『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

車上荒らし
毎度ありがとうございます!

我が家のガレージは縦長でして、縦に自家用車を3台駐車しています。
休日はそれぞれの用事で出かけるので、前列からの車の順番は毎回変わってきます。

でも出勤は①カミさん→②息子の順に出掛けますんで、翌朝に車を入れ替える作業が
必要になってくるんですよね。

今朝も先頭の息子の車を動かすために運転席に乗り込んだら、助手席のシートの上に
無造作にも財布が置いてあるんですよ。

最近から通い始めたトレーニングジムから帰ってきたのが夜中の0時頃でしたから、
車上荒らしされる一番危ない時間帯でもあります。

うっかりだったとしても、免許証や資格証やカードも入ってる財布ですからね。
盗まれるかも、という危機感が希薄すぎますよ。

そういえば、みなさんは「車上荒らし」されたことありますか?

自分はあります。
24歳の時でしたかね。

函館近くの小さな漁村で、水産会社で働いていた時です。
小さな町でしたから、よそから来た自分のことは大体は知っていたはずです。

あの時は流行っていたマークⅡに乗っていた時で、うっかりドアロックを忘れてたんですよね。

早朝に港まで行こうと思って車に乗り込んだら、すぐに違和感に気がつきました。
サンバイザーにかけてあったサングラスや積んでいたCDやアクセサリーが全部ないんですよ。

そしてコンポの音が出ないんで振り返ると、当時はトランクに置き型だったカロッツェリアの
イルミネーションスピーカーも引っこ抜かれて無くなってるんですよ。

あれはショックだったなぁ。。。
盗られたモノなんかよりも、盗ったヤツがいるっていうことの方がショックだった。

自宅前の道路を渡った昆布を干す砂利のところに止めていて、もしも窓でもあければ
全部家の中から見える位置にあったにもかかわらずですよ。

大事にしていたジッポやサングラス、トランクの中に入れていた工具や仕事で使う胴長から
なぜか知り合いの名刺なんかも全部丸ごと持って行かれてました。

窃盗団の仕業なのか、近所の嫌がらせなのかなんなのか、結局は分からないままです。
財布やカード類の貴重品は置いてなかったんで、面倒くさくて警察にも届けませんでしたから。
その後すぐに函館市内で就職が決まって、そっちにアパートを借りて家も出ましたしね。

ただ、若い頃のあの経験は今でも活きています。
田舎だから、鶴岡だから、は通用しないと思った方がいい。
警戒心だけは緩めない方がいいんですよ。

我が家は人が出入りするたびに施錠するのが決まりです。
必ずカギを使って開けて、中に入ったら必ず施錠する。
簡単で当たり前のようだけど、そういう警戒心は常に持っておかないとダメだと思うんですよ。

息子も、財布を盗まれてからでは遅いんですけどね。

ふと、そんなことを思い出した朝でした。
人生、良いことばかりではないですよ。

今週もがんばります。
ではまた。



コメント

1. 無題

激シブ車!ベタベタ引っ張りツライチのキマリモノですね~

肩関節周囲炎で顔を出せずにおります。

激痛に加え、先の見えない嫌なこともあり悶々としてまして・・・

近々に伺いますのでよろしくお願いします。

2. >マキくん

おつかれさまです!
肩の具合悪そうですね~
心配です。

自分は枕を替えてから肩痛は治まりました。
是非参考までに。

久しぶりに日頃の愚痴を吐き出しましょう!
お付き合いしますよ(笑
コメントを書く