『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

秋田へ
毎度ありがとうございます!

昨日は秋田までラーメンを食べに行ってきました。
カップラーメンにもなっている「末廣ラーメン」を食べるためだけにです(笑

高速代やガソリン代を考えるとラーメン一杯いくらになるんだって話なんですけど、
雲ひとつない晴天の中で、べた凪の日本海、桜満開の千秋公園なんかを眺めながら、
のんびりと愛犬カールを連れてドライブに行くことも好きな休日の過ごし方のひとつです。

野球の試合があれば、アイスコーヒーを片手に折り畳みチェアでのんびり野球観戦というのが
一番楽しい過ごし方なんですけどね。

「末廣ラーメン」は山形以外の東北各県にあって、秋田には駅前店と山王本店とあるんですけど、
駅前の駐車場は混んでるだろうなと予想して県庁そばの本店の方にお邪魔してきました。

マキくんにオススメされていたカミさんが好きな「あさり醤油ラーメン」と、
ノーマルの「末廣ラーメン」とヤキメシのセットをポチリ。

醤油の色なのか富山ブラックみたいな見た目は黒っぽいスープと、ストレート麺がよく絡んで
キリリとした濃い口の印象のラーメンでしたね。

普段から薄口オーダーでラーメンを食べる自分には、少ししょっぱかったんですけど、
男気な醤油ラーメンとして十分に完成されていて、鶴岡にはない至極の一杯と言っていいでしょう。

あさりラーメンは、まさにあさりがどっさりと入っていて、あさりの白濁したエキスがガツンと利いて
濃いあさりスープに麺が泳いでいるっていう感じで、これまたパンチのある一杯です。

肝臓にやさしい味だったなぁ。。。
飲んだ後なら「あさり醤油ラーメン」一択でしょうね。

末廣ラーメンもあさりラーメンももちろん美味しかったんですけど、それよりも衝撃だったのが
ヤキメシが美味かった!!
ラーメンを「薄口」で頼む勇気がなかったら、次回はヤキメシ大盛りを注文するかもしれません。

ラーメンもヤキメシも、鶴岡では経験できない初めての味でしたね~
美味しかったです!ごちそうさまでした!!

行きは高速を使いましたけど、帰りは7号線を使って「道の駅岩城」に立ち寄りながら
のんびりと帰ってきました。

途中、酒田のびっくり市に立ち寄って「鶏ハツ」「鶏皮」「鶏むね」「せせり」を買ってきて
鶏づくしの居酒屋メニューをチャチャッと作ってノンアルハイボールで乾杯です。

カミさんも「鶏ハツおいしい~」って喜んでましたし、むねを茹でただけの棒棒鶏も簡単なわりには
ボリュームがあってつまみには最高でしたね。

さて来週14日は、新潟県胎内市で「オールブラックス新潟」とのオープン戦です。
オールブラックスの監督は鶴商野球部の同期「4番カッチ」が監督を務めてますので、
差し入れでも持って行きながら久しぶりの再会を楽しんでこようと思っています。

昨年は胎内で2回オープン戦が予定されてましたけど、どちらも雨で中止でしたから。
ただ、息子が警報当番だったら我われも行けないんですけどね。

28日は野球部父母会の地元の親飲みを企画しています。
コロナの影響で卒業式も謝恩会も三送会も開催できず、なんとなくフェードアウトして
卒業してしまった無力感・悲壮感を吹き飛ばして、地元父母たちの労をねぎらいながら
息子たちの近況や久しぶりに再会する保護者同士で思い切り笑って楽しく飲もう!という企画です。

さらに29日は中学時代の同級生たちと新潟に「大人の修学旅行」に行ってきます。
本当のことを言えば、のんびりと電車で行きたかったんですけどね。
楽して自由気ままに行きたいという風情もへったくれもない大人の傲慢さと、
車内トークがはっちゃけ過ぎて他人には聞かせられないだろうという想定で、
飲めない同級生にガソリン代という「お金を渡す」生々しさで、すべてを解決しました。

天気が良ければいいんですけどね。
楽しみな予定が目白押しで、ますます仕事を頑張れます。

いい休日を過ごすことで、いい仕事が出来るものだと自分は思っています。
煮込みももう少しで完成します。

ではまた。



コメント

1. 無題

お疲れ様です!

あ~、あさり醤油は超中毒性あるんですよね~
けして愛想の良い店ではないですが・・・
山王本店は焼きめしやってない時もあるのでありつけたらLUCKYです。

次はホルモン〇〇へGOですね~

2. >マキくん

伝説の大将、いましたよw
いぶし銀の職人肌バリバリでした!

ヤキメシ、まじで旨かったです。
卵黄のせがトッピングできるのを帰ってきてから知りました。
時間は絶対に卵黄も注文します!

そして、次こそ〇〇に行きましょう!!
コメントを書く