『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

謹賀新年2022
毎度ありがとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
本年も変わらずご贔屓のほど宜しくお願いいたします。
好き勝手に書いているブログではありますが、お店同様にお付き合い頂ければ幸いです。

今日から2022年の営業を開始します。
昨夜は1時で寝たのに気が張っているのか5時には起床して煮込みを作り始めました。
で、コーヒーを飲みながらブログを書いています。

いつも通りの朝です。
そんないつも通りの朝が有り難い。

6日間の年末年始休みを頂きましたが、今年は恒例の遠征もなく特別なことは何もしていません。
30日にいつものメンバーで忘年会をやって、31日に家の片付けと年賀状を作り、
元旦はリフォームして新しくなった実家で酒を飲み、2日は天童で買い物と鳥中華を楽しみ、
3日に羽黒山に初詣、4日は自宅で帳簿と領収書の整理をして終わり。

ちょっと不完全燃焼ですけどね(笑
30日と元旦しか酒を飲んでいませんから。
でも、自宅にいればそんなもんです。

今年はどんな一年になりますかね。
自分なりに漢字一文字で表すなら、2020年は厳しいの「厳」しか思い浮かばないですし、
2021年はやっぱり忍耐の「耐」ですかね。
お店のこと以外にも、いろんなことに「耐えた」一年でした。

今年は少し前向きな一文字が思い浮かぶ一年になればいいですね。

春には息子も働くようになり、カミさんと自宅の模様替えも検討しています。
子育ても一段落し、新しい生活というか新しい暮らし方というか、何か無意識のうちに
新しい変化を求めているのかもしれません。

年賀状も毎年、個人とお店と合わせて160枚は出します。
今の時代、LINEやSNSで十分なのかもしれませんし、実際にそういう知人はたくさんいます。
実際に年賀状を頂かなくとも、自分の気持ちですから一方的に差し出してきました。

でも、どうなんだろう。
もらった方は申し訳ないと思ってしまうのかな。
自分は出してないのに、と。

やんちゃとして出す年賀状は名刺代わりみたいなものですから一方通行でいいんですけど、
個人的な年賀状は少し整理してもいいのかもしれませんね。
結果的には、もう何年も会っていない、ひょっとしたらもう会うことはない距離や、
今ではまったく付き合いのない薄い関係性の人もたくさんいますから。

逆に付き合いはあっても「年賀状を出すのを止めました。」という人もいますしね。
これをきっかけに、ちょっと年賀状を整理してみようと思います。

さて、今日は予約はないですが、年初めということで開店時間までが何かと忙しくなりそうです。
とりあえずは、店の雪かきと買い出しと仕込みですかね。

今年ものんびり頑張ります。
一日一日の積み重ねが道となります。

自分らしく、あるがままで。




コメント

1. 無題

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
日帰り遠足が待ち遠しい!早く9日にならないかなぁ…

2. >パチョレックさん

「遠征」は無理なんで「遠足」でいいですね~
半身揚げとカレーは必須で!
詳しくは連絡をお待ちください。
コメントを書く