『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

函館は遠く
毎度ありがとうございます!

今週も始まりますね。
今日と明日は小上がりが予約で埋まっています。
そして20日は祝日定休日ですので、まずは今週の前半をフルアクセルで乗り切ります!

まだ先の話しだったんですけど、4月に甥っ子の結婚式が函館であるんですよ。
去年から4月に結婚式があるからとは聞かされていて、自分自身23年ぶりの北海道函館訪問に
心ウキウキ楽しみにしていたんです。

で、案内状が届いて日にちを確認してみると、4月26日の金曜日だったんですよね(汗

いろいろなタイミングが重なって、カミさんもゴールデンウィーク前のそこだけは休めないと、
行くなら我が家からは自分だけでということになったんですよ。

でもね、
26日の函館の結婚式に行くとなれば、25日もお店を休まないとならないじゃないですか。
28日(日)29(月)と休日が続きますし、25日から休むとなると5連休になってしまうわけで。

その翌週もGW後半の祝日が続くことを考えると、さすがに、さすがに休みが続きすぎます。
自営業なんですから自己判断で休むこと自体は問題ないとは思うんですけど、さすがにね・・・

時刻表で調べてみると、当日の朝6時の高速バスで出発→仙台から北海道新幹線に乗り換えて、
昼過ぎにはなんとか函館に着くルートもあるといえばあるわけですけども。

スーツや革靴をカバンに入れて持って行くのも大変ですし、函館まで行くなら車で行った方が
向こうでの移動や観光の足も気にすることなく楽ですし。

なによりも、23年ぶりに行く函館ならカミさんや息子も一緒に連れて行ってあげたいし、
日程に余裕を持って札幌や小樽にも行きたいし、北海道で会いたい人達もたくさんいたりするわけです。

家族全員が行けるなら、躊躇なく5連休したかもしれません。
もしも28日(日)が結婚式だったなら、土曜日を休んで2泊3日で自分一人でも行ったと思います。

おめでたいことですからお祝いしたい気持ちには変わりはありませんし、最終的に【欠席】と
返事はしたものの、一度は気持ちだけすでに函館行ってしまっていたっていうのもあって、
今でも正直ちょっと残念な気持ちもあります。

昨年、娘のいる成田に家族で旅行に行った時のように、思い切って大型連休で休むのならば
家族で楽しみたいという気持ちが自分の場合は強いのかもしれませんね。

もしも、日本酒の勉強のために東京に2泊3日の行程なら、遠慮なく自分一人で行きますよ。
もしも、札幌のビール工場見学に2泊3日で招待というのなら、自分一人で行くでしょう。

仕事とプライベート、3連休と5連休、平日と週末、単独行動と家族同伴・・・
自分自身の中にあるバランス感覚や優先順位を言葉で表現するのは難しいんですけどね。

一度は行きかけた函館に、改めて家族旅行で行けるようにまた日々を頑張ります。
それではまた。


コメント

コメントを書く