『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

久しぶりの再会
毎度ありがとうございます!

先週の土曜日、成田に住む娘夫婦が鶴岡で新車を購入したため、その車を引き取りに
軽自動車タントに乗って鶴岡に帰省してきました。

帰省といっても自宅には入らず、雨の中ガレージの前で20分くらいの立ち話で終わりです。

2年前に入籍してから初めての里帰りが20分ですから、それは正直寂しいですよ。
それもこれも、すべてコロナのせいです。

85歳のおばあちゃんも、久しぶりに見る孫の姿に涙をこぼしていました。
「カールにも会いたい!」と楽しみにしていた娘ですけど、抱っこすることはなく
肉球にグータッチしただけで「また今度ね。」と寂しそうに成田に戻って行きました。

「元気でいればまた会えるよね。」と送られてきたLINEの文字でさえ寂しそうに見えます。

そして、娘たちが乗ってきた軽自動車タントだけが鶴岡に残りました。
そう、このタントは娘が働き始めてからコツコツお金を貯めて初めて買った車です。

自分がネットで探し、埼玉県熊谷まで引き取りに行ったあの思い出深いタントです。

購入した新車の納車が4月、タントの車検が3月に切れるというタイミングだったんですけど、
通勤でも使っていたため一旦車検をあげて、その車検額で自分が買い上げることにしたんです。
そのために、こっちでも1か月早くパッソを手放したのはブログでも書きました。

鶴岡市内を、買い出しやら銀行支払いやらでクルクル回ってるくらいなら軽自動車で十分です。
タントは天井も高く、大柄の自分が運転していてもあまりストレスを感じません。

これで、ようやくエルグランド通勤から解放されましたよ。

早速リアガラスのスモーク貼りに取りかかりたいと思います。
ホイールは標準の14インチを履いていたと思っていたら13インチでしたんで、
それはスタッドレス用に回して、今ヤフオクで手頃なホイールを探しています。

いっそのこと15インチでもいいんですけどね。
165/55/15のタイヤの価格が手頃なのかが先ですかね。

初めて買った車だけに、ミラーやバンパーにこすった傷がついていると思っていたら、
ドアパンチやエクボすらもまったく付いてなかったんで正直驚きました。

学生時代に合宿免許を取って、初めて車庫入れさせたらサイドミラーを折りたたんだままで
何度もバックを繰り返してヒヤヒヤしながら誘導したくらいの運転技術でしたからね(笑
何事も「慣れる」ものです。

月曜日に、早速自分でナンバー変更と所有者名義を変更する手続きをしてきました。
我が家の車のナンバーはすべて「822」、愛犬カールの誕生日です。

前にもブログで書いたんですけど、古いナンバープレートは500円で記念に持ち帰れます。
左上のビス穴部分に大きめの穴が開きますけど、普通車で言ったら封印部分の穴ですから
そんなに気にはなりません。

働いて初めて買った車のナンバーですから、娘も記念にとっておきたいだろうと500円払って
新しいナンバーと一緒に写真を撮って「記念に古いナンバープレート送るよ。」ってLINEしたら、
「えー、別にいらないから、お父さんが保管しておいて。」だそうです(泣

カミさんにそのことを伝えて「初めて買った車の記念にと思ったら、いらないってよ。」
「私もたぶんいらない、かな。」「うそー!」我が家ではどうやら自分だけだったようです。

といわけで、また新しい相棒がやってきました。
年式は古いですけど、自分にとっても思い入れのあるタントですので、
大切にメンテナンスして乗っていこうと思っています。

この時間が一番楽しいんですよね。
毎日、オートバックスに通ってます(笑

それでは、今日も気合い入れて頑張ります。




コメント

1. 無題

良い娘さんに育ちましたね️久しぶりに会った家族と、もっとゆっくりと話したかっただろうに…どこぞのお国の役人に聞かせてやりたいですね‼️娘さんが大切に乗った車、マスターご夫婦も、特別な思いで乗られるんでしょうね️

2. >サウスポーさん

今カミさんが乗ってるピクシスの前もタントでしたんで
最初から「初めて車買うならタント」と決めていたそうです。
だったらナンバーくらい取っておきませんか?

もう自分の車なんで、めちゃくちゃ可愛がってやりますよ。

3. 無題

俺もナンバーいらないです(笑)

4. >タムちゃん

えー!ドライすぎる(泣

5. 無題

昨日は極悪サングラスありがとうございました。


俺もナンバー要らないです。

6. >パチョレックさん

えー!


退会します。
コメントを書く