『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

同じ空の下で

毎度ありがとうございます!

金曜日、懐かしくかわいい青年たちが飲みに来てくれました。

高校の後輩クロサカの息子ライア、
中学の後輩トビシマの息子ケイト、
同級生オノの息子タクヤ、
佐藤タイヤ大御所アサイシの息子モトキ

みんな20歳になり鶴岡4中野球部の同期で飲みに来てくれたんです。
彼らは息子の2コ上ということもあってスポ少時代からずっと身近な存在でしたし、
同じ空の下で時には我が子のように接してきた存在です。

全員が別の高校に進学し、すでに働いているもの、大学で野球を続けたもの、今春に就職するもの、
そして高専在学生と、それぞれの20歳の祝杯をあげに来てくれたのでした。

「イシカワさん、ちわっす!」
彼らにそうやって挨拶されるのも本当に久しぶりです。

みんな大人になったなあ~
やっぱりそれが素直な感想です。

「カンタロー地元就職っすか?」
「おう。春から働くよ。」
「うっす!今度カンタローも誘います。」
「あほ、酒はまだ早い!」
「ははは」

どこまでも人懐っこくかわいいヤツらなんですよね。
あいつらももう20歳か・・・
そりゃぁ歳もとるわな(笑

高校時代が不完全燃焼だった息子は、地元の硬式クラブチームで社会人野球を続けるそうです。
先輩たち4人ともまた違う選択をしたわけですけど、いろんな方面に広がっていった仲間たちと
大人になって再会し繋がる「縁」というものだけは、いつまでも大切にしてほしいと思っています。

学生時代だけに限らず、社会人になっても本音で語り合える仲間というのは
そんなに多くはいないものです。

苦しい時、厳しい時、辛い時に弱音を吐けて、そして自分のことのように受け止めて励まし、
味方でいてくれる「仲間」が1人でもいてくれたら、人はどんなに救われるでしょうか。

2年後、息子はどんな仲間たちと酒を酌み交わしているでしょうかね。

いい酒を飲んでいるでしょうか。
それとも、ほろ苦い酒でしょうか。

そんな未来まで想像させてくれた4人の笑顔に癒された夜でした。
今度はあいつらの隣の席で、あいつらの父ちゃんたち4人と飲んでやろうかな(笑

今日ものんびり頑張ります。
9日10日は連休になります。

新潟まで「大人の遠足」に行ってきます。
風の向くまま気の向くまま、のんびりぶらりグルメの旅になればいいんですけどね。

それではまた。


コメント

1. 疑問

嬉しいお客様ですね。
最近の20歳くらいの子って何を飲むんでしょう。
私はビール一辺倒でしたけど、周りは梅サワーとかカルピスサワーを飲んでたかなぁ。

新潟遠足も、ブログに書かれるのを楽しみにしてまーす。

2. >しんさん

あけましておめでとうございます。

大人の5年なんて、なにも変わらないけど、
15歳の子は20歳になるわけで。。。
そりゃ歳もとりますわね。

あいつら爽ボトルをウーロン茶で割って飲んでましたよ(笑
いつでも私と付き合えますねww

3. 無題

私も知っている名前がチラホラ…
親子二代でお店に来るなんて、沢山の飲食店の中でも、そう多くは無いかと…やはりマスターの人柄でしょうね商売をやっていて、嬉しい事ですね☺️

4. >サウスポーさん

遠足お疲れさまでした!

そうですね~親子二代で来店して頂けるくらいに
続けてこれた、ということなんでしょうかね。

そのことももちろん嬉しかったんですけど、
あんなに小さかった野球小僧どもが
成人を迎え仲間と飲みに来てくれたということが
嬉しかったんです。

そんな仲間がいることの有難さをどこかで
感じとってほしいんですよね。
コメントを書く