『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

やんちゃ検定
毎度ありがとうございます!

昨夜は「雷鳥」のフクイくんがお店の定休日ということもあって、ご常連のイシイ先生と
準スタッフ扱いのツネとで来店してくれました。

開店直撃から閉店ラストまで、本当にありがとうございます。

フクイくんのように、感じの良いお店の店主には、やっぱり感じの良いお客様が集うものです。
根拠はないですけど、長年の経験からこれは飲食店のあるあるです。

同級生でもなく、純粋なお店とお客様の関係性から休日に一緒に飲みに行く間柄になるっていうのは
ある意味本当にウマが合うというか、お互いが自然体でいられるからなのでしょう。

愛妻家のツネが合流するまでも、ずーっと盛り上がっていましたし、ツネが合流してからも
閉店まで終始楽しそうに3人でトマトサワーを浴びるように飲んでましたもんね。

カウンターには、大御所「あびこ一郎」先生がででーんと鎮座し、ブログを毎日チェックしている
フクイくんとイシイ先生にも「強力助っ人のあびこ一郎先生じゃないですか!」とイジられてました(笑

考えてみれば、自分とあびこも同い年というだけで、一度も同じ学校になったことはありませんし、
知り合ったのはここ10年くらい前の話しです。

それが今では二人で遠征に行くくらいの仲ですから、なんだろうな、やっぱりウマが合うんでしょうね。

自分の場合は、普段は野球部の先輩や後輩たちと飲みに行くことが多いですかね。
東京からしんさんが帰ってくれば、ほぼ100%一緒に飲みに行きますし、
一人飲みのマキくんとも、タイミングが合えばサクッと行くこともあります。

ほかの常連さんにも「今度飲みに行こうよ!」と声をかけてもらうこともあるんですけど、
そのほとんどはタイミングが合わないんですよね。

休日に時間を取ってお客さんと飲みに行くことはないですし、日曜日がなにかと忙しいことを
皆さん知ってくれていますから、そもそも日曜日に誘われることもありません。

となると、平日の夜の閉店後のわずかな時間しか取れないんですよね。
朝は4時半に起きる生活ですから、深夜1時の帰宅では遅すぎますし。

コロナの影響で、少し早く閉店して飲み始めたとしても0時頃までには必ず帰りますから、
短時間のサクッと飲みで満足できる人でないと難しいのもあります。
あとは、カミさんが当直番の日は、必然的にまっすぐ帰らなくてはなりませんしね。

フクイくんとイシイ先生との楽しそうな関係も、ある意味羨ましく自分の目には映ります。

それにしても、二人ともよくこのブログのことをチェックされていて、
もしも「やんちゃブログ検定」があったら、もの凄い点数を出しそうな勢いなんですよ。

本当にありがたいことなんですけど、日に3回も更新チェックして更新がないからといって
機嫌悪くなるのはやめてくださいね、フクイくん(笑

というわけで、突然ですがやんちゃブログが好きという方のためだけの
「第1回やんちゃブログ検定」を開催したいと思います。
たぶん第2回はないだろうけど。

では第1問!
①高校時代に夏の大会直前の激励会で同期タケウチが歌った禁断の曲名はなんでしょう?

第2問!
②自分が人生で初めて食べた吉野家はどこで食べたでしょう?

第3問!少し難しくなりますよ。
③あびこ一郎と山形遠征に行った帰りに立ち寄った一番屋で、前日散々唐揚げを食べたあびこが
注文したものはなんでしょう?

第4問!
④同級生ヒロユキの息子を引き連れて、幼馴染のタダシといった中野のキャバクラでの会計は
いくらだったでしょう?

ラスト第5問!
⑤東京での証券マン時代、三軒茶屋でお茶をお出ししてくれた方のお名前はなんでしょう?

時間があっておヒマな方は、必ずハンドルネームを入力しコメント欄からご回答ください(笑
全問正解で、なにかサービスさせていただきます。
結構、問題を作るのって楽しいな。

それでは今日も一日頑張っていきましょう!!



コメント

1. 無題

第1問しかわかりません。
確か…夏をあきらめて。

2. 無題

①夏をあきらめて
②大阪
③カツカレー
④6~8万
⑤・・・わかりません。悔しいー(涙)
本気で、調べました(笑)

3. >サウスポーさん

タケウチが、夏の大会前に先輩たちの前で歌った
「夏をあきらめて」は、今でもイントロが流れるだけで
背中にイヤな汗をかきます(笑

第一問だけ、正解!

4. >ひろゆきくん

ブログヘビーユーザーの登場ですね!
さすがの解答です!!

①夏をあきらめて 正解!
②大阪        正解!
③カツカレー    正解!
④6万~8万     正解!
⑤残念!   正解は「マツモトさん」でした!

でもここまで解答してくれたのは嬉しいです!
やんちゃオリジナルジョッキかオリジナルグラスの
いずれかを景品で差し上げようかと思っていますが
どうでしょう?いらないですかね(笑
コメントを書く