさです(笑

先日、ケンチャンラーメンだけを食いに象潟まで行ってきました。
本当は山形店に行く計画だったんですけど、悪天候に猛吹雪のため急遽、行き先を変更したんです。

メンバーは、マナブさん、同期アイタ、後輩タケシの「グルメ部」のメンバーたちと。
いつの間にか「グルメ部」なるグループLINEが出来上がって、その日の昼飯をアップしたりして、
味の感想や価格情報のほかに、SNS映えする写真の撮り方なども共有するようになりました。

その中には「スイーツ部」もあって、密かに地下活動していたんですけど、
今は全部「グルメ部」で統一されてきたような気がします。

美味いものを食うのが目的でもなく、美味いものを知っている自慢とかでもなく、
自分の好きなものを好きなように食べたことの報告会みたいなものでしょうか。

現に、カツカレーのカツにまで醤油マヨをかける「マヨ王」もいますし、
ケンチャンラーメンの濃い口にさらにカエシ(醤油ダレ)を三周もかける強者もいれば、
ハムカツの衣が見えないくらいにソースをかける先輩もいます。

もはや「グルメ部」というより「バカ舌部」か「デ部」のほうがいいんじゃないかというね(笑

中華料理へ酢を多用する輩がいたり、おでんはご飯のおかずに成るか否かの議論や、
卵かけご飯の美学や納豆の取扱いを熱く語ったりする、どうでもいいんだけどこだわりもあったりして、
どこにも答えのない行き当たりばったりの会なんです。

自分は「食」に正解はないと思うんですよね。

自分はオムレツにはソースで育ちましたし、ワサビは絶対に醤油に溶かしますし。
ラーメンなんかでも、スープの味を見極める前に胡椒は邪道だという人もいますけど、
自分は食う前から胡椒をたっぷりかける派ですし。

好きなものを好きなように食べて何が悪いんだってことです。

以前SNS上で「焼鳥の串を外して食うのはマナー違反か?」みたいな騒動もありましたけど、
好きなように食べればいいんですよ、そんなの。
自分は絶対に外しては食べませんけど、外して食いたければそうやって食べればいいんです。

自分はピザの耳は食べません。
パンの耳もあまり好きじゃない。

もったいないとか、なんだとか言われても、そうやって食べたいんだから別にいいでしょう。
もしもラーメン通が、このスープは何時間もかけた極上のスープで丼底の沈殿が一番旨いから
全部飲み干さなくちゃ!なんて言われても絶対に飲みませんし、そんな店は二度と行かないでしょう。

醤油をかけたり、マヨかけたり、それがその人にとって幸せを感じる食の美味さなら、
他人がいちいち口出しすることではないということです。

そんな食べ方をどうこう講釈するよりも、好きなように食って「うんめぇ~!」と
その人の笑顔を見ながら食ったほうが、一緒にいるこっちも幸せな気分になりませんか。

今月のグルメ部は、なんとなく「カレー」がテーマになってます。
カツカレーからカレーパン、家で作るカレーに出前のカレー、それぞれの美味しいカレーを
それぞれの食べ方で報告しあっています。

先月は金山町の「餃子園」で鳥中華を食べ、今月は象潟の「ケンチャンラーメン」ですから
「グルメ部」も少しずつ活動の範囲が広がってきました。

次回は宇都宮に餃子を食いに行きたいんですけどね。
なんだかんだ理由をつけて、ただ遊びに行ければそれでいい会なんですよ。
ま、早い話しが「大人の遠足クラブ」みたいなもんです。

ただね、「ここは硬メンの注文はできないよ。」って教えた5秒後に「硬メンで!」って頼んで
店員さんに嫌な顔されたり、「店内撮影NGですよ。」って教えてるのに、いつものように
うっかりラーメンの写メ撮ってしまったり、聞いていないというかボケてきてるんですよね。

その夜の反省会では「NGワード【トウキョウ】と言ったら罰金」という遊びをやったら、
とんでもない金額を徴収された可哀想な先輩がいたりして(笑

「マナブさん!生まれたの何処だっけ?」
「オレが?オレは東京よ!」
「ハイ、罰金~!」
そんなバカなことばっかりやってる会です。

さて、今日は少し天気も落ち着きましたね。
コーヒーをもう一杯飲んだら、動き始めます。

素敵な祝日をお過ごしください。



コメント

1. 無題

ソースをたっぷり掛けて、不敵に笑ってるこの口元がイイですね(笑)

しかし、言ってしまいましたか…それを!ピザの耳を食べない事を。。。

2. >パチョレックさん

グルメ部定期活動、お疲れさまでした。

このハムカツへのソースは衝撃的でしたね(笑
そして満面の笑みで旨そうに食う姿が印象的でした。

ピザの耳を食わない同盟には今のところ参加者はいませんねw

3. 無題

大人の遠足で、海を渡る事をオススメしますよ(笑)

4. >タムちゃん

連投コメ、ありがとうございます!
一気読みの一気コメは遠慮してもらっていいですか(笑

大人の遠足で北海道に行ったら会える時間が取れませんけど・・・w
コメントを書く