『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

頑張れ!宮崎!
毎度ありがとうございます!

宮崎県での口蹄疫問題を、ニュースや新聞で見ない日がないくらい連日報道されています。
宮崎県は「非常事態宣言」を発令するという深刻な状況になっております。

自分の親父と祖父は家畜商でしたし、現在自分が「やきとん専門店」を営んでいることもあって、
他人事には思えず毎日憤りを感じる日々を送っております。

kachikushijo1.jpgテレビに映る畜産家の方々の涙交じりのインタビューを見るたびに、
親父の姿と重なってしまって胸を締め付けられる思いになります。
新聞紙面での「全頭殺処分」という見出しにも、心が痛みます。
感染拡大を防ぐには仕方ない方法なんでしょうけど、
もう少し早くに何とかならなかったんでしょうかね。

しかも、殺処分されるのは牛よりも豚のほうが圧倒的に多いという事実。

幸いにも、まだ東北地方の家畜には感染はないようですけど、
豚を扱う者として「対岸の火事」と楽観視してはいられません。

「牛肉BSE問題」、「鳥インフルエンザ」、そして今回の「口蹄疫問題」。
外食産業の中でも我々食肉を扱う者にとって、ここ数年大きな試練が次々と巻き起こり、
その事が大きな痛手であることは間違いありません。

これ以上の不安を煽ることなく、一日も早く「食の安全」を取り戻し、
元気な宮崎県や畜産業界が復活する事を、心から願うばかりです。

「頑張れ!宮崎!」「頑張れ!畜産業!」

コメント

コメントを書く