『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

10大ニュース
毎度ありがとうございます!

気がつけば今日が年内最終営業日です。
平成から令和に変わり、12月23日の天皇誕生日の祝日がなくなったことで、
年末のスケジュールがますます慌ただしいものになっています。

お歳暮を配ったり、年賀状を印刷したり、年末だけではこなせない用事や雑務を消化するのに
年の瀬より少し早い23日の祝日は本当に貴重だったんですよね。

あらためまして、今年一年本当にありがとうございました。

コロナ禍のなか、飲食店の暖簾をくぐることすら憚れる世間の目や、マスク着用や手指消毒、
県外からお越しの方の入店お断りなど、なにかとご不便をお掛けすることばかりのなかで
それでも「やんちゃで一杯やろう。」とお越しいただいた皆様に心から感謝申し上げます。

オミクロンだかオロナミンだかよくわからん変異株が、またすぐそこまで来ていますが、
なんとか飲み込まれないようにしっかりと地に足を着けて踏ん張っていこうと思っています。

というわけで、今年一年を振り返り「個人的な10大ニュース」をまとめてみました。

第10位:スマホ破損(7月)
    リビングのテーブルから落として液晶破損。ドコモ窓口で修理交換せず中古を買って
    自分で再設定して乗り切ることに。救世主のおかげでいろいろと勉強になりました。
    それがきっかけで無線LANも交換、Wi-Fiも快適になってストレスフリーの生活です。

第9位:秋田アカスリ弾丸ツアー(6月)
    アカスリ未経験の同期アイタと二人で秋田へリフレッシュ弾丸ツアー。
    お目当ての定食は食べれませんでしたけど、あびこ大先生の時のようにモメることなく
    仲良く寿司食って温泉とアカスリを堪能して弾丸で帰ってきました。また行きたいな。
    
第8位:テツ&トモ来店(11月)
    北海道時代まだ20代前半の頃の同僚が救世主と札幌からサプライズで来店。
    25年ぶりだったのかなぁ。懐かしい夜でした。

第7位:D:5を購入(12月)
    まだ1ヶ月も経っていないですけど、この大寒波と大雪にも全く動じない悪路走破性は
    さすがです。運転が億劫だった雪道もD:5のおかげで少し楽しくなってきたかも。

第6位:九州グラス(11月)
    九州にお住いのピノキオさんからサッポロの6オンスグラスを頂戴しました。
    ブログの影響力を再認識しながら、お店で大切に使わせてもらっています。
    そのブログを読んで後輩のヤスヒロにも貴重な8オンスグラスを頂戴したんですよね。

第5位:娘のタント(4月)
    娘が働いた給料を貯めて埼玉で買ったタントが我が家にやってきました。
    思い入れのあるタントは今は自分の足となり毎日の相棒です。

第4位:テレビとテレビ
    開業時に同級生から開店祝いで頂いたブラウン管テレビが18年頑張ってご臨終。
    常連のマキくんとツチダくんから同サイズのテレビを譲っていただきました。
    マキくんのテレビはお店で、ツチダくんのテレビは息子の部屋で大切に使ってます。

第3位:東クラスター(4月)
    息子の通う高校で90人を超すクラスターが発生。息子も濃厚接触者となりPCR検査。
    結果的jには陰性だったものの医療従事者のカミさんと自分も自宅待機の2週間。
    その影響で野球部も2か月間全く活動できず、夏の本番直前に本当に苦しい時期でした。

第2位:就職内定(9月)
    自衛隊への就職希望だった息子に「是非ウチの会社に」と声をかけて頂きました。
    メンバーにも選ばれず試合に出たこともない息子が一番最初に就職が決まるという
    どこかで見てくれている人が必ずいるんだということを強く感じたご縁になりました。

第1位:夏の大会準決勝敗退(7月)
    息子が野球を始めた小4からずっと一緒に走ってきたようなものです。
    ゴルフも辞めて本格的に連盟審判員として地域の野球振興にも携わってきました。
    「負けに不思議の負けなし。」負けるには負けるだけの理由があります。
    それでも息子が「野球部での2年半は99%苦しい思い出しかないけどオレは鶴岡東に
    入って良かったと思ってるよ。」と言った言葉が忘れられないです。

番外編:高校時代はほとんど試合に出ていない息子ですが、社会人になったら地元のクラブチーム
    「鶴岡野球クラブ」で硬式を続けるそうです。
    西武ドームで開催される全日本クラブ野球選手権出場を目指して、またプレーヤーとしての
    息子の姿を観れると思うと休日の野球観戦の楽しみが増えます。

以上、順位はどうでもいいんですけどね。
たくさんの方々と繋がり、たくさんの出来事があった中で、無事に今年も終わるという安堵感。
健康で元気でいるからこそ、そういう時間を振り返れるわけですから。

書ききれなかった出来事も、ちゃんと自分の中で振り返り思い返す日があります。

とにかく激動の1年でした。
良いことも悪いことも、全部受け入れる心構えが大事なんだと気づかされた1年でもありました。

雨の日もあったし、風の日もあった。
いいいこともあったし、思うようにならないこともたくさんあった。
全部が自分に都合よくは生きられないんですよね。

年内最終日、燃え尽きてきます!
ご来店いただいた皆様、ご愛顧ありがとうございました!!
来年も宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

コメントを書く