やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
23
467 89
111213 151617
182021 2223
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
144   143   142   141   140   139   138   137   136   135   134  
毎度ありがとうございます!

例年より肌寒くてスカッとしない5月が終わり、今日から6月に入りました。
6月は何かと忙しく予定が入ってまして、体調管理には特に気をつけないとなりません。

中でも16日に東京池袋で開催される「平成21酒造年度 全国新酒鑑評会 公開利き酒会」への参加は、
今から楽しみにしてるイベントのひとつなんです。

pho_kiki01.jpg以前から「東京視察」を企画してたんですけど、
単に飲み歩くだけよりも、もう少しスキルアップにつながるような講習会や
セミナーがあればと模索してたんですよね。
ようやく当日のチケットが入手できまして、東京行きが決定しました。

「平成21酒道年度全国新酒鑑評会」とは、
日本酒業界最大規模の全国的な日本酒コンテストで、
出品酒数は900点を数え、その中から予審を通過した約半数が入賞酒として選ばれ、
更にその中から結審を通過した約半数が、その年の金賞酒として選ばれます。

今回参加する「公開利き酒会」は、今年の金賞受賞酒を含む約450の入賞酒を利き比べできるという、
日本酒ファンに限らず、お酒を扱う業界の方々にとっても一度は見ておきたい必見のイベントなんです。

昨年の様子をサノから聞いたら、スポイトを使って少量づつ利いて行くらしいんですけど、
全部利こうと思ったら450銘柄ですから、気が遠くなりますよね。
飲まずに吐き出しても、最後は酔っ払ってしまうらしいです。
自分の場合は、飲まずに吐き出すなんて技、持ってませんからねぇ・・・。(-ω-;)ウーン恐ろしい。

で、その後は、鶴岡出身東京在住のしんさんと合流して、お楽しみタイムを満喫予定。
むしろ、そこからがメインだったりして。ヤタ━━━━(゜∀゜三゜∀゜)━━━━!!。

6月15日(火)16日(水)の2日間、臨時休業いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご了承くださいませ。

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪♪♪
当日は身体が二つ欲しいですね(笑)

東京は移動で時間がかかるから、近場でコースを組んでみましたが。
日本酒を売りにする店は皆、カウンターのみの8席未満と飛び込みで行っても入れるかどうか分からないのばかりなんですよね(ーー;

おかやんも日本酒は6~7種類あるので、いい感じだとは思うんですけど(笑)
2010-06-02 Wed 12:18
しんさん
無題
すごい会があるんですね。。。
いってみたいなぁ。
興奮しすぎて飲み過ぎそうなので怖いですね。
でも
本当に楽しそうでうらやましいです。
2010-06-02 Wed 16:03
Dining花
>しんさん
16日はお世話になります。
立ち飲みスタイルって、子供の頃のヤマリンの立ち食いソバしか記憶にないんですけど、
実際に酔っ払って足とかダルくならないもんですかね(笑
そんなトコから、すでに楽しみにしてます。

個人的には、昼に日本酒をがっちりやるんで、
夜はホッピーやハイボールなんかを飲みたくなると思うんですよね。

楽しい夜になるのか、壮絶な夜になるのか…
とにかく、体調だけは万全で頼みますよ!!
2010-06-02 Wed 23:02
店主
>Dining花さん
そうなんですよ。
サノからは「口に含むだけで全部飲むなよ。」なんて言われてるんですけど、
そんな芸当できましぇん。。
せっかく行くんだから、450銘柄全部飲みたくなりますよね。

東京で、また何かを吸収してきます。
その前に潰れて、記憶がなくなってたりして…怖っ。
2010-06-02 Wed 23:12
店主
そうそう
佐野さんにお会いした時に、東京ではどんな日本酒を置いているのか、その辺も気になるって言われたんですよ。
まぁ、その辺はおかやんでカバーします(笑)

立ち飲みは何だかんだでカウンターに寄りかかって飲むので、それほど疲れませんよ。

生ホッピーも飲める店があるので、そこに一瞬行ってもいいかも知れませんね。
2010-06-03 Thu 09:41
しんさん
>しんさん
出た!生ホッピーッ!
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

それ!生ホッピーは一杯だけでいいんで、飲んでみたいデス。

四谷のお店は、お上品そうですなぁc(・。・)

サノの知り合いさんが出したお店のことなのかな?

もう少し調整してみますね。



2010-06-03 Thu 12:29
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
[06/14 店主]
[06/14 店主]
[06/14 コーチャー]
[06/14 しんさん]
[06/13 店主]
[06/13 仙台屋の自販機]
[06/01 店主]
[06/01 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /