『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

機種変更
毎度ありがとうございます!

今日からまた「煮込み」を作る朝がスタートしました。
日中の気温はまだ30℃を超えてますけど、夕方からは涼しさも感じるようになってきました。
久しぶりに作る煮込みですけど、みなさんに「旨い!」と喜んでもらえるように丁寧に仕込んでます。

煮込みを仕込む時間にブログを書くというのも自分の中のルーティンみたいなものなんで、
もう少しはブログの更新頻度が上がるかもしれませんね。

さて、昨日はスポ少の新人戦の審判を頑張って、午後からはスマホの機種変更を頑張りました。

今は新品未使用の本体でもネットで安く売ってますんで、カミさんと合わせて同じ機種を2台購入して
自宅で入れ替え作業というわけです。

自分もスマホ音痴ですけど、カミさんはそれ以上にダメダメです。
今はSIMフリーで「自分でSIMカードを入れ替えればすぐに使えます。」なんて言うものの、
LINEやFacebookやよく使っているアプリの再インストールや再設定などは意外に面倒くさくて、
前回も悪戦苦闘した経験があります。

なので、アプリのIDやパスワードはもちろん、各種サイトのログインPWや認証コードも全部
エクセルシートに記録した【パスワード一覧表】を作っておいて大正解でした。

PeyPeyのパスワードは大文字小文字を混ぜた英数字ですし、他にも6ケタだったり8ケタだったり
面倒くさいから全部同じパスワードで、というわけにはいかない世の中なんですよね。

dアカウントから始まってGoogleパスワードに認証コードにPINコードだの、
難関はいくつもありましたけど前回よりはわりとスムーズに移行できたと思います。

ただ、パスワードをメモり損ねたメルカリはIDがダメなのかパスワードがダメなのか、
再設定を何回繰り返しても結局は最後までログインできずに、もう諦めました。

使うと思って入れていたアプリも、機種変更の機会に改めてもう一度必要なのかを見直せば、
もう使ってないからいらないかぁなんて前機種の半分もアプリはインストールしてません。

もともとスマホで音楽は聴かないし、YouTubeも観ないし、写真もラーメンを撮るくらいで
電話とLINEとFacebookとヤフオクが使えて、Googleで検索できればそれで十分なんですよね。

機械音痴のカミさんはもっとスマホを使いこなしてないんですけど、自分と同じ機種を持ってないと
何かと不便なことに気づいてからは、同じ機種を同じタイミングで変更してるんですね。

昔、自分がAndroidでカミさんがiPhoneという時代があったんですけど、毎回毎回カミさんに
「この設定ってどうやるの?」って聞かれても自分もよく分からないし、そもそも充電が別だと
車の充電コードも共有できなくて、どこかに出掛ける際にも何かと面倒くさかったわけです。

今まで使っていたXperia Z5は、ドコモの修理保証の対象外になってもいいからと自己責任で
自分でバッテリー交換して使ってたくらい新しい機種には興味なかったんですけどね。

カミさんのZ5も1回、自分のZ5は2回バッテリー交換して使ってました。
ただ、自分のZ5の液晶に黒ずみができてしまって、さすがに液晶交換まではできなかったのと、
各種動作が遅くなってイライラすることが多くなってきたのをきっかけに、Xperia ACEⅢに
今回機種変更することにしたんです。

新品未使用品が2台セット販売で35,000円ですから、1台17,500円はいい買い物だと思います。
もう最新機種を通話料金と一緒に何年もかけて割賦販売で買うなんてこと、正直面倒くさいし
そもそもそんな最新機種が自分もカミさんも必要ないですもんね。

それでも、やっぱり新しいスマホは動作が早くていいですねー(笑
なんのストレスもなくサクサク動きます。
バッテリーも長持ちしますねーww

写真アルバムなどで慣れ親しんだアプリはなくなってましたけど、使っているうちに慣れるでしょう。
電話帳もスムーズに移行できたんで、普段使いに不便は全くありません。

あとはオリジナルのロゴで作ったスマホのカバーが届けば完璧です。
液晶保護フィルムと充電器は、先日の新潟ツアーで購入してましたしね。

さて、そろそろ煮込みも仕上げ段階になってきました。
なかなかいい感じに出来てると思います。

よかったら煮込み食べに来てください。
のんびりやってますので。

ではまた。


コメント

1. 無題

僕も10年前からパスワード一覧表を作成しています。機種変だけではなく確定申告のほか様々な事務手続きや作業もスムーズになるので……データだと消失が不安なので、紙とダブルで笑

2. すまーほ

去年の夏モデルじゃないですか。
全然新しいモデルですよー。
カメラも良くなってるし、5Gですね。

最近のスマホ入れ替え。
アプリやウェブへのログインは別ですけど、最初の電源を入れてグーグルにログインすると、本体の各種設定の引き継ぎと、グーグルバックアップという機能でインストールしていたアプリは自動でダウンロードしてインストールと設定までしてくれます。
一部不対応がありますが。

これがあるので億劫さは少なくなりました。
パスワードは自分にしか分からないように辞書登録しちゃってます(笑)

3. >コーチャーさん

やっぱりそうなるよね。
6ケタだの、8ケタだの、英数字だの、大文字小文字だの・・・
何かにきちんと整理しておかないと絶対に無理ですよ。

今回は虎の巻のおかげで、なんとか乗り切りました!

4. >しんさん

>最初の電源を入れてグーグルにログインすると、本体の各種設定の引き継ぎと、グーグルバックアップという機能でインストールしていたアプリは自動でダウンロードしてインストールと設定までしてくれます

もうね、この時点で「???」なわけですよ(笑
どうやったらそうなるのかすら、それさえも理解できていません。

パスワードは辞書登録・・・?
今の自分にとっては異次元の話しに聞こえます。

5. android アップデート

そういえばXperia ACE Ⅲもandroid14のアップデートがきてましたね。

6. >しんさん

自分のはまだバージョン13なんですけど、このままにしてても
14へのアップデートの通知きますよね?

7. 確か

ホーム画面で「設定」→「システム」→「システムアップデート」を選択し、画面の案内にしたがって操作です。

自動に設定してたら自然と更新しますかって通知は来るはずですが、充電の%で来ないことも。
21日からアップデート可能のようです。

8. >しんさん

わかりやすい説明ありがとうございます!
今晩さっそくやってみますね!!
コメントを書く