『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

夏・展望

毎度ありがとうございます!

今日は高校野球の話でもひとつ。

先週、山形県春季県大会が終了しました。
結果は、優勝:山形中央 準優勝:羽黒 3位:鶴岡東 4位:山形南でした。
しかし、昨年の秋季県大会の結果は
優勝:日大山形 2位:山形中央 3位:酒田南 3位:山形城北で
山形中央が、21世紀枠で選抜初出場だったんですよね。

結果的にはセンバツを経験してきた山形中央が頭ひとつ抜け出した感じですが、
県大会ベスト4の顔ぶれが一変し、今年はまさに「戦国山形」と呼ぶに相応しい大会になりそうです。
どこが甲子園に決まっても不思議ではない程、戦力が拮抗しているんですよね。

以前、このブログでも紹介しましたけど(過去記事:「祝!センバツ」参照)、
山形県でセンバツに出場した高校が、そのまま夏も出場した春夏連続出場は10回中3回。
自分はあまり高い確率だとは思わないんですよね。
むしろ、秋に東北大会に行って好成績を残し、センバツに出場して春好成績だった高校ほど、
夏の甲子園を逃しやすい傾向にあると思うんです。

センバツ出場校の慢心やおごりで負けるというよりも、他校の闘争心を刺激するというか、
甲子園がより身近にイメージしやすくなるというか「だったら、夏は俺たちが行ってやるよ。」
みたいなハングリーパワーにやられるような気がするんですよ。

自分はやっぱり母校「鶴岡東」に頑張ってもらいたい。
後輩たちに甲子園に連れて行ってもらいたいですよね。

b5129e5e.jpgそんな自分が甲子園を目指して頑張ってた頃の懐かしい写真が出てきました。
公式選手登録は「一塁手:背番号3:右投右打:身長179センチ:体重70キロ」。

でもこの頃は痩せてたというより、栄養失調気味に太れなかったんですよ。
ハードな練習に反して、寮のまずいメシでは太れないんです。
測ってないけど、体脂肪もボクサー並みに低かったと思いますから。

でも、はっきりと分かった事は25年という時間は罪な事をしますねぇ。
絶対に戻れませんね・・・体重70キロには( ̄‥ ̄)=3 フン 。

この夏、「鶴岡東」を是非、応援ヨロシクお願いします。

コメント

1. 似てますね、ご子息と。

かんちゃんの立ち姿と同じじゃないですか?
似ていると思います♪やっぱり親子ですね~
でも、ガッチリした今のご店主の方が
ワタシはステキだと思いますよ(*゚v゚*)ウフフフ…
本当に、そう思います!

どうでもいいんですけど、ワタシも履いていた
んですけど、あの「スリッパ」懐かしい~
ワタシ足デカイんで、脇のあたりがすぐ切れる
んですよ。でもラクで良かったな~
トイレにありそうなヤツでしたけどね(^_^;)

ワタシも鶴岡東、応援してますよーー!!

2. >ゆきのの母さん

そうですよねぇ。
男は太ってなんぼ、貫禄よくいかないとダメですよね。(`ー´)イヒヒ

それより、あのスリッパを知っているという事は、もしかしなくても鶴商卒ってコトですよね?
あのサイドの破けまで知っているのは通ですよ(笑
大体、どの年代か想像がつきました(爆

今年の「鶴岡東」は期待できそうです。
まぁ、毎年そんなことを言ってる気がしますけど。

応援、宜しくお願いします!!
コメントを書く