『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

コロナを乗り越えて
毎度ありがとうございます!

CW前半は、いかがお過ごしでしたか?
28日は、高校野球部の地元父母の会の有志で集まって卒業式以来の再会を懐かしみながら、
コロナに翻弄されてきちんと区切りをつけることも出来なかった時間を取り戻すべく、
和気藹々と盛り上がった一夜を過ごす子ことができました。

みんな変わらず元気そうで何よりでしたね。
残念ながら都合が合わず参加できなかった方々も次回こそは、と言って頂いていたので
「次回は10月14日に鮭川村の【中華料理珍来】でやろう!」とその場で決めてきました。

わざわざ鮭川まで行ってやることになった経緯は、毎回ご夫婦で参加してくれるヤグチ家のため。

新聞販売所も営む関係で深夜2時過ぎから仕事が始まるために、車の運転担当や帰宅時間を考えると
毎回相当な負担がかかっているだろうに、常にご夫婦で積極的に参加してもらっていたからなんですね。

10月15日が新聞休刊日ということもあって、その日だけは時間を気にせず夫婦そろって飲める日だと
いうことだったんで「それならたまにはこっちから鮭川まで行って飲もう!」という企画です。

我が家の車で乗り合いで行って運転手はカミさんにお願いしますけど、普段からノンアル派ですし
これまでもヤグチ家は夫婦どちらかが運転手で飲むのを我慢してきたわけですしね。
次回は、完全にヤグチ家ありきの飲み会です。

そういう意味では、息子たちも無事に成人し、学生やら社会人やらとなって頑張っていますし、
手が離れたからこそ出来る親同士の繋がり方っていうのもあると思うんですよね。

次回は「鮭川場所」で開催します。
その次はサトウ家を目指して「仙台場所」を開催するかもしれない。
ワイズミ家を目指して「秋田場所」で開催するかもしれない。
後輩たちがまた甲子園に出場するなら、大阪の父母たちと集まって「大阪場所」もやってみたい。

酔った勢いで、そんな途方もない夢物語みたいな妄想が、いつまでも膨らみます。
でも、そんな時間が楽しくて、そんな話しで盛り上がれることがコロナで失われた時間を埋めてくれます。

息子たちの現役時代のように、令和元年父母会全員が揃って集うことはできないかもしれないけれど、
その気になればこっちから会いに行けばいいじゃん!と思えば、違う意味でまた楽しみも生まれます。

息子たちのおかげでできた「ご縁」です。

勝った負けた、ベンチに入った入らなかった、甲子園に行った行けなかった・・・
そういうことなんか一切関係なく、息子たちの夢を支えてきた親同士だからこそ分かり合える、
共に戦い、共に涙した仲だからこそ離れた場所でも繋がっていれる、そんな「ご縁」を大切に、
またいつか再会できる日を楽しみに、日常を乗り越えていこうと思っています。

目に見える「結果」だけがすべてじゃない。
その後からずっと続くそんな「ご縁」の全てが人生の財産になっていることに気づくことができたならば、
親にとっても息子にとっても、敢えて「厳しい学校」を選択して「厳しい環境」で悩み苦しみながらも、
最後までやり遂げて良かったと思える瞬間なのかもしれません。

みなさんに会って元気をもらいました。
今から10月の「鮭川場所」が楽しみです(笑

さて、最後にGW期間中の営業日のお知らせです。

30日、1日、2日、3日まで営業します。
4日、5日、6日は休業日です。

お間違えの無いようご注意下さいませ。

早朝からの煮込みも仕上がりまではもう少し時間がかかりそうです。
これからゴミ捨てに行ってコーヒーを飲んで、今日のスケジュールを確認します。

今朝は、のんびりとしたいい朝ですね。
ではまた。

コメント

コメントを書く