『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

プチ遠足②
毎度ありがとうございます!

本来なら、新潟に行き「ぽんしゅ館」で日本酒の利き酒を楽しむ予定だったんですけど、
残念ながらコロナのせいでそれが叶わず、ノープランになってしまった日帰り遠足です。

マナブさんに「どっか行きたいところないの?」と聞くと「酒蔵見学みたいなのない?」と言います。

この時期は新酒の仕込み時期ですので、一般見学はやらないところがほとんどです。
しかも今のいますぐ見学となれば、さすがに難しいところではあります。
いくつかの蔵に問い合わせしてみるものの、残念ながらその願いも叶わず。

今さらだけど、酒蔵資料館が併設している東光の小嶋総本店だったら行けたのかな~
試飲は出来なかったかもしれないけど、雰囲気だけでも楽しめたかもしれません。

そのまま山形市方面まで車を走らせ、コストコに行ったことがないというタケシのために
上山のコストコまで行くもののメンバーズカードを忘れてきて、あわてて電話で確認すると
「現在コロナ対策のため1枚のメンバーズカードで2名しか入場できない。」というんで
これまた断念しました。

車中でさっきのひとみ婆さんのお店の話しで盛り上がっていると、山形市内にお勧めの
冷たい肉そばを食べれるお店があるというんで、蕎麦屋のはしごに決定。

というのも、大体の蕎麦屋には日本酒が置いてますから、天婦羅をつまみにくいーっとやる方が
目的になってたんですけどね。

山形市某所の蕎麦屋に入店し、お目当ての天婦羅盛り合わせはメニューに確認できましたが、
肝心の日本酒が見当たらない。

「スイマセン、天婦羅の盛り合わせは結構なボリュームありますか?」
店員のおばちゃんに丁寧に聞いたはずなんですけど「ちょっと待ってください。」と
不機嫌そうに厨房に確認に戻ります。

「盛り合わせは2~3人前だそうです。」
「じゃあ、まずそれを一つと、日本酒なんかはありますか?」
「メニューに書いていないのはないですよ。」と、なんだか塩対応。

「あー、じゃあ瓶ビールでいいです。2本お願いします。」
「グラスは何個ですか?」
「えーと3個で大丈夫です。」

「なんか機嫌悪そうだなぁ。」なんて話しているうちに、まずは瓶ビールが運ばれてきます。
「瓶ビール、これで終わりです。」
「は?はい・・・」

「そんなことってあるの?」
グループを退会しそうなくらい何だか機嫌が悪くなったマナブさんが
「タゲシ、本当に終わりだあんが冷蔵庫見でこいっちゃ!」などと、
本気とも冗談ともとれるボケをかまして一気にビールをグイっとあおります。

ここも長居は無用だなと感じて、天婦羅とハーフの肉そばを食べて退店します。

帰り道「マナブさん、中華でもつまみながら一杯やろっか。」とスマホ全開で検索するも
知ってる名前の中華料理屋はどこも15時までで営業終了(泣

今日はなんだかツイてないない日だな。
こんな時は、日を改めたほうがいいんですよね。

もう鶴岡に帰ろうか。
おじさん4人が乗った車は一路、月山道を駆け抜け無事に鶴岡に戻ってきたのでした。

途中、瓶ビールのせいでウトウトしていたら、シンザン記念の馬券を買っていたタケシが
テレビ競馬を観ながら「しゃー!行けっ!」と絶叫した声で飛び起き、勝ったのかと思いきや
ハナ差で負けるというオチまでついて・・・

やっぱりツイてない日なんだな。
だからこそ、次回は新潟遠足を実現させようと心に誓った一日でした。

内容が薄くてスイマセン。
お勧めのお店にも巡り合えず。

まぁ、そんな時もあります。
なにせノープランですから(笑

東京や仙台と違って営業時間や定休日、そこまでの移動距離、さらには駐車場のこととか
気にしなくてはならない項目がたくさんあって、田舎での昼間旅なんてこんなもんでしょう。

あそこで何かを食うとか、あそこでアレを買うとか、ある程度の予定を組んでおかないと
こういう結末になりがちです。
そしてなにより、昼から飲めるところが見つけられないんですよ。

これもまた次につながる勉強だと前向きにとらえます。
車中は、くだらない話やらどうでもいい話で盛り上がりましたから。
それはそれで、非日常で面白かったですしね。

さて、今日からまた頑張りますか。
そろそろ確定申告のための準備にも取り掛からなければ。
また忙しくなります。

ではまた。


コメント

1. 残念

そうですか、昼から飲める店がない。
コンビニの店先でやるしかなくなりますねぇ。

私が好きな中野も、平日は早くても14時からしか飲めないしなぁ。
第二力酒蔵ですけど、口開け前に並ぶ並ぶ。

塩対応は地元民じゃなさそうだったから、ですかね。
コロナ的な。

2. 無題

御殿守エピソードは載せないんですか(笑)?

3. >しんさん

呑兵衛としては不完全燃焼な遠足でしたけど、
次回へのステップとして前向きに考えます。

「プチ遠足」というよりも「おっさんドライブ」でした(笑

蕎麦屋で日本酒を一杯、なんてシチエーションも
田舎では当たり前じゃないんでしょうね。
店員さんも「えっ、飲むの?」みたいな雰囲気でしたから。

上野のガード下が懐かしい。
昼間っからガンガンやってますからね。

次回にご期待ください(笑

4. >パチョレックさん

鉄板ネタではありますが、先輩と奥様の名誉のため
活字で世界に発信するのは控えます(笑

それより、君が先輩方にどれだけ酷いあだ名をつけているか
書いてもいいですか?ww
コメントを書く