『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

スペシャルなカレー
毎度ありがとうございます!

初めての三菱車ですけど、D:5いいですね~
思っていた以上に乗りやすい車です。

エルグランドと比べれば、発進時のもたつき感や2.4リッターエンジンのうるささは否めませんが、
サイズダウンとレギュラーガソリンへの乗り換えが前提ですから、このくらいでちょうどいいんです。

息子も自分の車を運転するようになれば、ファミリーカーの使い方も変わってきますから
気兼ねなくドライブに出掛けられるのが一番ですよね、やっぱり。

純正ナビのため走行中のTVが映りませんけど、そこはこれから対応していきます。
あとね、時計がないのだけは不便です。
そのあたりも、これからですかね。

土曜日に納車され、日曜日に鮭川まで無理やり用事を作って、そのまま新庄までドライブ。
各種スイッチ類やナビの設定などを確認しながら、新品のスタッドレスの慣らしも兼ねて
新庄の名店エンジェルズに行ってきました。

ここは「スペシャルカツカレー」が有名な喫茶店です。

喫茶店というだけあってメニューの1ページ目からコーヒーメニューがずらりと並んでますが、
誰もコーヒーを頼んでいる人はいません。

スペシャルカツカレー、エビカツカレー、スペシャルカレーと、ほぼ全員のお客様が
カレーを注文しています。

スペシャルカツカレーはご飯の上に野菜炒めが乗っていて、その上に分厚いカツがドーンと乗って
後からしっかりと辛さの効いてくるカレールーがたっぷりとかかっている一番人気メニューです。

実はこれで2回目の訪店だったんですけど、すぐにまた食べたくなるカレーなんですよね。
ひと口目は辛く感じないんですが、ちゃんとスパイスが効いてるんで最後には汗が出てきます。

11時30分開店ですが、12時にはすでに満席になります。
営業時間も13時30分までのようで2時間しか営業していませんので、
鶴岡から行くなら開店直撃を目指して早めに行かれた方がいいでしょう。
きっと満足のいくカレーだと思います。

目的のカレーを食べて、そのまま鶴岡へとんぼ返りです。

途中、ACC(オートクルーズコントロール)を使ってみます。
そう言えば、エルグランドでは一度も使ったことがなかたACCボタンです。
あれだけ甲子園だの遠征だの長距離移動してきたにもかかわらず(笑

車速設定しても右足がモゾモゾしませんか?
どこに置いていていいかも分からないし。
長時間の高速運転とかで使い慣れれば楽なんでしょうけどね。

昔、フォードのエクスプローラーに乗っていた時に初めてACCがついていて、
函館から帰ってくるときに東北道をモゾモゾしながら帰ってきたことを思い出します。

あ、あとね、D:5のパドルシフトはいいですね~
ハンドルの後ろにマニュアルでシフトダウン・シフトアップするレバーがついてるんですけど、
高速道路走行時や峠の下り坂などでブレーキランプを点けないようにエンジンブレーキで
減速したい場面が結構あるじゃないですか。

特に、月山道の雪道の下り坂では2速まで落とすこともありますからね。

もちろん5速から徐々にシフトダウンしていくわけですけど、シフトレバーを操作する際に
必ず一瞬「片手ハンドル」の状態になるわけですよ。
そのシフトダウンした瞬間が滑りそうで怖いんですけど、D:5はハンドルを両手で握ったままで
シフトダウンしていけますから、前輪の挙動を常に感じながらギアのコントロールができます。

車幅も車長もワンサイズ小さくなりましたけど、燃費も思っていた以上に悪くないですし、
レギュラーガソリンでOKっていうのも改めて助かります。

また週末のお出かけが楽しみになります。
次は新潟に行こうかと考えています。

御朱印を頂きに彌彦神社まで3時間の道のりです。
帰りは新潟市内で「鶏の半身揚げ」を食うのも楽しみなんです。

希望ナンバーはどうしようかな。
またカールの誕生日「822」にしようかな。

今日ものんびり頑張ります。
ではまた。




コメント

1. シフト

パドルシフトって、F1から市販車に来た時は凄えなぁって思いましたけど、一般向けにも普通に付いてるんですねぇ……久しく乗っていないと浦島太郎です。

2. >しんさん

そうそう、自分もF1で見ていたパドルシフト!

普段はそんなに使う機会はないと思うんですけど
冬道のエンジンブレーキを使う時には重宝しそうです。
今までも冬道の下り坂は神経を使ってましたから。

あ、ユウスケいま赤羽に行ってます(笑

3. 無題

新庄赴任時代は昼にエンジェルのカレー
夜はやんちゃ(笑

4. 無題

ACCですが、過去から現在の愛車まで搭載されていましたが、一回も使用した事ないんですよね。
札幌から函館までの帰省時なんて、絶好の機会なんですけどね(笑)
慣れたら楽そうですよね…。

5. >萬年幹事の松さん

鉄壁のコースですね~
カミさんの頼んだエビカツカレーも旨そうでした!
すでにまた食いたい(笑

6. >タムちゃん

ACCねぇ。。。
自分もほとんど使いこなせていませんよ。
そういう機能がついてるなぁ程度です(笑

運転してる感覚がないというか、流れに乗れないというか
とにかくモゾモゾします。

今度ACC使ってみて感想を聞かせてください。
モゾモゾしますから(笑
コメントを書く