『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

手術
毎度ありがとうございます!

最近ってほどでもないんですが、いつの間にか気が付くと左肩が上手く上がりません。
これがいわゆる五十肩ってやつなんでしょうけど、結構な重症です。
今年は雪が多く、毎日の雪かきの影響もあるのかもしれませんね。

慢性的な腰痛持ちなうえに、さらに追い打ちをかけるように五十肩ですから、
身体のあちらこちらにガタがきているのは間違いないでしょう。

身体の不調といえば、愛犬カールが昨日アテローム(粉瘤)の摘出手術を行いました。
ちょうど首の下の肩の部分に小さなしこりが出来ていたんですけど、気になって触っていたせいか
数か月経過したら親指の爪くらいの大きさまで大きくなってしまったんです。

先生とも相談して、今のうちに取っちゃおうということで切開で摘出しました。
摘出した脂肪腫は2センチくらいで、梅干しの種みたいな感じですかね。
まれに悪性のものもあるということなので、一応病理検査に出してもらうことにしました。

毛は剃られ、縫い合わされた傷口が痛々しそうです。
痛いとも痒いとも言葉は話せませんけど、元気に走り回って食欲もありますから大丈夫でしょう。
二週間後に抜糸となるそうです。

犬を飼っている方ならわかるでしょうが、犬って人間の言葉が分かっている気がします。
人間の知能レベルだと2歳児くらいはあるんじゃないでしょうか。

待て!といえばちゃんと待ちますし、ダメ!といえば止めます。
ゴハン!といえばちゃんとお座りして待っていますし、カールのほうからの意思表示もわかります。

「抱っこして」とか、「もう二階で寝ようよ」とかも分かりますし、トイレは全部庭でするんですけど、
必ずドアノブに付けた鈴をカランと鳴らして教えてくれます。
トイレの時以外には、絶対に鈴をならしませんしね。

車酔いも全くしませんし、車中でおもらしもしません。
ひたすら抱っこされているか寝ています。

面白いのは、車に乗っている時に散歩している犬を見つけて「あ、ワンちゃんだ。」というと、
どんなに爆睡していてもバッと飛び起きて「どこ?どこ?」と探し回ってウーと唸ります。

敵対しているわけではないんですよ。
その証拠に、シッポはこれでもかってくらいに振ってますし(笑
竹中直人の「笑いながら怒る人」じゃないけれど「喜びながら唸る犬」です。

よくカミさんともよく話すんですけど、犬は飼い主を選べません。
飼育放棄された犬や、DVされた犬の人間に対するあの怯え方を見ると、本当に胸が痛くなります。
人との出会いが縁であるように、動物との出会いにも縁があるはずです。
それは犬も猫もみな同じなんですよね。

ペットショップで動物を買うということ自体が、新たなるペット産業を生み出し、
過剰な出産や、処分犬の問題を起こしている要因になるのかもしれません。

だからこそ、動物と一緒に暮らすと決めたら、そこには命に対する責任が生まれます。
そこにはカワイイだけでは済まない、リアルな現実があるからです。

正直、お金もかかります。
毎月のトリミング代にペット保険の掛け金にエサ代…
これだけでも1万円以上かかりますし、狂犬病予防注射やワクチン接種もかかります。

なにより、家族で旅行する際には一緒に連れていけるか否かを真っ先に考えますし、
ペットホテルに預けての旅行は、どこか楽しめない自分がいたりします。

それでも、愛犬のいる暮らしは楽しいですし、幸せも感じます。
息子よりも賢いですしね(笑

手術は無事に終わりましたから、早く傷跡が治りますように。
剃られた毛が早く生えてきますように。

さて、また-3℃の雪景色に逆戻りの朝です。
冷静に考えれば、まだ2月ですからこんなものでしょう。

お客様の動きもまだまだですけど、おかげさまでゼロではありません。
細々とでものんびりやらせてもらいます。

今日も寒さに負けず頑張っていきましょう!


コメント

1. 家族の一員だからね


「メシメシ」「外外」ってな具合に話す事が出来たら小うるさくなるかもね。

今度、あびこ大先生の首に鈴をつけてみようかな(笑い

2. >萬年幹事の松さん

飼っているほうからすると、「メシメシ」「外外!」でも
本当に会話したいと思うんですよね~

あびこ先生はキャンキャンうるさいんじゃなくて
「狂犬」なんですよ(笑

3. 無題

カール君手術されていたんですね。悪性ではなくて一安心です。
石川さんが仰る通り、ペットを飼うと言う事は命を預かる訳ですから、可愛いとかファッション感覚だけで飼うような生半可な気持ちでは決して飼うもんではありませんよね。
本当にお金や時間を費やす必要がありますから。

我が家の愛犬ミルコも、数年前に心臓肥大の手術をしました。
先生から言われた見積もり金額は200万円!
ハッキリ言ってビビリました(笑)
でも、心臓肥大により苦しそうに咳をしているミルコを見てるのは非常に辛く、ミルコが楽になるならと手術の決断をしました。
幸い早くに退院出来たので、総額120万円になりました
ミルコなりの親孝行をしてくれたと思っています(笑)

少し脱線しましたが、命を預かるとはそう言う事で、いざという時にはお金も覚悟も必要になりますから、一生何があっても最後まで責任持って飼ってほしいもんですね。

とにかく本当に可愛い家族ですよね!

カール君、お大事にして下さいね。

4. >タムちゃん

ミルコ大変でしたね。
動物保険は未加入でしたか?
我が家では医療費の50%負担になる保険に入っています。
もちろん全て掛け捨てですけどね。

ミルコも鶴岡の地を踏みましたからね~
facebookで元気なミルコの様子をいつも楽しみにしています。

いつの日か、カールとのタッグマッチを見てみたいものです(笑

命ある限り、それは人もペットも同じ。
より充実した日々を送りながら一生寄り添いあって
生きていきたいものですね~
コメントを書く