『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

新潟遠足 後編
毎度ありがとうございます!

青空の清々しい野球場で生ビールを2杯飲んで、ほろ酔いなのか勢いがついたのか
試合そのものに見切りをつけて、新潟駅構内にある「ぽんしゅ館」へと向かいます。

今回はシンドウが飲まなくていいということで、運転手をかって出てくれたんですけど、
車はカジボーの車でしたから、ここで初めてドライバーがチェンジしたわけです。

その運転が、まぁ怖いのなんのって。
俗にいう「ハンドルを握ると人格が変わるタイプ」の運転ていうんですかね。
走り慣れてない新潟の幹線道路を「でって、前の車どけよ!」なんてブツクサ言いながら
ビュンビュン行くわけですよ。

ちなみに彼の職業はここでは絶対に言えませんけどね(笑

で、ようやく新潟駅に着いたものの駅構内をナメていて、GW真っ最中の人込みでごった返すなか、
歩いても歩いても「ぽんしゅ館」まで辿り着けないんですよ。

全員スマホ持ってますけど、ググってるようでむしろ方向が分からなくなってしまって、
結局は近くの人に何度も道を聞くという原始的な方法で、ようやく入店することができました。

ここは新潟の地酒のお土産屋さんの中にある利き酒ブースになりますかね。
受付で500円払うと5枚のコインと交換してくれてお猪口を渡されます。

壁一面に並ぶ試飲機には新潟産の地酒のラベルが貼ってあり、好きなお酒の機械にお猪口をセットして
コインを入れてボタンを押せば、お猪口一杯分のお酒が注がれるという仕組みです。

まずは新潟の日本酒の中で「越の三梅」と呼ばれ、新潟の地酒を全国区にしたと言われる
越乃寒梅・雪中梅・峰乃白梅を飲み比べてみることにしました。

もちろんどれも特徴があって個性があります。
口に含んだ時の第一印象から、飲み終わる頃のキレや味の余韻の印象が全く変わってくるのも
日本酒の面白いところなんですよね。

あとはメジャーなところだと八海山・〆張鶴・麒麟山・久保田・菊水・鶴亀・越後鶴齢・越乃景虎などなど
一応自分は日本酒アドバイザーの資格勉強のため、この銘柄は全部飲んだことがありますけど
カジボーやケンシにも飲んだ感想を聞いてみたかったですね。

もちろん、受付でもう一度500円を支払えばコイン5枚分何回でも飲むことが可能です。
ただ、全銘柄がコイン1枚で飲めるというわけではありません。
八海山や越乃寒梅などコイン2枚が必要な銘柄もあったんで要注意です。

お猪口を返却し「ぽんしゅ館」をあとにして、寿司でも食おうとまた新潟駅構内をウロウロしますが
酒の酔いも相まって何度案内板を見て確認しても、いつまで経ってもお目当ての寿司屋に辿り着けません。
だから誰かググれってば!

もう面倒くさくなって駅から出て平場の回転すしでもいいじゃん!と新潟駅を出たところで、
ようやくシンドウがスマホをググり始めて「こっち!こっち!」なんて先頭になって手招きしていきます。

で、さんざん歩いて、結果そこには店が無い!というね・・・
お前のスマホはどんなスマホやねん!と。
まぁ、人のことは言えませんけど(笑

もう寿司すら面倒くさくなって、目の前にあった餃子専門店にダッシュでイン!
なにも新潟まで来て「円盤餃子」を食わなくてもいいはずなんですけど、
だんだんみんな壊れてきてるんでしょうね。

餃子を食いながら「最後は【へぎそば】を食って帰ろうぜ。」なんて言ってたのに、
この次は何故か「おでん屋」にいました(笑

で、おでん屋で注文した焼き鳥がなかなか出てこないことに、みんな一斉にイラつくという(笑
結局のところ時間もなくなってしまって、残念ながらへぎそばは食えず、ここで終了。

バスセンターのカレーを食って、ハードオフスタジアムで二軍戦を観て、ぽんしゅ館で利き酒して・・・
今回の旅は正直ここまでがメインだったということです。

でもね、どこに行くか、何を食うかじゃないんですよ。
大事なのは【誰と行くか】なんですよね。

家族がいたり仕事が忙しかったりで、一泊での旅行ですらなかなか調整できないのが現状です。
日帰りでもいい、なんなら交代で飲まなくてもいい、それでもまたくだらないことでワイワイやりながら
次回もこのメンバーで珍道中に出掛けたいなとあらためて思う今回の旅でした。

よく考えてみると、今回は丸一日遊んでも1万円くらいしか使ってないんじゃないかな。
想像はしてましたけど、思うようにならないことも含めて全部が面白かったです。

GW後半戦はカミさんとカールを連れて会津若松に行く予定です。
あとは庭の草刈りと物置きの片付けというミッションが待っています。

今日も全力で頑張ります。
素敵なGWをお過ごしください。

それではまた。


コメント

1. 無題

バスセンター、ぽんしゅ館とポイントはしっかり押さえてますね!
寿司は、アルタ(バスセンター周辺)のとこに回らない美味しい手軽な寿司屋あったんですよね。あと、もう1つ言うの忘れてました。只今新潟競馬絶賛開催中でした。競馬場で飲みながら食べながらも次回いかがでしょうか?一万円では足りないかもしれませんが(笑)

2. >エスコバーさん

新潟競馬場もいいですねー
競馬班とボート班との二部選択制とかもアリかも(笑

ただ、確かに1万円では足りなくなって
オケラの無言街道では寂しすぎますからねぇ。。。

新潟くらいの距離なら泊まりじゃなくても十分に楽しめましたよ。
次回はグルメ部企画で行きましょう!!
コメントを書く