『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

会津若松へ
毎度ありがとうございます!

GW後半戦は、いかがお過ごしでしたか。
我が家ではカミさんも共に4・5・6日と三連休でしたので、初日に喜多方・会津若松に行ってきました。

朝7時から営業している喜多方「坂内食堂」で朝ラーを食うべく早朝5時に出発したものの
2時間では着かないことにここで気がつくという大失態。

GWのこの時期に、そんな中途半端な時間で着いたところで大行列は免れません。
食べ物で行列に並ぶのが苦手なのはカミさんも一緒で「別に坂内じゃなくてもいいよね。」なんて
一応保険はかけておきます。

米沢までの高速はさほど混んではいなかったんですけど、県境越えの121号線からは車列が出来て
結局は3時間かかって喜多方に到着です。

真っ先に「坂内食堂」に向かいますが、すでに大大大行列!
開店1時間ですでに入口から100m近くの行列が出来ています。
これは7時に到着していたとしても、絶対に並ばなかったレベルです。

そんなこともあろうかと、この時間でもやっているラーメン屋もピックアップしていて
来る途中まだ行列の出来ていなかった「塩川屋」に車をUターンさせます。
駐車場に着くと店先の待機は6人、100mの行列を見たあとでこれなら余裕で待てます。

あっさりとしたキレのある醤油スープが特徴的で、前回未食だったソースかつ丼を
メンチカツ丼のセットに変更して、いざ実食!

新潟のタレカツ丼が甘いタレ、河北のカツ丼がカレー風味ならば、ここのソースかつ丼は
その名の通り一般的なソースの味が効いています。
あえて言うなら、ご自宅でも真似して作れる「ソースかつ丼」かもしれません。

ご飯の上にキャベツを敷いてカツをのせてウスターソースとからしでほぼ完成でしょう。
逆に、そのシンプルさが良いのかもしれませんし、そりゃ普通に美味しいに決まってますよ(笑

食べ終わってお店を出るころには、ここにも20人くらいの行列が出来始めていて
喜多方の街おこしというか、地域全体で取り組む喜多方ラーメンの観光発信力には、
ただただ脱帽するばかりです。

さて、お腹も満たされたんで、鶴ヶ城目指して会津若松まで移動します。
喜多方~会津若松は30~40分くらいでしょうか。
鶴岡~酒田間くらいの距離感ですかね。

以前、ユウスケとサッポロの担当と出張に行ったので、見覚えのある会津若松の街並みです。
その時は鶴ヶ城の改修工事を行っていて、足場を組んでシートに覆われていたんで
外観の素晴らしさは体感できなかったんですけど、今回は晴天の中で白壁が光り輝き、
茶褐色のレンガも相まってか、とても荘厳で綺麗でカッコイイなぁという第一印象でした。

カールも一緒だったため天守閣には登りませんでしたけど、鶴ヶ城公園の外周を一周したり
芝生の上で遊ばせたりしてのんびりとした時間を過ごすことができました。

カールを鶴ヶ城でたっぷりと遊ばせてから向かった先は、七日町通り。
大正ロマンあふれるレトロな街並みと、さまざまな商店や酒蔵などが建ち並び、歩いていても楽しい
そんなストリートです。

田楽も食べれる味噌蔵や試飲も出来る酒蔵に会津の民芸品だけかと思いきや、若い子が食べ歩くような
人気のスムージーやスイーツのお店などなど、のんびり歩いているだけでも楽しめます。
さながら埼玉の「小江戸 川越」を思い出す街並みですよね。

鶴ヶ城会館でお土産を買ってコーヒーの準備も完了し、米沢に戻って遅めの昼飯を食います。
もう15時を回ってましたけど駐車場も一杯で、さすが県内の道の駅で来場者数1位だけあります。

せっかく米沢で食うならと米沢牛のハラミ丼をポチリ。
道の駅とはいえ十分に美味しかったですよ。
久しぶりに牛を食った気がします(笑

翌日は朝から庭の草刈りと家の片付けと洗車で終了。
最終日は山形の霞城公園で山形城の御城印をもらって、カルディでいつものドレッシングを購入。
連日の運転に公園散歩も疲れましたけど、充実したGW後半戦でした。

今週11日(土)は臨時休業して、また米沢に向かいます。
都市対抗野球山形一次予選会があるので、その応援に行ってきます。

第一試合  9:00~ 新庄球友クラブ vs B-netYAMAGATA
第二試合12:00~ 片山商会BC vs  鶴岡野球クラブ
第三試合 決勝戦

新しい戦力も加わりどんな戦い方になるのかも含めて、今から楽しみにしています。
応援よろしくお願いします。

ではまた今週も始まりますね。
煮込みはまだ時間がかかりそうですので、コーヒーをもう一杯。

それではまた。


コメント

1. 5/11の

都市対抗1次予選の応援に炎天下でもノーガードで(最近は帽子を被るようになった)野球観戦するH田さんと皆川球場に応援に向う予定でしたが、残念ながら仕事になり断念。。。
鶴クラとB-netの決勝戦になる事を広野のヤクルト屋上より祈っております!

あ!会津旅行ありがとうございました(ナゼかお礼ww)喜多方の「日中線枝しだれ桜並木」もお勧めスポットなので、来年はGW前半に是非!
私は9月の会津まつりに突撃し、綾瀬はるかさんを見てバリバリ老眼を患ってる目の保養にしてきます(笑)

2. >オサムちゃん

広野のヤクルト屋上が地味にツボりました(笑

まぁ、あさっては都市対抗予選ですからね。
万が一勝ち上がったとしても東北二次の企業チーム相手にはさすがにね(諦
今年は新戦力も豊富ですから、どこまで勝負に行くのか、どこまでの戦力で戦うのか・・・

自分が指揮官ならば、実際に目標としているクラブ選手権までを一つのプロセス(過程)と考えて
この都市対抗は新しく入った新加入メンバーに公式戦の雰囲気を経験してもらって
実際に「社会人野球を体感してもらう」という場にするかもしれませんね。

そこで結果が良ければ引き続きクラブ選手権でもスタメンのチャンスが与えられるわけで・・・

どんな戦い方だったとしても楽しみな週末には変わりないんですけどねw
引き続き応援よろしくお願いします。
あ、H田のオヤジさんも引き続き面倒見てあげてくださいねー(笑
コメントを書く